0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

家内労働法って知っていますか?内職するなら知っておいたほうがいい4つのこと

意外と知られていない「家内労働法」

13-1
(出典:写真AC

内職には「労働基準法」が適用されず、「家内労働法」という法律が適用されます。この法律について知っておくことで、よりスムーズに内職をすることができます。家内労働法のなかで、特に知っておいたほうがいい4つのことを解説します。

知っておいたほうがいいこと【その1「最低賃金」】

11-2
(出典:写真AC

内職にも最低賃金が定められています。委託者(仕事を発注する人)は、最低賃金以上の額を、家内労働者(内職をする人)に支払う義務があります。また、最低賃金未満の額を支払ったり、支払額と最低賃金未満の額の差額を支払わなかったりした場合、委託者は懲役刑または罰金刑に処されます。最低賃金は都道府県別・業種別に定められているので、必ず確認しておきましょう。

知っておいたほうがいいこと【その2「工賃の支払い方法・時期」】

11-3
(出典:写真AC

基本的に工賃の支払いは現金です。製品や小切手での支払いはできません。ただし、家内労働者の同意があれば郵便為替で支払うことは認められています。

また、支払い時期は納品から1ヶ月以内と定められています。納品物の検査が終わっていないからといって、支払いを延ばすことはできません。

知っておいたほうがいいこと【その3「家内労働手帳」】

11-4
(出典:写真AC

委託者と家内労働者の間でのトラブル発生するを防ぐために、委託者には「家内労働手帳」の配布が義務付けられています。工賃や支払い方法などの委託条件について記す手帳です。金銭上のトラブルや業務にまつわるトラブルを防ぐために重要な役割を果たします。記入されるべき項目は以下のとおりです。

・家内労働者の氏名
・委託者の氏名
・営業所の名称・所在地
・工賃の支払い方法
・その他の委託条件等
・委託義務の内容
・工賃単価
・工賃の支払い期日
・納品の期日
・受領年月日
・受領した物品の数量
・支払年月日
・支払工賃額

知っておいたほうがいいこと【その4「労災保険」】

11-5
(出典:ぱくたそ

内職というと、ボールペンの組み立てや、封筒作りといった軽作業を想像する方が多いかもしれません。しかし、内職にはプレス機械、有機溶剤を用いた仕事など、専門性の高い作業も存在します。そのような負傷のおそれが多い業務に従事している家内労働者は、労災保険に特別に加入できます。

ただし、単にそれらの業務を行っているだけでは加入できず、家内労働者労災保険特別加入制度に定められた特定の作業に従事していなければいけません。一例を挙げると「木工機械を使用して行う作業であって、仏壇又は木製若しくは竹製の食器の製造又は加工に係るもの」などです。厚生労働省のホームページ等で確認しておきましょう。

「家内労働法」は家内労働者を保護するために定められている

11-6
(出典:写真AC

家内労働者は、「自営業者」の性質を持つ一方、経済的に委託者に従属した「雇用労働者」である側面を持ち合わせています。家内労働法は、立場・経済的に不安定な家内労働者を保護する目的で存在しているのです。内職するときは、家内労働法の知識をしっかり身につけておくようにしたいですね。


【参考サイト】 「厚生労働省」「TOKYOはたらくネット」

=こんなコラムも読まれています=
主婦の自宅開業

働く主婦にとって「人生を左右する重要な選択」とは?アンケート結果から垣間見える主婦の本音

個人事業主になる際に押さえておきたい知識と手続き
DATE
2016.05.17 05:29:22 火
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
教室
仕事
主婦起業
ママ
自宅
在宅ワーク調査
在宅
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
夏休み
宿題
軽減税率
ポイント還元
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken