0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

主婦の在宅ワークの探し方

子どもたちが新入学や新学年を迎える4月。ママたちの中には、自由に使える時間が増えるという人も出てくるでしょう。この機会に何か仕事でもとお考えの方もいると思いますが、働くのなら、家事や育児への影響が少ない仕事を選びたいと思う人がほとんどなのではないでしょうか。

そこで、今回は主婦の在宅ワークの探し方のコツや、具体的な仕事の内容について見ていきたいと思います。

person-801829__340_R
(出典:pixaby)

どうやって探す?


まずは、主婦に特化した在宅ワーク検索用サイトを紹介します。オーソドックスなサイトとして挙げられるのが「シュフティ」です。クライアント企業数16,000以上、登録ワーカー数370,000人以上の最大級のサイトで、事務作業やライティング、デザイン、マルチメディア、そしてビジネスサポートなど、さまざまなジャンルの仕事が数多く紹介されています。こうしたサイトを利用して、働き方の現状や希望する仕事の求人情報、平均的な報酬額などを確かめ、ご自分に合った仕事を絞り込んでいくのもよいかもしれません。

専門性が高い仕事を探したいなら、フリーランサーに近い感覚で探すことができる「ランサーズ」がおすすめです。クラウドソーシングでは日本最大級のサイトで、システム開発やweb制作、デザイン、ライティングなどの仕事が多く紹介されています。専門的な技術や経験がある方々なら、即戦力として仕事が見つかる可能性が高いといえるでしょう。

意外に知られていないのは、anやタウンワークといった媒体のウェブ版にも在宅ワークの求人が掲載されている事実です。anには、ウェブサイトのトップページに在宅ワークという選択肢があり、ここから探すことができます。求人情報のソースとして長い歴史がある媒体なので、掲載されている企業に対して安心感を持てるというメリットも感じられます。

タウンワークのウェブサイトには、「在宅ワーク」という項目はありませんが、検索ワードを「在宅」にして調べるとさまざまな仕事がヒットします。この時点ではアルバイトやパート、派遣などひとまとめに示されるので、さらに、雇用形態にある「その他」をチェックします。こうすると、在宅ワークのみの検索結果を見ることができます。

スマートフォン用サイトには検索ワードを入力する窓がありませんが、「人気のこだわりから探す」の項目にある「こだわり一覧」をクリックしてみてください。ここから飛んだページに、60項目以上のこだわりがリストされています。また、「人気のフリーワードから探す」の「フリーワード一覧」をクリックすると、五十音順で細かい条件を選ぶことができます。

MBA15_gori_TP_V1_R
(出典:ぱくたそ)

在宅という言葉がいわゆる「内職」的なイメージに結び付きがちだったのは昔の話でしょう。PCやスマホの普及によって在宅でできる仕事の幅が広がり、文章・データ入力、ロゴやwebデザインなどの仕事が増えています。デジタルネイティブとはいえないまでも、若い頃からPCの操作に慣れている世代の主婦たちの需要が高まっているといえるのではないでしょうか。

文章を書く仕事


これは当たり前ですが、仕事の内容が難しければそれだけ報酬は高くなります。自宅で子育てしながらでも可能な仕事の中でも、比較的報酬が高く、しかも始めやすいのは文章を書く仕事です。

最初のうちは、それほど高いスキルが求められる仕事を任されることはないでしょう。ライターとしてのキャリアを積んでいくうちに高度な内容にもチャレンジできるようになり、そのぶん責任や負担が増えていきますが、長く続けていくことができ、本業にできる可能性もあります。

報酬は1記事あたり、1業務あたりという形で決定され、難易度が高いものを短い納期でこなせるようになれば収入も上がっていきます。文章を書くというジャンルでは、具体的に以下のような仕事が考えられます。

・テープ起こし
・添削や採点
・各種ライター
・翻訳
など


notebook-2386034__340_R
(出典:pixaby)

パソコンを使う仕事


こちらも場所と時間を自由に選べる仕事です。特定の資格やスキルが必須条件として示される場合もほとんどありません。パソコンやウェブに関する最低限の知識があれば始められるものも少なくありません。

報酬は1件あたりという形で示されることが多いようです。このジャンルの仕事は、SOHOやクラウドソーシングのサイトで探すのがよいでしょう。以下のような仕事があります。

・データ入力やデータ収集
・ブログ作成
・簡単なパソコン業務
など


変わったところではこんな仕事が…


現在の在宅ワークには、便利屋さん的な性格のものも珍しくありません。たとえば、「モーニングコール屋さん」は1件100円程度が相場のようです。時間帯や曜日をうまくずらしながらクライアントを見つけることができれば、一定額の報酬が見込めるでしょう。

手先が器用で料理が好きな方なら、「スイーツデコ作り」はいかがでしょうか。スイーツデコというのはミニサイズの食品サンプルで、ケーキやアイスクリームなどを中心としたスイーツを作る仕事です。アクセサリーやネイルにも対応するサイズなので若い女性からも需要が高く、まさに趣味と実益を兼ねた在宅ワークといえそうです。

0I9A357215032110iine2_TP_V1_R
(出典:ぱくたそ)

学研教室


あるいは、子どもと接することや教えることが好きな方なら、学研教室の先生という選択肢があります。ご自宅に自由に使えるスペースがあり、週に数時間の自由な時間があれば始められます。

未経験の方でもご心配はいりません。日本全国を網羅する学習教室ネットワークの学研教室なら、スタッフへのサポート体制も万全です。

詳しくは本サイトトップページよりご確認いただけますので、ぜひご覧ください。説明会は全国で随時開催されていますので、お気軽にご参加ください。学研教室で在宅ワークにチャレンジしてみませんか?


=参考リンク=
意外と知らない? 主婦の在宅ワークの探し方と、最近のお仕事内容
自宅や家でできる仕事、収入と難易度で選ぶ11パターン
37万人があるサイトに…主婦のための「在宅ワーク」検索術
DATE
2018.02.15 11:00:41 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算国英で開室の場合
算国で開室の場合は6万円相当支援)
※2 適用には条件があります

カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
自宅開業
教室
仕事
学研教室
自宅
在宅ワーク調査
在宅
ママ
内職
調査
子育て
起業
種類
在宅ワークス
自宅でできる仕事
妊婦でもできる
間取り
税金
ハンドメイド
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken