0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

【開業・起業】青森県で子どもに教える

・青森県の小中学生は早寝早起き
・データに表れる高い学力
・学習塾の軒数は意外に少ない?


d0443a279cafbfe1c2b6ebc0e3e5f488_t_R
(出典:photo-ac)

青森の子どもたちに関するポジティブな指標


47都道府県の各種データのランキングを調査する「都道府県別統計とランキングで見る県民性」(https://todo-ran.com/)の調査では、青森県の子どもたちの日常生活に関する以下のようなポジティブな指標が挙げられています。

中学生早寝早起き率 2位(2013年資料)
小学生早寝早起き率 4位(2013年資料)
小学生自己肯定率  6位(2017年資料)


また、「都道府県データランキング」というサイトの「全国学力学習状況調査」では、学習面に関する次のような指標が挙げられています。

小学校6年生国語A平均正答率4位(2018年資料)
中学校3年生国語A平均正答率6位(2018年資料)
全国学力テスト正答率7位(2018年資料)

青森県の子どもたちは早寝早起きをして、自己肯定率が高い。こうした生活習慣、そして態度や姿勢が学習面でのポジティブな結果にもつながっているのかもしれません。上に紹介した指標は、県民性とも深く関わっているでしょう。

青森県の県民性


青森県民の特徴として挙げられることが多いキーワードは「真面目」「頑固」、そして「我慢強い」となっています。いずれも冬の厳しい寒さに培われた資質なのかもしれません。まっすぐな芯の部分がぶれることがない人が多いとも言われるようです。こうした県民性を表す「じょっぱり」という言葉があります。

経済面では「お金は自分で生み出すもの」という感覚が身についている農業や漁業従事者の人たちをはじめ、堅実な人が多いようです。

津軽には積極的にリーダーシップを発揮するタイプが多いのに対し、南部は口下手で引っ込み思案が多いとされ、両極端の性質が混在しているのは興味深いかもしれません。口下手だが誠実、温和で照れ屋な面と、「じょっぱり」という言葉で表現される頑固さが、青森全体の県民性として認識されているようです。

a4dd310e47eb6b9bc7b7faa79730e3da_t_R
(出典:photo-ac)

青森県での副業


子どもたちの生活態度がポジティブで、学習面でのデータランキングでも上位に入っているにもかかわらず、青森県内の学習塾件数は全国で45位(前出「都道府県別統計とランキングで見る県民性」2014年資料)と決して高くありません。

青森県で副業を考えている方々は、教育産業を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。子どもたちに学ぶ意欲があり、基礎学力が高いことはデータによって示されています。青森県民ならではの真面目さを学習面で発揮できる場があれば、子どもたちの学力はさらに上がっていくでしょう。

地域の子どもたちの学力の底上げに協力し、地域社会に貢献できる学習塾経営という仕事に魅力を感じる人は多いのではないでしょうか。しかも絶対数が少ないので、ビジネスチャンスとしても有望なのです。

65903bd23007ed791bbbb05bfde7a6bf_t_R
(出典:photo-ac)

学研教室


教えることが好き。子どもが好き。そういう方は、学研教室の開設を考えてみてはいかがでしょうか。ご自宅で自由に使えるスペースがあり、1日に2時間程度、自分が自由に使える時間があれば、最短2ヵ月で開設することができます。

仕事を通して地域の子どもたちと共に成長していくことのできる学研教室は、起業するにあたってすばらしい選択になりえます。

充実した日々を送るための理想的なステージになる学研教室。先生という仕事を未経験の方にも、日本全国を網羅するネットワークで万全なサポートをします。説明会は青森県内でも随時開催しています。ぜひご参加ください。実際の教室の様子もこちらでご確認いただけます。先輩先生のインタビューはこちらをご覧ください。

学研教室が人生の新しいチャンスになるかもしれません。ご自身の可能性を開花させ、能力を伸ばしていく場として、学研教室を選んでみませんか?

=参考リンク=
・青森県の県民性
https://belcy.jp/38357
DATE
2018.10.18 11:00:22 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大75,600円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
自宅開業
学研教室
教室
仕事
自宅
在宅ワーク調査
主婦起業
在宅
ママ
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
種類
在宅ワークス
自宅でできる仕事
妊婦でもできる
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken