0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

職業タイプ別紹介!「結婚」「出産」に合わせた働き方ができる在宅ワーク

結婚や出産にマッチする「在宅ワーク」という働き方

048_1
(出典元:Pixabay

結婚や出産をしたいと考えている女性の中には「今の働き方のままでは、結婚・出産後に仕事を続けられないのでは?」と不安に感じている方が増えているといわれています。女性にとって結婚や出産はキャリアの一つの天気です。そんな転機の時に選択肢に上がる働き方に「在宅ワーク」があります。特に「結婚」や「出産」を控えている女性にとっては、働き方を自分のスタイルにあわせやすいため、注目されています。

在宅ワークを始めてみたいと考えている、在宅ワークに興味があるという方のために、在宅ワークの始め方や自分に合った在宅ワークの選び方について詳しくご紹介します。

副業で在宅ワークを始めてみる

048_2
(出典元:ぱくたそ

働き方を変えたいと考えてはいても、いきなり今の仕事を辞めて在宅ワークを始めるのは難しいものです。今まで築いた社会的地位を崩すことになりかねませんし、収入が下がる可能性も十分に考えられます。

そこでおすすめしたいのが、「副業」として在宅ワークを始める方法です。手軽で取り組みやすく、本業に負担をかけることなく始められます。副業として在宅ワークを始めておく方法は収入が不安定になるなどのリスクも低く、自分の働き方に合わせて試行錯誤しながら、在宅ワークを試すことができます。ただし、本業の就業規則や服務規程を参照し、副業を行うことが問題ないかを確認しておきましょう。

自分の経歴やPRポイントを見直してみよう

048_3
(出典元:Pixabay

在宅ワークを始める前に、学歴や職歴といった今までの自分の経歴を見直す「棚卸し」をしてみましょう。学歴・職歴などの項目を書き出してみることで、自分に向いている仕事が何かを考えます。そしてその項目を参考にして自分のPRポイントも見つけていきましょう。

・職場でどんな仕事をして、どのように評価されてきたか
・どんな勉強をして、どのようなスキルが身に付いたか

このような点を書き出していけば、自然とPRポイントが解ってきます。これらの項目を改めて自分で確認することで、得意なことや向いていることを導き出していきましょう。

強みや弱みを正確に導き出そう

048_4
(出典元:ぱくたそ

棚卸しとPRポイントが解れば、自然と自分の強みや弱みが解ってきます。PRポイントで書き出した「強み」となる部分だけでなく、それに伴う「弱み」やこの弱みをどのようにカバーするかという点も重要になってきます。

例)30代前半 5,6年程度の営業事務経験あり
(強み)
・情報収集する力が高いため、調査するなどは得意
・Word、Excel、PowerPointを活用した資料作成は得意
・PCスキル全般はブラインドタッチ、資料作成はできる

(弱み)
・法人顧客相手のコミュニケーションや交渉にはに苦手意識あり
・丸任せされるのは得意ではなく、アドリブが効きにくい

(注意)
ただし少し人間関係がおろそかになる部分があるので、在宅ワークをしていてもしっかりと人間関係が構築できるように努力していく。
上記の例のように具体的に書き出してみましょう。

在宅ワークを始めるまでの実際のステップ

048_5
(出典元:Pixabay

棚卸しとPRポイント、強みや弱みが解れば次は実際に在宅ワークを始めるためのステップについて学びましょう。実際に副業から在宅ワークを始めた方の例を参考に、その方法をご紹介します。

(1)働きながらスキルアップ
自分の強みを伸ばすために本業をやりながら空いた時間にスキルアップを図ります。オンライン講座や研修会などで、しっかりと在宅ワークに繋がるスキルを高めましょう。

(2)自身の実績を形にする
実際の仕事につなげるために、働きながらスキルアップした知識を形にしていきます。例えばホームページやブログで自己紹介ページを作る。営業案内を載せるといった方法があります。

(3)在宅ワーク紹介サイトなどに登録して実際に仕事を受ける
SOHOエージェントなどの在宅和^九を紹介しているサービスに登録して仕事を探したり、セミナーや講習会に出向いて実際に仕事を受注していきます。

(4)クラウドソーシングサイトで仕事を委託する
クラウドソーシングサービスで、軽作業や記事執筆、デザインなどの仕事を委託して在宅ワークとして働くことが可能です。

ここでご紹介したステップはPCスキルを活かした在宅ワークの進め方です。この方法なら働きながら在宅ワークへの道を進めることができます。今の仕事を辞めたくない方や、副業として試してみたいと考えている方はぜひチャレンジしてみましょう。

結婚や出産の際により働きやすい環境を作ろう

048_6
(出典元:Pixabay

今の仕事のままでは、結婚や出産の際に困ってしまうかもしれない。そう感じるのならぜひ今回ご紹介した方法で在宅ワークに取り組んでみて下さい。

副業から始めればリスクも低いですし、今の収入を維持しながら将来に向けてのよい環境づくりが可能です。大切な人生のイベントである、結婚や出産。家庭環境が変わっても有意義に働けるように、働き方を変えるという方法もぜひ検討してみましょう。

DATE
2017.01.24 09:09:52 火
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
主婦起業
学研教室
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
読書
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
インフルエンザ
リビング学習
確定申告
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken