0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

【開業・起業】国際性豊かな岐阜県でする仕事

・日本の人口重心
・岐阜県の国際的な側面
・国際性を生かす方向の起業


人口重心という言葉をご存知でしょうか。人口の一人ひとりが同じ体重であると仮定して、その地域内の人口が全体として平衡を保つことができる点のことです(詳しくはこちらをご覧ください)。日本の人口重心があるのは岐阜県関市。岐阜県は、文字通り日本の真ん中という形容がふさわしいでしょう。ここでは、そんな特徴がある岐阜県について話を進めていきたいと思います。


(出典:photo-ac)

岐阜県の国際性


岐阜県は、国際結婚率が国内トップクラス。2012年の調査では、男性の国際結婚率3.98%で全国1位にランクされました。

そして、外国語会話教室2位(2014年:人口10万人あたり11.51軒 1位は11.97軒の愛知県)というデータもあります。外国語を勉強しようという人が多いからこそ、こうした種類の教室の経営もビジネスとして成り立っているのでしょう。

岐阜県の国際性を示すデータはこれだけではありません。2017年度のデータを見ると、岐阜県は外国人研修生・技能実習生数1位(総数11,019人:人口10万人あたり544.96人)にランクされています。岐阜県は、かなり国際性が豊か。開業・起業を考えるにあたってひとつのキーワードになるかもしれません。

伝統工芸品


国際的な状況を示すデータが目立つ一方、国内外に向けて情報を発信していくべき伝統工芸品もたくさんあります。

・岐阜提灯
18世紀の中頃に岐阜県内で作られたのが始まりとされ、300年以上の歴史がある優美な工芸品として発展を続け、平成7年に経済産業省の伝統的工芸品に指定されています。清楚な形と精巧な細工が特徴で、主としてお盆用や納涼用に使われています。

・岐阜和傘
岐阜県岐阜市特産の和傘です。江戸時代中期に加納藩主が下級武士の生活向上を目的として和傘づくりを奨励したことから生産が盛んになり、今では岐阜県の郷土工芸品となりました。特徴は、骨師・つなぎ師・張師・仕上げ師などの高度な技術を持つ職人たちが分業する形で進む製造工程です。骨組み作りから仕上げまでは数カ月を要します。

・岐阜渋うちわ
美濃地方の和紙や良質の竹を使って手作業で作られる丈夫で美しいうちわです。ルーツをたどると室町時代までさかのぼることができ、産業として本格化したのは長良川の鵜飼を見に来る人たちに向けて作られ始めたのがきっかけだったとされています。

国際性と伝統工芸品を組み合わせ、インターネットで岐阜県ならではの情報を発信していくという方向で仕事を考えてみるのはいかがでしょうか。発信すべき情報はまだあります。


(出典:photo-ac)

世界中から観光客が集まる岐阜の観光スポット


・白川郷
世界遺産に登録されている合掌造り集落はもちろん、白山の麓を源泉地とする平瀬温泉など、雄大な自然と伝統が息づく街並みに国内外から多くの観光客が集まっています。最近は旅行だけではなく、定住志向の人々のためにシェアハウスを利用した“お試し移住”プログラムも展開されています。

・下呂温泉
日本三大名泉のひとつとして有名な下呂温泉では、小坂町の滝をはじめインスタグラム映えする滝巡りをする観光客が増えているといいます。縄文公園下呂ふるさと歴史記念館も人気のスポットです。飛騨川公園の桜は美しく、春の旅行で訪れる場所としてぴったりでしょう。

・高山市三町伝統的建造物群保存地区
江戸末期から明治期にかけて建てられた数多くの屋敷が軒を連ねる美しい街並みです。景観維持のため電線はすべて軒下配線にされており、地酒や朴葉味噌など飛騨高山の名産品を扱うお店がずらりと並んでいます。中部地方を代表する飛騨高山ラーメンのお店も多くあります。大ヒットアニメ映画『君の名は。』で主人公が食べていたことから、おいしいラーメンを求めてやって来る外国人観光客も増えているようです。

岐阜県の県民性


地理的に日本の“真ん中”だからでしょうか。東西の文化がバランスよく共存し、偏りのない柔軟な県民性であるといえそうです。おおらかで心に余裕がある県民性がベースにあるので、親しくなるに従ってお互いに居心地のよい関係性を築くことができるといわれています。

2018年の調査によれば、岐阜県民のボランティア活動の年間行動者率は33.4%で、全国2位にランクインしています。おおらかな性格は、このあたりにも出ているかもしれません。また、全国レベルで考えても行動力が高いといえるでしょう。

ボランティア精神とおおらかさ、そして行動力。さらに国際性。こうした岐阜県民の特徴は、どんな仕事に向くのでしょうか。


(出典:photo-ac)

地域特性を生かす起業


冒頭で触れた国際性を考え合わせると、岐阜県での起業・開業を考えた場合、外国語学習関連の需要が高いのではないでしょうか。また、県内に住む外国人の数も多いことから、日本語を教えるという逆方向の展開も考えられるかもしれません。

言葉だけではなく、文化や習慣を含めた地域特性を軸にした仕事を考えれば、岐阜県内での起業・開業の成功確率は高まるかもしれません。

学びを提供するというジャンルで考えれば、学研教室という選択肢もお勧めです。国際性豊かな岐阜県の風土が、“使える英語”の基礎をしっかり身につけることができる学研の英語カリキュラムに合致するでしょう。詳しくはこちらをご覧ください。 もちろん、英語だけではありません。「無学年方式学習」の学研教室なら、日本の小中学校の学習についていけない外国人の子どもに、学校の算数や国語で習う内容をじっくり学ぶ機会を提供することもできます。

教えたことがないという方も心配は要りません。全国ネットワークの万全なサポート体制が整っていますので、初心者の方も安心です。1日2時間程度の自由な時間と、ご自宅にスペースがあれば最短2ヵ月で開設することができます。

説明会は岐阜県内でも随時開催しています。実際の教室の様子はこちらでご覧ください。先輩先生のインタビューもこちらでご覧いただけます。

国際性豊かな岐阜県での起業チャンスとして、学研教室を選択肢に入れてみませんか。


=参考リンク=
・2018年の国際結婚の傾向は? 最新の統計データで解説します!
https://kokusaikekkon7.com/h29dotai/

・岐阜県:統計情報トップページ
https://www.pref.gifu.lg.jp/kensei/tokei/tokei-joho/11111/

・岐阜県出身の特徴【男女の性格、価値観、相性】
https://県民性.jp/gifu

・都道府県別統計とランキングで見る県民性:岐阜県のランキング
https://todo-ran.com/t/tdfk/gifu

・現地スタッフ厳選! 岐阜県のおすすめ観光スポットBEST20
https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/spot-gifu/

DATE
2018.12.06 11:00:04 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大75,600円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
自宅開業
教室
学研教室
仕事
自宅
在宅ワーク調査
在宅
ママ
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
種類
在宅ワークス
自宅でできる仕事
妊婦でもできる
間取り
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken