0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

平成27年度厚生労働省委託事業「クラウドソーシングの現状」から紐解く在宅ワークの4つの実態

クラウドソーシングにはどんな仕事があるの?

4d7fc291087f84f2197cb2e17bbcd0e8_s
(出典元:写真AC

平成27年度厚生労働省「在宅就業者総合支援事業」の一環として行われた、「クラウドソーシングの現状」という在宅ワークの調査では、在宅ワークの新しい分野として注目されている「クラウドソーシング」について詳しくまとめられています。

クラウドソーシングとは、仕事の発注者と不特定多数の業務を求める人々をマッチングする仕組みのことを指します。クラウドソーシングで求められる仕事には、様々なものがあります。専門分野のスキルや知識が必要な仕事もありますが、初心者でも挑戦できる仕事もあり、意欲と興味さえあれば、誰でもクラウドソーソーシングを利用して在宅ワークを行うことが可能です。

クラウドソーシング事業者による教育制度などについて

ba2d551a71d04d5d845f05aa74658fb5_s
(出典元:写真AC

業務発注者と受注者のマッチングを行うクラウドソーシング事業者によっては、在宅ワーカーがスキルアップを目指せるように、企業と提携して「WEBデザイナー講座」や、「WEBライティング講座」などのオンライン講座を提供しているところもあります。

また、クラウドソーシング事業者によっては、一定のスキルや実績を持つ特定の在宅ワーカーに対して、全国にある施設利用の割引サービスなどを提供しています。

さらに、同じ事業者を利用している在宅ワーカー同士が交流できるように取り計らったり、在宅ワーカーが知っておくべき法律や税金に関する講習会を開いているところもあります。在宅ワーカーのために適切なサポートを備えている事業者が多く、そのような事業者のサイトで登録を行えば、安心して在宅ワークを始められるかもしれません。

クラウドソーシングに多いトラブルとは?

2713621d58b96c93307555683afb69ab_s
(出典元:写真AC

クラウドソーシングでは、発注者と在宅ワーカーの仕事のやり取りが非対面で行われるため、コミュニケーション不足によるトラブルが発生しがちです。

一例として、仕事の指示内容の誤解に関するトラブルがあげられます。これは、密接にコミュニケーションを取ることで解決されることが少なくありません。また、仕事相手とコンタクトが取れなくなってしまう、というトラブルもあります。当事者同士での解決が基本ですが、このようなケースでは、事業者が仲介に入ることもあります。

トラブルを避けて気持ちよく仕事を行うためにも、発注者とのコミュニケーションを大切にし、責任感を持って仕事に取り組むことが大切です。

クラウドソーシングの未来は?

5f3a47d2a10388af71d2dddb3ecb7a17_s
(出典元:写真AC

2014年には、クラウドソーシング業界のさらなる発展に貢献する目的で、クラウドソーシング協会が設立されました。国内のクラウドソーシング事業者の多くがこの協会に会員登録しています。しかし、クラウドソーシング業界内の競争しているため、登録している在宅ワーカー数の情報などを公開しない事業者も出てきています。

そのため、どんな在宅ワークが人気なのか、どれくらいの人数が在宅ワークを行っているのかなど、業界の動向を把握することが難しくなってきている現状もあります。一方で、クラウドソーシングは、まだまだ発展途上中の業界であるため、今後どのように発展していくのかも期待されています。

働く時間や場所が固定されない自由な働き方よりも、安定した在宅ワークを望んでいるのなら、自宅で学研教室を開くなど、安定的に働くことができる在宅ワークを探してみるのもよいでしょう。

仕事をマッチングさせるだけのクラウドソーシングとは異なり、学研教室の先生になる、と決め行動すれば、開室まではもちろん、その後も手厚いサポートを受けることができます。また、長年の実績を持つ「学研」だからこそ、安心して働くことができると言えます。既に、学研教室の先生として働いている方の生の声はこちらから。

DATE
2016.11.29 15:35:55 火
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
主婦起業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
読書
自宅起業
インフルエンザ
リビング学習
花粉症
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken