0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

【自宅で起業・開業】こんな職種はどうでしょう?

・制作・販売系 ➡ 自宅で制作してネット販売、受注して制作
・サロン系 ➡ 自宅をサロンにして施術やカウンセリングを行う
・お教室系 ➡ 自宅を教室にして教える


低コストで始められて、自分のペースで仕事ができる在宅起業。ここでは、ネット上でも人気があり、話題になっている職種を3つのジャンルに分けて紹介していきます。


(出典:photo-ac)

制作・販売系


自分が好きなことを仕事にできて、それが収入にもつながるなら、すばらしいと思いませんか? 手先が器用な方、かわいらしいものを作るのが好きな方なら、やりがいがある職種といえるでしょう。

・アクセサリー
オリジナルのアクセサリーを作って売る仕事は、人気の自宅起業形態です。主婦の方の中にも、パーツ屋さんで購入した部品を使ってピアスやネックレス、そしてブレスレットなどのアクセサリーを作り、ネットで販売することを仕事にしている方がたくさんいます。こうした人たちは、そもそもアクセサリーが好きで、自分で作ったものを身につけているところを人に褒められたことがきっかけで仕事にしたというパターンが多いようです。フリーマーケットのように気軽に出品できるサイトもありますので、作品を発表する感覚で出品してみてはいかがでしょうか。

最近では手作りスマートフォンケースに特化してアクセサリーを制作し、販売している主婦の方々もいて、ジャンル全体のすそ野が広がっています。一定数の“ファン”を持つ方もいるようです。

・ポーセラーツ
ご存じの方も多いと思いますが、ポーセラーツというのはポーセリン(磁器)とアートを合わせた造語です。真っ白な磁器をキャンバスにして、好みの色や絵柄の転写紙を貼ったり、絵具で着彩したり、絵を描いたりして、オリジナルのテーブルウェアを制作することです。磁器だけでなく、ガラスの器に施すことも可能です。

絵付けの手法として転写紙を使うので、絵が得意ではないという人でも簡単に始められ、楽しみながら作っているうちに技術が上がっていくでしょう。そして、技術が上がればオリジナルのテーブルウェアとして販売することもできるようになります。ブランドに成長することも夢ではありません。

・カリグラフィー
専用のペンを使い、主にアルファベットを独特のタッチで書く“カリグラフィー”。美しい文字を書くことが目的のひとつですが、もちろんそれだけではありません。ワープロで使用されているさまざまなフォントがありますが、こうしたものを手書きで表現したり、文字のニュアンスを変えて新しい書体を作ったりすることもカリグラフィーの目的です。

結婚式の各種カードや名刺、各種の書状、そしてサインなど、手書きの文字が必要とされる場面はたくさんあります。最終的には印刷になるでしょうが、その基本となる文字はカリグラファーが手がけることになります。文字のデザイン料という名目で利益を上げていくカリグラファーは、デジタル時代だからこそ需要が増える職業といえるでしょう。認定資格コースもかなりの数があり、資格を取得して教室を開いている方もいます。

393cb69c8223566314a922cfea8ff10f_t_R
(出典:photo-ac)

サロン系


自宅の一部を仕事専用のスペースとしてお客様を迎え入れ、施術やカウンセリングなどを行う起業形態で、さまざまな分野の仕事が考えられます。

・ネイルアート
自宅に開くホームネイルサロンは、自由な時間を最大限に活かすことができる働き方といえるでしょう。自宅の一部を改装するだけで済めば、準備資金は少額に抑えられます。平日は外で働く方の週末だけの副業としても、魅力的なのではないでしょうか。また、子どもが小さくても、いつもそばにいられるので安心です。

特別な資格が必要ないという点も、開業しやすい理由のひとつでしょう。ただ、キャリアとして続けていくことを考えるなら、信用という面からもネイリスト検定やジェルネイル検定、ネイルサロン衛生管理士といった資格を持っているほうがよいでしょう。

インスタグラムをはじめとするSNSを活用したプロモーションで成功しているネイリストの方もいるようです。技術とアイデアで勝負できる、大きな可能性がある仕事です。

・アロマテラピー
趣味から入って徐々にハマり、とうとう仕事にしてしまったという人がかなり多い業種です。アロマテラピーはリラクゼーションのためだけではなく、日々の生活の中で知らず知らずのうちに受けるさまざまなダメージを改善する効果があるともいわれています。

ストレスフルな現代にあって、アロマテラピーのサロンは貴重な“癒し”の場となるのではないでしょうか。オイルの販売にまで手を広げてしまうと在庫を負う可能性もありますが、サロンを訪れる人たちだけにオイルを使い、教室のような形で知識を伝えるスタイルならリスクは少ないでしょう。

ただし、ライバルが多い業種なので、自分らしさを出してほかとは違うサロンを確立していけるかが成功のカギとなります。

・ベビーマッサージ
赤ちゃんに優しく触れてリラックスを促す技術として注目の“ベビーマッサージ”。国際ホリスティックセラピー協会という普及団体が認定する資格を取得すれば、チャイルドボディセラピストと称して活動できるようになります。

最近では、音楽と組み合わせてマッサージを行ったり、スキンケアを盛り込んだ施術を行ったりするサロンもあるようで、バリエーションも考えがいがありそうです。施設の絶対数はまだ少ないので、参入するにはよい時期かもしれません。

全国の主要都市にある認定スクールで、週1回平均2ヵ月のレッスンを受けることで取得可能で、同資格取得後、2日間のインストラクター講座を受けて合格すれば、協会公認インストラクターとしてベビーマッサージ教室を開室することもできます。

003ELLY18412_TP_V1_R
(出典:photo-ac)

お教室系


自宅の一部をクラスルームとして使い、生徒さんたちに来てもらって技術を伝える仕事も、人気の在宅起業形態です。

・フラワーアレンジメント
この仕事も、必ずしも資格を必要とはしない仕事のひとつです。しいて言うなら、お花好きであることくらいでしょうか。フラワーアレンジメントを趣味とする女性の数も多いので、ある程度の需要は見込めるはずです。

ただし、やはり資格を取っておくに越したことはありません。フラワーアレンジメントには大きく分けて、生花を使うものとプリザーブドフラワーを使うものがあります。生花の資格には国家資格であるフラワー装飾技能士という資格があり、プリザーブドフラワーに関しては数種類の民間資格があります。プリザーブドフラワーの資格の中には、通信講座で取得できるものもあります。

生花に特化しても、プリザーブドフラワーに特化しても、あるいは両方行っていくにしても、自宅の一部を使った教室であれば、初期投資は少額で済むでしょう。

・ヨガ/ピラティス
スポーツクラブでもクラス数が増えているヨガやピラティス。すっかり市民権を得た感があり、バリエーションも豊富になっています。インストラクター資格を取得すれば、自宅だけではなく、企業やスポーツクラブに出向いていってレッスンを行うなど可能性が広がります。

加圧トレーニングや筋トレと組み合わせたタイプのヨガ、ホットヨガなどの新しいジャンルのヨガや、より“運動”色の強いピラティスなども生まれており、バリエーションはこれからも増え、ますますインストラクターの需要が高まっていくものと思われます。

さまざまなものを試し、自分のスタイルに合ったものを探すとよいでしょう。

・学習塾
そろばんや書道などを含む、いわゆる“習いごと”の教室経営にも根強い人気があります。学習塾も、資金面を考えれば個人レベルで開業しやすい業種かもしれません。しかし、生徒募集などを考えると、何のノウハウもないまま始めるのは危険かもしれません。

ご自宅に自由に使える6畳ほどのスペースがあって、学習塾の経営をお考えなら、学研教室を選択肢に加えてみませんか? 子どもが好きな方、教えることが好きな方なら、きっと楽しんでいただけるお仕事です。

教えた経験がないという方も、全国ネットワークの学研教室ならバックアップ体制は万全です。平均的な準備期間は3ヵ月間で、開室のために必要な設備や備品取得に対する支援制度もありますので、初期投資費用を抑えることができるでしょう。説明会は全国で開かれています。こちらのページからお近くの会場を検索してみてください。実際の教室の様子はこちらからご覧いただけます。先輩先生のインタビューもありますので、不安な方は読んでみてください。

子どもたちの成長を身近で見られる学研教室の指導者は、やりがいのある仕事です。また、これまでに実現できていないことを始められるチャンスになるかもしれません。自分でも知らなかった側面や能力に対する気づきの場、自己実現の場として、学研教室を考えてみませんか?



=参考リンク=
・ポーセラーツ教室を自宅サロンで開いた副業体験
https://fukugyo.co.jp/4029/

・ハンドメイド作品で本当に起業できるのか?
https://startup-and.com/advice/handmade/

・需要に供給が追いつかないカリグラフィー起業
https://osakigyou.exblog.jp/5035068/



=こんなコラムも読まれています=
・【起業】準備段階でしておくべきこと
・【主婦の起業】失敗例から学べること
・子育て中のママこそ起業すべき理由
・主婦の自宅開業
・新年度:起業を真面目に考えてみませんか?
DATE
2018.08.23 11:00:05 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
主婦起業
学研教室
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
読書
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
インフルエンザ
リビング学習
確定申告
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken