0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

【お中元】贈って楽しい、貰ってうれしいギフトとは?

・お中元の基本~由来・意味・時期・マナー
・トレンドは「インスタ映え」
・ギフト選びの三つの基準:「見た目がかわいい」「健康」「家族で楽しめる」


そろそろお中元のシーズンです。今年はどなたに何を贈るか、もう決めてありますか? まだという方、このコラムを参考にしていただければと思います。

27ce42b0e49ecd478cc3fbc91a0b8b23_t_R
(出典:photo-ac)

お中元の由来・意味


お中元のそもそもの始まりには、中国の道教思想が関わっているようです。道教では1月15日を「上元」、7月15日を「中元」、そして10月15日を「下元」(三つまとめて「三元」)として人間の贖罪の日と定め、お供え物をする重要な祭日としてきました。

その三元のうちの中元が、同時期に行われる仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ=先祖の霊を供養する行事)や、日本古来の御霊祭りと結びついて、お世話になった人に贈りものをする現在のような「お中元」の習慣になっていったとされています。

7月15日は1年の折り返しの時期にあたります。お世話になっている人たちに半年を無事に過ごせたことのお礼をして、「残りの半分もよろしくお願いします」という感謝の気持ちを込めたご挨拶をするというのがお中元の本質なのです。また、本格的な夏の到来を前に「暑くなってもお元気にお過ごしください」という気遣いの意味もあります。

時期や一般的なマナー


お中元を贈るのにベストなタイミングはいつなのでしょうか? 実は、地域によって異なるようです。

・北海道 7月15日~8月15日
・東北/関東 7月初旬~7月15日まで
・北陸 地区によって7月と8月に分かれる
・東海/関西/中国/四国 7月中旬から8月15日まで
・九州 8月1日から8月15日までが一般的
・沖縄 旧暦の7月15日まで


お中元を贈る時期は7月初旬から8月15日までの期間で、地域によって異なります。厳密に定められているわけではありませんが、異なる地域にお中元を贈る場合は、できるだけ贈り先の地域のお中元の時期を守り、失礼がないようにするのがよいでしょう。

お中元を贈る相手は職場の上司や仲人、習い事の先生、そして両親など、日頃お世話になっていると感じる人たちです。

マナーを優先するなら、持参して手渡しするのが本当の礼儀でしょう。ただし、現実的にはお店から発送するのが一般的です。手渡しができない場合は、品物が届く前に「挨拶状」が届くように郵送します。日頃お世話になっていることのお礼に、お中元を送ったことを書き添えるとよいでしょう。

お中元としてはNGな商品もあるので、気をつけたいところです。目上の人たちには金券類は避けましょう。お金を贈ることと同じ意味になってしまいます。踏んで使う履物類、「もっと働くよう」示唆することにつながりかねない筆記用具や時計は避けた方が無難とされています。

また、お中元は一度きりのギフトではなく、毎年贈り続けることが普通です。今年だけ贈りたいなら、のし紙は「御中元」とせずに「御礼」とするのがよいでしょう。

8dc9ffa11d1ca7cec89e0d188a335af6_t_R
(出典:photo-ac)

トレンドの変化


昨年のお中元の傾向は、「インスタグラム映え」や「自分買い」がキーワードでした。今年はどうでしょうか? ネット上に上がっている数多くの意見を見てみると、昨年の傾向が今年も続きそうな兆候が見られます。過去のイメージにありがちがった無難・定番といったキーワードは、時代遅れになりつつあるといえるかもしれません。

SNSを多用する世代は、お中元もハロウィーンのようなイベントに近い行事として認識しているようです。贈るものであってもいただくものであっても、それをSNSで紹介する人は少なくありません。そうなれば、「インタグラム映え」を意識するのも、むしろ当然でしょう。ギフトを贈る→相手が喜ぶ→相手がSNSに投稿→「いいね!」で盛り上がる。そんな図式が浮かび上がります。

いわゆる「自分買い」についてはどうでしょうか。「自分に贈る」という人だけではなく、自分がもらってうれしいものを人に贈るために「まず自分で試す」という人も、年々増加傾向にあるようです。

定番商品・売れ筋商品・ユニークな商品


お買い物支援サイト「価格.com」の最新調査によれば、今年の定番商品のベスト5は以下のようになっています。

1位:ビール
2位:ハム・ソーセージなどの詰め合わせ
3位:ジュース
4位:フルーツ
5位:そうめん・そば・うどん


お中元の贈りものとしてビールの優位はゆるぎないようです。2位以下は家族全員で楽しめる品物が並んでいます。アイスやうなぎの蒲焼き、海苔なども人気があり、新しい商品では特保飲料の詰め合わせセットなども売り上げを伸ばしているようです。

ユニークな贈りものをしたいという方は、以下のような商品はいかがでしょう。
・たくあんチョコレート(http://www.yamagata-bussan.co.jp/SHOP/t073.html
・酒粕生チーズケーキ(http://chou-chou11.com/
・バー付きのおしゃれなういろう(https://guruguru.nagoya/uirobar/
・エイジングヨーグルト(http://www.elle.co.jp/gourmet/pick/hakkou_16_0826/4

インパクトがあり、おいしい商品ばかりです。

c08a3d98bc7375a737e8956443e425bb_t_R
(出典:photo-ac)

まとめ


品物を選ぶ際には、「見た目がかわいい」「健康」「家族で楽しめる」という三つのキーワードを意識すればまちがいないでしょう。自分が貰ったら嬉しいものを考えれば選択肢が多くなり、よりよい品物を見つけられるのではないでしょうか。さて、今年はどなたに何を贈りますか?



=参考リンク=
・SNS世代の新しいお中元、お歳暮ギフトスタイル
http://higoan.jp/gift/2016/11/19/sns%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8A%E4%B8%AD%E5%85%83%E3%83%BB%E3%81%8A%E6%AD%B3%E6%9A%AE%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/

・お中元商品ランキング
https://ikedanaoya.com/events/post-9807/

・婦人画報のお買い物
https://fujingaho.ringbell.co.jp/shop/e/e-tokusyu-chugen/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=kisetu_event

・お世話になってるあの人へ♡差がつく可愛いお中元ギフトランキング
https://www.rankingshare.jp/rank/vltkzvtlrv

・オシャレでユニーク! この夏贈りたい「進化形お中元」
https://matome.naver.jp/odai/2149856552756067901

・自分向けのお中元「写真映え」「華やかさ」で選ぶ
https://otekomachi.yomiuri.co.jp/news/20170627-OYTET50065/
DATE
2018.06.14 11:00:28 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大75,600円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
自宅開業
教室
学研教室
仕事
自宅
在宅ワーク調査
在宅
ママ
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
種類
在宅ワークス
自宅でできる仕事
妊婦でもできる
間取り
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken