0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

あなたも先生になってみませんか? 自宅で開ける学習教室5選

自宅で開ける学習教室、おすすめのものを紹介します。

22-1
(出典:写真AC

人に何かを「教える」ことが得意な方は、学習教室を開いてみてはいかがでしょうか。学習教室といっても、ジャンルはさまざま。この記事ではおすすめのものを5つ紹介します。

(1) 英語・英会話教室

22-2
(出典:写真AC

大人になってから、子どもの頃にもっとしっかり勉強しておけばよかったな……と思う人が多い「英語」。あなたの英語のスキルを多くの人に伝えてみませんか?

英語教室を開くときは、ターゲットや目的を明確にすると、お客様の目にとまりやすくなります。例えば、ターゲットの例としては「幼児向け英会話教室」「初心者向け英会話教室」「ビジネスマン向け英会話教室」など。また、目的別に講座を開くのであれば「TOEIC対策」、「英検対策」、「留学対策」などがあげられます。求められる知識やスキルの幅も変わってきますので、しっかり検討しましょう。

(2) 作文&小論文教室

22-3
(出典:写真AC

大学受験における「AO(アドミッション・オフィス)入試」「推薦入試」などで、多くの場合「小論文」の筆記が求められます。

大学入学者全体の42.9%(国立大学が14.8%、公立大学が26.1%、私立大学では49.9%)が、AO入試、または推薦入試での入学者になっているほど、それらはメジャーな入学試験方法となっています。(参考:「平成27年度 国公私立大学・短期大学入学者選抜実施状況の概要」

小論文では、文章構成を考える力や、テーマを自分軸で論じるための知識、思考力が必要になります。自分の文章の良し悪しは、他人に見てもらわないとなかなかわからないものです。文章の書き方、添削をおこなう作文&小論文教室の需要は、日に日に増してきています。編入試験、就職試験の際の小論文・作文指導など、大学入試以外でも需要はあります。

まとまった人数を集めて講義をする必要を感じない場合は、添削とスカイプ等での個別のコメントで30分程度のコースを設けるなど、臨機応変な対応をすると良いでしょう。

(3) 就職活動筆記試験教室

22-4
(出典:写真AC

就職試験の際に多くの会社が筆記試験を課します。「言語」(文章の並び替えや、言葉の意味を問う「国語」的な問題)、「非言語」(場合の数や、売買損益といった「算数・数学」的な問題)、「性格検査」「一般時事」など、業種や職種によって様々な試験があります。

特に「非言語」の分野は、高校で文系を選択し数学の授業が少なかったり、大学で数学から離れていた学生は苦手としていることが多いです。得意な方は教えてみてはいかがでしょうか。ただ解き方を教えるだけでなく、勉強スケジュールの組み立てや、おすすめのテキストなども紹介できれば、喜ばれるかもしれません。

(4) 公務員・資格試験対策教室

22-5
(出典:写真AC

公務員試験は、最終学歴を目安に分類され、さらに試験によっては「上級」「中級」「初級」などでも分類されます。また、学科試験、人物試験(集団討論、面接)、論文と多様な選抜試験が存在するため、すべて網羅して教えるのは個人では難しいかもしれません。公務員試験は、15年ほど前に比べて、人物重視で選抜を行う傾向にあるといわれています。しかし、1次試験として課される「学科試験」で多くの受験生が足切りされている状況は、現在も変わりません。(参考:「東京アカデミー」

多くの受験生が苦手とする、「数的処理」「判断推理」に特化した教室を開くのも1つの方法です。あるいは、元々数学が得意な方であれば、教室を開くために「数的処理」「判断推理」の研究をしてみてもいいと思います。

もしくは、あなたがお持ちの「資格」を取るまでのノウハウを他の方に伝授する、というのもいいでしょう。自分では当たり前だと思っている勉強方法も、他の方にとってみれば、素晴らしいやり方であることも有り得るのです。

(5) 学研教室

AdobeStock_104706536

専門的な知識はないけれど、何かを教える仕事をしたいという方には、「学研教室」を開くことをおすすめします。子どもたちの成長をサポートし、がんばることの大切さを伝えるやりがいのある仕事です。級別・テーマ別にマニュアルが完備されているので、指導が初めての方も安心です。詳しくは、ホームページや、お住まいの地域の説明会情報をご覧ください。

DATE
2016.07.26 18:32:00 火
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
主婦起業
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
読書
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
インフルエンザ
リビング学習
確定申告
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken