0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

【起業】準備段階でしておくべきこと

・起業から開業までの流れ
・資金調達とビジネスモデルの構築
・先輩起業者の意見

TS0529019_TP_V1_R
(出典:ぱくたそ)

起業を夢見ている主婦のみなさん。その段階で一番大切なことは何だと思いますか? それは、まず起業を夢ではなくリアルな出来事としてとらえ、さまざまな場面を想定して準備を整え、対策を考えておくことです。

実際、多くの先輩起業ママたちが「準備の仕方によって成功か失敗かが決まる」と述べています。そこでここでは、起業の準備について考えていくことにしましょう。

起業から開業までの流れ


・なぜ起業するのか、動機と目的をはっきりさせておく
起業に関してのメリット、デメリットをしっかり見直し、ひとつひとつを確認しておくとよいでしょう。

・できることと得意なことを整理しておく
自分ができることは何か、得意なことは何か、それをどのように仕事に活かしていくことができるかを考えておきましょう。

・事業計画を立てる
起業・開業に関しての構想を実行に移す際の行動計画を文書に表したものが「事業計画書」です。この文書は、金融機関からお金の借り入れをする時も必要になります。

・法人設立手続きをする
個人事業ではなく、法人組織を運営する場合は法人設立手続きが必要です。時間がかかる過程なので、余裕を持って行動するのがよいでしょう。この部分については後に詳しく触れます。

・各種届出を行う
事業を開始するには、税務署をはじめとする官庁への届け出が必要です。提出書類の種類は、個人事業と法人事業で違います。新たに事業を始めるときの届け出についての詳細は、国税庁のホームページをご覧ください。

tsuchimoto0I9A6548_TP_V1_R
(出典:ぱくたそ)


起業=会社設立としてとらえるなら、必要になる書類があります。こうした書類を作っていく過程では、法人用の印鑑が欠かせません。これは、会社登記を行うときに必要になります。主として以下の3種類が挙げられます。ほかに社名や住所のゴム印も用意しておくと、さまざまな文書や郵便物を作成する際に重宝します。

1.法人実印
2.銀行印
3.社印(角印)


実際の作業は次のような流れで進めていきます。

<定款を作る>
次は定款を作ります。定款は会社の憲法にあたるもので、会社を設立するにあたっては必ず作成しなければなりません。専門的な知識がなくても、空欄を埋めるだけで作成できるテンプレート文書がインターネット上で手に入りますので、活用するとよいでしょう。「会社設立」「定款」「テンプレート」というキーワードで検索し、目的に合ったものを探してください。

<定款を認証する>
会社を株式会社として設立する場合、出来上がった定款は公証人の認証を受ける必要があります。会社登記予定の地域を管轄する法務局所属の公証人役場を探し、認証作業の予約を行いましょう。認証の際に必要となるものは以下の通りです。ほかに、書類の不備があった際にその場で修正できるように、発起人全員の実印を持っていくとよいでしょう。

・定款 3部
・発起人(出資者)の印鑑証明書
※発起人が複数いて全員で行けない場合は、委任状を作成して持っていきます。
・身分証明書(代理人が手続きを行う場合)
・手数料5万円(現金)
・定款の写し交付手数料250円×定款のページ数
・収入印紙4万円分

定款の作成と認証の申請はWEB上で行うこともでき、その場合、収入印紙代はかかりません。ただし、事前に申請者情報の登録などの手続きをしておく必要があります。

<資本金を振り込む>
定款の認証を終了したら、資本金の振込みを行います。この際、通帳の表紙と記帳欄、そして住所氏名が記してある欄をコピーしておきます。

<「登記申請書」を提出する>
登記申請の主要書類で、どのような会社を登記するのか、登記申請の際の添付書類の種類など、基本的な情報をまとめたものが、「登記申請書」です。作成の具体的な過程についてはこちらのサイトを参考にしてみてください。登記申請書の疑問点についてはこちらのサイトが役立つかもしれません。

資金調達


どのようなタイプの起業であれ、ある程度の金額の自己資金が必要となるでしょう。備品・設備が必要であれば、その購入資金も準備しなければなりません。項目別に分けた金額をすべて足して総額を出し、ベストな資金調達方法は何か、よく考えましょう。金融機関による融資の他にも、地方自治体の助成金や補助金の制度もあるので、活用できるものをリストアップしておきましょう。

ビジネスモデルの構築と人材の確保


起業にあたっては、どのような種類の業種で利益を得ようとするのか具体的なイメージが必要になります。「こうしたい」というのではなく「これはできる」というテーマに沿って考えていくとよいでしょう。最も大切なのは実現性ではないでしょうか。自分が提供するサービスや商品、クライアント、モノやお金の流れなど、経営に関するすべての側面について確認しておくことが大切です。

また、協力者がいてくれれば心強いでしょう。一人でできることは限られているし、すべてを一人でこなそうとしては、いずれ無理がきます。ビジネスモデルに賛同してくれる人と情報を共有した上で、それぞれの役割分担を決めておけば、経営におけるリスク分散にもつながるでしょう。

先輩起業者の意見をきく


起業・開業に関するリアルなノウハウや“あるある話”は、実際の体験者でなければわかりません。以下に、さまざまな業種で起業した人たちの体験談が記されたホームページをいくつか紹介しておきます。

起業家.com 起業体験記
起業体験談 ジュガードの魔法
女性企業家・中小企業のためのホームページ相談所
起業体験記
私たちの創業体験談

YUKI86_syukudaiganbaru15150305_TP_V1_R
(出典:ぱくたそ)

学研教室という起業形態


起業を考えている方で、子どもが好き、教えることが好きなら、学研教室の開室を考えてみてはいかがでしょうか?

学研教室は、リスクが少ない起業形態です。年齢制限も定年もありません。ご自分で自由に使えるスペースと週数時間の時間があれば、すぐに始めることができます。また、「ゼロからのスタートは不安」という方は、今ある教室を引き継いで開室していただくことも可能です。

学研教室は、全国規模のネットワークでママたちの起業に全力で協力します。子どもが成長していく姿を見るのが好きな方なら、やりがいのある毎日の舞台になるはずです。説明会は全国で開かれています。こちらのページから、お近くの会場を検索してみてください。実際の教室の様子は、こちらのページからご確認いただけます。先輩ママの体験談もありますので(こちら)、参考にしてください。



=参考リンク=
・起業は準備で決まる!? 起業前におさえておきたい準備ポイント
https://suke10.com/article/11825/%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E3%81%AF%E6%BA%96%E5%82%99%E3%81%A7%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%82%8B%EF%BC%81%EF%BC%9F%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%89%8D%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E6%BA%96%E5%82%99%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88

・自宅開業を考える主婦・女性が資格を取るまえにやるべき起業準備方法
https://jisedai-lab.com/jitaku-kaigyo/

・起業に成功するためにやっておくべき6つの項目と注意点
https://www.freee.co.jp/kb/kb-launch/launch-6things/

・夫よりも稼げる? 主婦が起業するときに気を付けるべきこと
https://www.freee.co.jp/kb/kb-launch/housewife-launch/

・【会社登記/法人登記】申請の3つの手段とその後のステップ
https://sogyotecho.jp/speculation/
DATE
2018.07.19 11:00:20 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
主婦起業
学研教室
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
読書
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
インフルエンザ
リビング学習
確定申告
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken