0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

こんなに準備するの!? 初めての自宅開業にかかる初期投資と段取り

開業資金はどのくらい必要か

hirameki
(出典元:PhotoAC

対面型の仕事の開業資金の目安
どんな業種で自宅開業するにしても、まず考えなければならないのは開業資金です。ごく簡単に内訳を示すなら、当面の生活費と初期投資となります。

この記事では事例部分を「対面の仕事」と「対面ではない仕事」に分けて後述していきますが、双方に共通するのが開業資金の一部に組み込んでおくべき当面の生活費です。具体的な金額としては、現在の1カ月の生活費×6が一般的といわれているようです。

初期投資に関しては、自宅開業の場合、大きな割合を占めるのは備品費や消耗品費です。だた、これは業種によって大きく異なるのが事実です。対面の仕事を選んだ場合、仕事場にするスペースにかかる費用として考えられるのは内装費および椅子やテーブルなどの備品でしょう。

教室系ではピアノ、英会話、習字、料理教室など習い事の先生、そして講師・アドバイザー系の仕事はベビーマッサージや整理収納などが挙げられます。自宅での教室開業ということを考えれば、それほど広いスペースにはならないでしょう。
つまり、内装費も備品費もそれほどかさむことはないはずです。ネットでも、壁紙の張替え程度なら8畳間5万円からという価格を明示している業者さんもいます。

備品に関しても、量販型の家具店なら、コストを抑えながらキレイなものを揃えられるでしょう。テーブルなら3000円台から、椅子は2000円台から選ぶことができます。ざっと見積もると、備品費は10万円あれば安心なのではないでしょうか。ここまでの費用を合計すると、12畳の自宅の一室で開業する場合の開業資金は、

(当面の生活費:現在の1カ月の生活費×6)+(内装費:12畳で約11万円)+(備品費:多めに見て10万円)

ということになります。ただ、配偶者に十分な収入がある場合は、当面の生活費は除いてもよいかもしれません。
ネイルサロン、アロマテラピーに関しても、自宅の一室を仕事場にするという条件なら、それほど変わらないようです。ネイルサロンを例に挙げます。複数の自宅開業者のサイトを見てみると、施術用の椅子と机、ネイル用品一式を揃えるまで、平均金額は50万円になっています。アロマテラピーの場合は少し安く済むようです。

対面ではない仕事の開業資金の目安
ここでは、Webライターやネットショップ、家事代行や翻訳などの代行サービス業について記しています。現在の1カ月の生活費×6の部分は変わりません。

ネットショップ以外は、仕事を始めるに当たって必要なのはパソコンくらいでしょう。詳しくは後述しますが、ネットショップは実際に品物を買い付けて在庫を置かなければならないので、その分の含みが必要となります。

クライアントと直接会う必要はなく、自宅開業とはいうものの、実際の作業はコワーキングスペースなどで行うこともできるので、開業資金はきわめて低く抑えることができるでしょう。

以下に、対面式・非対面式の代表的な例を挙げながら、段取りについて話を進めていきたいと思います。

対面の仕事

4148739768_fde3445eaa_z
(©Brian Richardson)

対面の仕事は、人と接したり、おしゃべりしたりするのが好きな人にはうれしい仕事。人間関係が広がりやすいのも魅力です。

・習い事の先生
ピアノ教室、英語教室、習字教室、体操教室、料理教室など。 近年は、子ども向けのおけいこごと関連の教室だけでなく、ママ向けの教室も増えているようです。趣味や特技を生かすことができる楽しい仕事ですが、近所に同じ種類のカルチャースクールや教室があると、生徒を集めるのが厳しくなることもあります。

・講師・アドバイザー
ベビーマッサージ講師、整理収納アドバイザーなど。 アドバイザー系の仕事は、比較的最近できた職種が多いです。どこかおしゃれな響きの仕事ばかりですよね。資格を取得した上で働くことができるのも魅力的です。ただし、継続的にお仕事があるかというと難しい側面も……。

・実店舗
ネイルサロン、アロマテラピーインストラクターなど。 仕事をするには、まずはお客様に来てもらわなければいけません。チラシやポスターを作る、ブログやSNSで宣伝をしたり、「プチ起業の見本市」などに出展してPRをするなど、色々な手段を使って、自分の仕事を宣伝していきましょう。

対面ではない仕事

home-office
(出典元:Pixabay

対面でない仕事は、時間の融通がききやすく、マイペースに働けることが特徴です。

・Webライター
ホームページやブログに載せる文章を書く仕事です。ネット上で仕事を受発注できる「クラウドソーシング」の仕組みが登場したことにより、この仕事で働く人が増加しました。ただ人が増えた分、全体的な単価は徐々に下落傾向にあります。

・ネットショップ
オークションやフリマアプリ、専用サイトなどを利用して商品を売ります。売る商品はさまざま。ハンドメイド作品を売る人もいれば、食べ物を売る人もいます。また、郊外や海外など、ある特定の地域や場所でしか売られていないアイテムを買ってきて、ネット上で売る「買い付け」の仕事もあります。買い付けをする場合は「目利き」の能力は必須ですね。

・その他サービス
在宅でできる仕事は、他にもたくさんあります。文章をタイピングする「データ入力」、録音されたインタビューなどの音源を文章に起こしていく「テープ起こし」、インターネットオークションの「出品代行」など。ただし、在宅ワーク業者を装った詐欺も多くなっていますので注意が必要です。

上に挙げた仕事は参入障壁が低いため、価格競争も激しくなっています。高い報酬を得たい場合は、知識や技術を積極的に身につけ、他の在宅ワーカーと差をつけていく必要があります。

まとめ

自宅開業のハードルは下がっています。現在、勤め人の約1/5が自宅でなんらかの副業を行っているというデータもあるほどです。今回の記事を読んで少しでも興味を持たれたのであれば、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
DATE
2016.03.09 18:50:15 水
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大75,600円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
自宅開業
学研教室
教室
仕事
自宅
在宅ワーク調査
主婦起業
在宅
ママ
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
種類
在宅ワークス
自宅でできる仕事
妊婦でもできる
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken