0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

【子どもの冬休み】インフルエンザ予防から受験直前対策まで

・体調管理のコツ
・1年の振り返りと新年への準備
・受験対策は過去問を中心に


冬休みまであと1週間あまり。今年は多くの地域で小学校・中学校の終業式が12月21日(金)、12月22日~1月6日が冬休み、1月7日(月)が始業式というスケジュールになっているようです。例年は終業式が12月24日で始業式が1月6日となる場合が多いようですが、今年は12月24日が振替休日、1月6日が日曜日なので、いつもより休みが長めになります。

冬休み期間中はイベントが多く生活が不規則になりがちな上にインフルエンザの流行などもあり、体調管理が難しいかもしれません。学年の締めくくりとなる春休みまでの期間に向けた準備もしっかりしておきたいもの。食べ過ぎ注意、風邪やインフルエンザの予防法、そして休み明けからの学習の準備や受験直前対策について考えてみたいと思います。


(出典:photo-ac)

体調管理


夏休みほど長くはないものの、冬休みは夜更しが続いて生活のリズムが乱れがちです。生活のリズムは簡単に乱れてしまいますが、元通りにするのは大変です。約2週間ある今年の冬休み、規則正しい生活を心がけたいものです。

規則正しい生活の基本は早寝早起き。冬休み期間中はついつい夜更ししてしまいがちですが、睡眠不足は体調不良の原因になりかねません。決まった時間に起きて、太陽光を浴びることは風邪の予防にもつながるといわれています。

また、朝食をしっかりとることが大切です。体をあたため、活動できる状態にするために、炭水化物(パンやご飯、そしてスパゲッティもおすすめです)と、脳の働きを活性化させる糖分を多く含む果物を中心としたメニューがよいとされています。

感染症対策


風邪やインフルエンザにかかってしまうと、楽しいはずの年末年始が台無しになり、さらに休み明けにまで悪影響が及んでしまうかもしれません。年末年始は人が多く集まる場所に行く回数も増えるでしょう。さまざまな自衛策が必要となります。

・マスクの正しいつけ方
使い捨てマスクを愛用している人は多いと思いますが、使用後に上着のポケットに入れて次の日にまた使うということもありがちです。ですが、1日使ったものは捨てるのが鉄則です。

市販の使い捨てマスクは一番上に、顔の凹凸に合わせて変形できるプラスチックの軸があるタイプがほとんどですが、顔との密着度を上げるにはここを調整するだけでは十分とはいえないようです。つける前にマスクを縦方向に二つ折りにし、そのままの状態で蛇腹状になっている全体を広げます。そしてつけた後にプラスチックの軸の部分を馴染ませ、最後に両耳の下の部分に隙間ができていないか確かめましょう。ここに隙間があると外気が入り、ウィルスが侵入する確率も高くなってしまいます。

・うがいと手洗い
外出から帰ってきたら、まずうがいと手洗いをしましょう。玄関の外に除菌スプレーを置いておくと便利です。まずここで除菌をしてから家の中に入りましょう。

手を洗う際には、指先や指の間を特によく洗う意識を持つのがよいようです。除菌系の石鹸をよく泡だて、手首の部分から始めて指先まで、最低30秒間洗うよう心がけると、風邪をひくリスクはかなり軽減できるといわれています。外出する際に除菌のウェットティッシュやジェル状・スプレータイプの除菌用アルコールを持っていくと、さらによいかもしれません。

うがいはいきなりせず、まず口の中をゆすいでから行うのが効果的です。うがい薬のほかマウスウォッシュを使うのもよいようです。のどの奥を洗う感覚で、10~15秒うがいをして水を吐き出します。これを3回続けましょう。うがい用のコップは、使ったら必ず洗うのがよいでしょう。

・食品で免疫力を高める
ヨーグルトに多く含まれるラクトフェリンには、ウィルスや細菌をブロックする働きがあるといわれています。ラクトフェリンは腸内環境を整えることにも役立ちます。食べ過ぎになりがちな年末年始は、毎朝ヨーグルトを食べることを意識しておくと、風邪の予防にも胃腸の働きを整えることにも役立つでしょう。


(出典:photo-ac)

休み明けに向けた準備と受験直前対策


冬休みは、学年の締めくくりへ向けての準備期間としてとらえることができます。長めの今年の冬休みは、4月から勉強してきたことを見直す日を作るのがよいかもしれません。理解のあいまいなところを確実にし、苦手を少しでも克服しておけば、休み明け以降の学習をスムーズに進めることができるでしょう。

そして、冬休み中に本を1冊読むことを勧める学校が多いようです。自分が自由に使える時間が増える休み期間中に読書の習慣をつけておくと、以降の学習にも役立つでしょう。子どもが興味を持って読み進められるものであれば、ジャンルは何でもよいでしょう。

この時期はまた、新しく迎える年の1年の計画を立てるのに適した時期であるといえるでしょう。目的意識を持つことで、実りある1年を過ごすことにつながるはずです。

受験を控えている場合は、追い込みを意識しすぎて睡眠時間を削るようなことがないようにしましょう。前述の通り、睡眠不足は体調不良の大きな原因となります。しっかりと栄養を取り、十分な睡眠時間を確保して、体調管理につとめることが大切です。

学習面に関しては、新しい知識を詰め込むよりも復習と確認に専念するのがよいようです。過去問を集中的にこなしていくといったところでしょうか。また、不得意科目の攻略よりも、得意科目でさらなる高得点を狙うような勉強法が推奨されているようです。


(出典:photo-ac)

まとめ


1年の締めくくりであり、新しい年に向けての準備を整える冬休み。体調を管理し、冬休み明け以降の期間へのジャンプ台として有意義に過ごしたいものです。


=参考リンク=
・ヨーグルトでインフルエンザ対策
https://zendamakinblog.com/content/yogurt-against-influenza

・うがいの正しい方法とは? 風邪予防には手軽な水うがいが効果的
https://adachi-ent.com/column/818

・小学校の冬休みの過ごし方ってどうする? 年末年始は金銭感覚や生活習慣を学習する最大のチャンス
https://momonestyle.com/how-to-spend-elementary-school-winter-vacation


=こんなコラムも読まれています=
・【中学受験】:公開行事で志望校の雰囲気に直接触れる
・子どもの学習習慣】夏休みに勉強の習慣をつけよう!
・中学受験本番直前:体験者の意見をまとめてみました
DATE
2018.12.13 11:00:40 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大75,600円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
自宅開業
教室
学研教室
仕事
自宅
在宅ワーク調査
在宅
ママ
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
種類
在宅ワークス
自宅でできる仕事
妊婦でもできる
間取り
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken