0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

厚労省の調査結果から紐解く「在宅ワーカーに今後求められること」とは?

調査結果から見る「在宅ワーク」

44_01
(出典元:ぱくたそ

在宅ワーカーに依頼を発注する企業は、在宅ワーカーにどのようなことを求めているのでしょうか。

平成24年と26年に行われた厚生労働省委託事業「在宅ワーカーの就業意識に関する調査」を元に、在宅ワーカーはどのようなことが求められているのか、在宅ワークをするにあたって大切となるポイントは何か、についてご紹介します。

情報の管理は何よりも大切

44_02
(出典元:Pixabay

企業が「在宅ワーカーの業務上情報管理体制に対して定めているルール」を調査した結果、最も多いのはデータや書類等の管理についてです。そのほかにもパソコンのセキュリティ対策や契約書等の提出に関してルールを定めている企業が多く、回答企業のうち約半数以上が「情報の管理」について重要視していることがデータとして出ています。

直接会社に出向くことがない在宅ワークであっても、企業の重要な情報を取り扱うことがあります。情報の管理は非常に大切で、特にパソコンなどでやり取りすることが多いため、セキュリティ対策をきちんと行っているかどうかを確認されるケースが多くみられます。具体的には以下の点に気をつけてきちんと情報管理を普段からしておきましょう。

・セキュリティソフトを必ずインストールし、常に最新のものにアップデートする
・書類を破棄する方法や管理方法についてきちんと話し合い、決めておく
・契約書等の書類のやりとりは早めに行う

発注は増える。そして、在宅ワーカーも増える

44_03
(出典元:Pixabay

平成24年のデータを見ると、在宅ワーカーは今後も増える可能性があるといわれています。実際に年々増えているという実態があり、在宅ワーク市場は今後より加熱すると考えられています。
その一方で、まだ在宅ワーカーに発注したことがない企業は、平成26年の調査データでは92.9%にのぼります。すでに発注している企業は、少数であるといえるでしょう。

つまり、今後在宅ワーカーに仕事を発注する可能性がある企業は多いということです。仕事そのものは増える可能性があるのです。しかし仕事を受ける側の在宅ワーカーも増える可能性があるので、仕事を手に入れるためには他のワーカーよりも自分が優れている、魅力的であるということを企業にアピールできるように差別化を図っていく必要があります。

在宅ワーカーに求められる能力・スキルとは?

44_04
(出典元:PhotoAC

平成26年度の調査データでは、企業が在宅ワーカーの選考で重視する点で最も多い回答は「能力・熟練度」となっています、その次に多いのは「責任感・信頼感」です。

つまり、能力やスキルが伴っていることはもちろんのこと、仕事に対する責任感や信頼感も非常に重視されているポイントです。ただ仕事をこなすだけではなく、仕事に対する真剣な態度や、自分には責任感や信頼感があるという点をアピールしていくことが大切です。

能力やスキルをアップさせることだけにとらわれず、仕事に対する責任を持ち、発注先との信頼関係を築けるよう、心がけていきましょう。

今から身につけるなら「デザイン」と「ICT」!

44_05
(出典元:ぱくたそ

「在宅ワーク」の仕事の種類として多いのは、主婦や未経験者でもできるデータ入力が多い傾向にあります。しかし近年は、専門的なICTスキルが必要なWEBサイト作成や、独自のスキルやセンスが求められるWEBデザインなどの仕事を発注する企業も増えています。

これから仕事をたくさん得たいと考えている方や、今すぐにではなく今後仕事に繋がるスキルを身につけたいと考えている方は、「ICTスキル」と「デザインスキル」を身につけるといいでしょう。きっと自分の強みとなり、より良い仕事を多く得るきっかけになります。

自分にしかできない仕事をしよう

44_06
(出典元:PhotoAC

在宅ワークには誰にでもできる仕事がたくさんあります。しかしその中で高い給与を得るためには「自分にしかできない仕事」の領域を広げ、様々なことに対応できるようになる必要があります。少しずつでも構いません。色々なスキルを身に着け、企業から求められる人材へと成長していきましょう。

DATE
2016.12.27 05:14:33 火
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
主婦起業
学研教室
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
読書
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
インフルエンザ
リビング学習
確定申告
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken