0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

共働き率1位の山形県で、自宅でもできる仕事

「都道府県別統計とランキングで見る県民性」の2015年データによれば、山形県は共働き率71.15%(全国平均は57.59%)で、47都道府県1位でした。

236907cf0c64a9014a523ce79d565a43_t_R
(出典:photo-ac)

広い家に多人数で住む


また、人口に占める三世代世帯人数の割合が最も多いという結果も出ています。これは共働き率と正の相関が高く、三世代同居で祖父母に子どもを見てもらえる環境が女性の社会進出を後押ししていると考えられるかもしれません。

さらに言うなら、持ち家住宅延べ床面積と持ち家率とも正の相関があり、三世代世帯が多い地域では広い持ち家に住む人が多いという傾向を示すデータもあります。

これらの指標で山形県と並んでランキング上位に名を連ねる秋田県、富山県、福井県などは、いずれも小中学生の全国学力テスト正答率ランキングでも上位に入っています。上記の正の相関と考え合わせても、子どもの学力にも大いに関係がありそうです。

f05061a65c23024173ad5b73742554a5_t_R
(出典:photo-ac)


では、山形県の小中学生の学習に関する指標を見てみましょう。ポジティブな学習態度をうかがわせる以下のような結果が出ています。

・中学生自宅学習率2位(2015年、1位は秋田)
・中学生家庭内会話率3位(2015年、1位は秋田)
・小学生読書率3位(2017年、1位は岩手)
・小学生自宅学習率3位(2015年、1位は秋田)


多人数が住む家庭で会話が活発に行われ、家での勉強や読書の時間も長い。山形県の小中学生のそんな姿がイメージできるでしょう。こうした姿勢が、学習面にも強く表れるのかもしれません。

山形県の子どもたちは、全国学力テスト正答率でこそ上位にランクインしていませんが、ポテンシャルは十分に高いといえるのではないでしょうか。

8c8d6f2046a6fc806d02b89c3832b068_t_R
(出典:photo-ac)

県民気質


次に、山形県の人の気質を見てみましょう。内陸部の人は真面目で堅実、寡黙なところがあって、派手なことは避けたがるようです。酒田地方に限って言えば、おおらかで気さく、社交的な人が多いとされます。ただ、根の真面目さは変わりません。仕事に関しては無類の粘り強さを発揮するので、職場でも頼りにされます。黙々と仕事をがんばる縁の下の力持ちといったところでしょうか。

こんな意見もあります。(YAMAGATAMIRAILABより)

・人と人が支え合って生きている気がする
・困ったことがあれば、頼んだりお願いしたりできる。そんな関係が普通に存在していることが素晴らしいと思う。
・とにかく面倒見がよくて、陽気な人たちが多い。そして家族と地元を大切にしていて仕事に真面目。
・初めはとっつきにくいかもしれないけれど、一旦打ち解けると一生付き合える関係になるかもしれない。

山形での副業


女性が働きやすく、自宅で自由に使えるスペースも確保しやすい環境にある山形県在住の方々で、副業や在宅ワークをお考えなら、学習塾の先生はいかがでしょうか? 先に紹介した小中学生の学習面でのポジティブな姿勢を示すデータを考え合わせると、需要を見いだせそうです。

仕事を通じ、地域の子どもたちと共に成長していくことのできる学研教室の先生になることを考えてみてはいかがでしょうか。

141d2ee9fac3d23876a91de4ea8bce83_t_R
(出典:photo-ac)

学研教室


教えることが好きで、子どもが好きな方なら、学研教室は充実した毎日を送るための理想的なステージになるでしょう。未経験の方も心配は要りません。日本全国を網羅する学習教室ネットワークで、未経験者に対するサポート体制も万全です。

説明会は、山形県内でも随時開催されていますので、ぜひご参加ください。また、実際の教室の様子もこちらからご覧いただけます。

これまで実現できなかったことを始められるチャンスです。そして、ご自分の新しい側面や能力に気づくチャンスでもあります。学研教室は新しい可能性の場であり、自己実現の場となるでしょう。


=参考リンク=
・「都道府県別統計とランキングで見る県民性」
http://todo-ran.com/t/kiji/11891

・YAMAGATAMIRAILAB
https://mirailab.info/column/1612
DATE
2018.04.26 11:00:08 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
主婦起業
学研教室
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
読書
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
インフルエンザ
リビング学習
確定申告
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken