0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

「働きやすさ」に関する調査データからみる、在宅ワークの可能性

「働きやすさ」とは?

45_01
(出典元:PhotoAC

あなたが考える「働きやすさ」とは一体、どんなものですか?

そもそも「働きやすさ」とは何でしょうか。他の人達はどのように考えているのか、気になりますよね。今回は一例として今回は「ワーママ」と呼ばれる、子どもを持ちつつ働く女性にとっての「働きやすさ」とは何かを紐解いてみます。

子どもが産まれると、生活は一変する!

45_02
(出典元:PhotoAC

ママ社員の多くが、仕事を選ぶときに重視することは「産休・育休取得率」を重視しているという調査データがあります(参照:第11回”働きやすさ”の正体とは?)。また、このデータでは、ママ社員・パパ社員の6割が「子どもが産まれる前と産まれた後で仕事のスタイルは変わった」と感じていることがわかります。特にママ社員のより多くが、子どもが産まれてから仕事スタイルが変わったと感じています。

子どもが産まれると、生活は一変します。子ども中心の生活となり、子どもが熱を出せば仕事は休まざるを得ない、保育園や幼稚園で預かってくれる時間も決まっているので、働く時間も短くしなければならない等、様々なことが変わります。そういった状況に柔軟に対応できる企業であるかどうかを見極めるために、「働きやすさ」の参考値として「産休・育休取得率」に注目しているママ社員が多いようです。

「ママ社員」の真実とは?

45_03
(出典元:Pixabay

子育て中の女性の多くが働く場所に困っているといわれる現代。しかし意外にも、約71%ものママ社員が「子育てしながら働きやすい環境や体制が整っていると思う」というデータもあります(参照:第11回”働きやすさ”の正体とは?)。

これは現在ママ社員として働けている女性は、既に環境や体制が整っているところに多く存在していることを示しているとも言えるでしょう。ママ社員はパパ社員と比べても家事や育児をする比率が高くなりがちです。そのため、会社や社会全体がバックアップをしなければ働くことは簡単ではありません。「整っている」と感じる方が多いのはきちんと体制を整えている会社が増えていることの表れでもあります。

一方で環境が「整っていない」と感じる人も、もちろん存在しています。「整っていない」と感じながらも働かざるを得ない状況にあるママ社員のために、今後も企業のバックアップ体制や「働き方の多様化」、そして多様な働き方に対する企業の柔軟性が求められることになります。

「多様な働き方」の1つとしての「在宅ワーク」

45_04
(出典元:PhotoAC

今子育て中のママの仕事方法として注目されているのが「在宅ワーク」です。勤めている会社の仕事を自宅で行う「在宅ワーク」もあれば、「個人事業主・フリーランス」として企業から仕事を受注したり、自宅でサロンや教室を開業したり、様々な方法があります。

「在宅ワーク」は、自宅で仕事ができ、働く時間や日を自分である程度自由に決められるという点が子育て中の女性に向いています。

それぞれの家庭の事情や、自分に合った「働きやすい」仕事をしたいと考えている方にとって、「在宅ワーク」は非常に理想的な働き方とも言えます。現在復職を検討中の方や、今の仕事では満足に育児と仕事を両立できないと感じている方は「在宅ワーク」で多様な働き方を実践してみてはいかがでしょうか。

DATE
2017.01.04 18:38:50 水
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
主婦起業
学研教室
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
読書
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
インフルエンザ
リビング学習
確定申告
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken