0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

春休み:親子で出かける工場見学

夏休みほど長くはないけれど、どこにも行かないで過ごすにはもったいない春休み。そこで、親子で楽しめる工場見学はいかがでしょうか。全国の工場や施設から、親子の思い出作りに最適な場所を紹介します。

8db2982dda46dd9c7a7f3b2e2123ea3a_t_R
(出典:photo-ac)

タカラトミー:リカちゃんキャッスル


(福島県田村郡)
女の子なら、親子二世代、いや三世代にわたってアピールするリカちゃんの工場見学がぴったりです。タカラトミーのリカちゃん工場は、その名もリカちゃんキャッスル。ただの工場ではありません。お城なのです。

1967年に発売された初代リカちゃんから最新タイプまでが展示された「リカちゃんミュージアム」をはじめ、見学ゾーンからオフィシャルショップ、おしゃれなカフェがあるガーデンエリアまで見どころがいっぱいです。

リカちゃん好きならいつまでもいたくなるこの施設には、魅力的なアトラクションがいっぱいです。無料で楽しめる「なりきりドレスで城内めぐり」では、レンタルも無料のドレスを着てリカちゃんになりきり、館内はもちろんお庭でも好きなだけ写真を撮ることができます。レンタル時間の制限もありません。

「なりきり世界旅行」は、福島空港から世界旅行へ出発するというコンセプトです。ハワイやパリ、香港、アフリカなど世界各国の観光スポットで記念撮影をどうぞ。出発ゲートには航空会社のユニフォームを着たリカちゃん、そしてハワイには、トロピカルな柄のドレスを着たリカちゃんのパネルが立っています。

「お人形教室」では、好きな髪色や髪型のリカちゃんを選び、ドレスや小物でコーディネートして、オリジナルリカちゃん作りを楽しむことができます。

リカちゃんキャッスルホームページ

7e16dbb4af951d81743f7b1e168b2fb1_t_R
(出典:photo-ac)

キューピーマヨネーズ:マヨテラス


(東京都調布市)
みんなの大好きなマヨネーズについてのさまざまなことを、体感しながら楽しく学べる施設です。ガイドによる案内で施設内をめぐる約90分のツアーが用意されており、全国の“マヨラー”の間でも人気です。

①受付が済んだら、野菜型ソファーが配置された「サラダホール」でツアーの説明を受けます。
②「キューピーギャラリー」には、マヨネーズの歴史やマヨネーズを使ったメニューのレシピが壁いっぱいに紹介されています。マヨネーズだけではなく、各種ドレッシングやパスタソースなどもあります。
③巨大なマヨネーズボトルを模した「マヨネーズドーム」で、おいしさの秘密や工夫について学びます。ここではクイズコーナーもあり、子ども達が特に楽しめそうです。
④「ファクトリーウォーク」では、マヨネーズの製造工程や品質管理について学ぶことができます。映像を通じたバーチャル工場ツアーも人気です。
⑤「キューピーキッチン」ではオリジナルマヨネーズ作りを体験できます。マヨネーズに好きな調味料を混ぜ入れてオリジナルドレッシングを作り、それをサラダにかけて試食することができます。


ツアーが終わったら、「キューピーショップ」でお買い物ができます。6センチ~57センチまで各種サイズがあるキューピー人形やマヨネーズボトルストラップ、お菓子、そしてキッチングッズなどバラエティーに富んでいます。

平日のみの開館なので、春休み中はチャンスです。ただし、大人気の施設のため、早めに予約しておくことをお勧めします。完全予約制のため、ホームページで利用方法を確認してください。

マヨテラスホームページ

7e5ca7d1598620cac64cbd8240ce6a22_t_R
(出典:photo-ac)

JAXA:筑波宇宙センター


(茨城県つくば市)
これからの時代は、男の子も女の子も宇宙に目を向けて自分の未来を描くことになるのかもしれません。日本の最先端の航空宇宙技術を学ぶことができるのが、この施設です。

実物大の人工衛星や本物のロケットエンジン、そのときどきの企画展示などを無料で見学できるほか、有料のガイド付きツアーでは、宇宙実験棟「きぼう」の運用管制室など実務的な施設も見学可能です。宇宙飛行士養成エリアでは、訓練の一部を体験することもできます。また、土日祝日に限っての不定期開催ですが、ロケット打ち上げ音響体験という珍しいイベントもあります。

春休みの一日、親子そろって宇宙に思いを馳せてみませんか?

JAXA筑波宇宙センターホームページ

PAK86_sakuranotoorinuke15101004_TP_V1_R
(出典:ぱくたそ)

独立行政法人 造幣局


(大阪市北区)
“桜の通り抜け”で有名な大阪市北区の造幣局本局をはじめ、造幣さいたま博物館(さいたま市大宮区)、広島支局(広島市佐伯区)で工場や博物館、そして展示室の見学をすることができます。

各博物館は入館無料で、専用サイトで事前予約しておけば工場も無料で見学することができます。順序は各工場とも以下の通りです。

①ビデオ上映と造幣局の概要説明
②貨幣工場見学(ガラス越しにガイドが説明)
③造幣博物館(自由見学


工場で作られる貨幣は日時によって異なるようです。どんな種類の作りたての貨幣が見られるかは、見学する時間によって違うのでしょう。

造幣博物館でも造幣局の歴史や貨幣の製造工程をまとめたビデオの上映があります。大阪の造幣博物館では、大判・小判、メダル、金属製工芸品の展示が充実しています。変わったところでは勲章各種やオリンピックメダルも本物を見ることができます。

また、体験コーナーでは貨幣を入れた袋や千両箱を実際に持ち上げたり、自動販売機の貨幣判定機能について知ることができたりと、パパが張り切りそうなアトラクションが多いのが特徴です。

お土産も充実しています。その年に作られた貨幣セットや大判・小判柄の手ぬぐい、文房具各種など、造幣局ならではの品揃えです。

またお札を作る工場である国立印刷局は、東京、小田原、静岡、彦根に工場があり、いずれも以下のような流れで見学することができます。

①ビデオ上映と造幣局の概要説明
②貨幣工場見学(ガラス越しにガイドが説明)
③展示室


展示室では、体験装置を使いながらお札の製造工程や偽造防止技術について学ぶことができます。1億円の重さを体験しながら記念撮影ができるコーナーが人気のようです。

東京都北区にある「お札と切手の博物館」も入館無料の施設です。印刷・製紙の偽造防止技術の歴史やお札の印刷機、お札の移り変わり、世界のお札と切手などの常設展示に加え、定期的に特別展示が行われています。くわしくはホームページをご覧ください。

独立行政法人 造幣局ホームページ
独立行政法人 国立印刷局ホームページ

66c3e88d174ef2a1000326287ec53766_t_R
  (出典:photo-ac)

コカ・コーラ


(全国7か所)
日本コカ・コーラ株式会社では、全国にある工場のうち、札幌(札幌市)、蔵王(宮城県苅田郡)、多摩(東京都東久留米市)、砺波(富山県砺波市)、京都(京都府久世郡)、小松(愛媛県西条市)、えびの(宮城県えびの市)の各工場で個人見学を受け付けています。

どの工場でも、缶製品やペットボトル製品ができるまでの過程を見学でき、たとえば多摩工場ではオリジナル缶バッジなど、工場ごとにレアなプレゼントが用意されています。

いつも店頭で見ている製品がどのように作られているのか見学すれば、いつもの飲みものがより一層おいしく感じられるようになるかもしれません。

ハロー!コカ・コーラ工場見学ホームページ

363093c085eda22dcdd4a312c14aa660_t_R
(出典:photo-ac)

まとめ


学年の変わり目の春休み。学校の授業では学べないことをたくさん学べる工場見学で、親子一緒に見聞を広めてみませんか? 楽しく、思い出に残る一日になることはまちがいありません。学研キッズネットの「工場見学ナビ」でもさまざまな工場が紹介されているので、参考にしてみてください。


=参考リンク=
全国工場見学ナビ/学研キッズネット
Smart Magazine KANSAI
DATE
2018.02.22 11:00:18 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算国英で開室の場合
算国で開室の場合は6万円相当支援)
※2 適用には条件があります

カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
教室
自宅開業
自宅
在宅ワーク調査
在宅
仕事
内職
調査
種類
在宅ワークス
自宅でできる仕事
ママ
妊婦でもできる
間取り
税金
ハンドメイド
派遣
名古屋
英語
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken