0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

【初詣】日本全国のパワースポットで運気上昇

・パワースポットは神社仏閣だけじゃない
・意外な場所
・金運も仕事運も上昇させよう!



(出典:ぱくたそ)

多くの人たちが出かける初詣。初詣と聞くと、神社仏閣を思い浮かべる人が多いでしょう。ただ、パワースポットとされるのはこうした場所だけではありません。そこでここでは日本全国を7つのブロックに分け、それぞれのエリアでパワースポットとして有名な場所を紹介していきます。

北海道・東北


・十勝岳望岳台(とかちだけぼうがくだい:北海道)
上川郡美瑛町の十勝岳にある展望台で、旭川から富良野まで一帯の街並みが一望できます。十勝岳では今も活発な火山活動が続いていることから、自然の気が発せられるパワースポットとしても有名です。
参考リンク=美瑛町ホームページ

・五色沼(ごしきぬま:福島県)
エメラルドグリーンやコバルトブルー。色調をさまざまに変えながら美しく輝く水面が、季節や時間帯によってさまざまな景色を見せてくれます。毘沙門沼や赤沼、弁天沼など複数の沼から成り、毘沙門沼に棲むといわれる“ハートの鯉”を見ると幸せになるという伝説もあります。
参考リンク=福島で人気のパワースポット「五色沼」が絶景!ハートの鯉も!

・龍泉洞(りゅうせんどう:岩手)
  岩手県下閉伊郡にある鍾乳洞で、総延長距離が知られているところだけで3,600メートルあり、秋芳洞(山口県)、龍河洞(高知県)と共に「日本三大鍾乳洞」のひとつに数えられています。洞窟の奥から湧き出る水が数か所の地底湖を形成し、“ドラゴンブルー”と呼ばれる世界有数の透明度を誇る湖水をたたえています。
参考リンク=岩泉町・龍泉洞WEBサイト

・大湯環状列石(おおゆかんじょうれっせき:秋田県)
鹿角市にある縄文時代後期の遺跡で、いわゆるストーンサークルです。“万座”と“野中堂”の2つの環状列石があり、2つの中心を結んだ直線は、東側部分が冬至の日の出、西側部分は夏至の日没方向を示しています。日本の“ストーンヘンジ”といった趣のパワースポットといえそうです。
参考リンク=パワースポット研究所


(出典:photo-ac)

関東・甲信越


・飛龍の滝(ひりゅうのたき:神奈川県)
箱根のパワースポットのひとつである飛龍の滝は、鎌倉時代に修験者の修業の場だったと伝えられる滝で、現在ではハイキングコースの途中にある名所として人気があります。マイナスイオンによる癒しの効果も期待できるということで、多くの人を集めています。新年に訪れ、癒されてみては。
参考リンク=都心から1.5時間で到着! 箱根のパワースポットを制覇する癒し旅

・神戸岩(かのといわ:東京都)
檜原村北部にある、“神の通り道”と呼ばれるパワースポットです。東京都の天然記念物にも指定されており、この場所で新年の決意を新たにする人も多いようです。岩場の狭い道を通っていくことになりますので、歩きやすく滑りにくい靴でお出かけください。
参考リンク=じゃらんネット 神戸岩

・本栖湖(もとすこ:山梨県)
富士五湖の中で最西端に位置する本栖湖は、富士五湖の中で最も深く、湖水の透明度が最も高いことで知られています。昔の時代は富士山に無事に登ることができるよう安全祈願をする人が多かったことから、健康運アップのご利益があるといわれています。ご存知の方も多いでしょうが、千円札の裏側には、本栖湖の湖畔から見た富士山の雄姿が描かれています。
参考リンク=本栖湖 LAKE MOTOSUKO

・美人林(びじんばやし:新潟県)
十日町市松之山松口にある、樹齢90年ほどのブナの林です。ブナの木が美しいことからこの名が付けられたといわれています。森林浴効果からか、気力が充実して身も心もすがすがしくなるとされています。冬季には、ブナの枝先に積もった雪がダイヤモンドのような輝きを見せるということです。
参考リンク=新潟県パワースポットランキング★地元民おすすめ10選

北陸


・珠州岬(すずみさき:石川県)
日本三大聖域のひとつとして知られる珠州岬は、海流が交じり合う場所から独特の気が発せられているといわれます。小さな石が岩場の溝に入り、波にもまれて転がってできる“パワーホール”が大小15か所あり、こうしたポイントで生まれるエネルギーが特に強いといわれています。
参考リンク=じゃらんネット 珠州岬

・神の足跡(かみのあしあと:福井県)
福井市の越前海岸に沿って延びる国道305号線に面した崖にある奇岩です。長さ5メートル、幅2メートルの一対の岩が大きな足跡のように見えることからこう呼ばれるようになったということです。干害にみまわれた村を救うため、神様が海水を汲み上げた時についたとされています。
参考リンク=福井新聞ONLINE


(出典:photo-ac)

東海


・百間滝(ひゃっけんだき:愛知県)
新城市にある百間滝は、中央構造線(千葉県から熊本県に至る長さ約1,000キロの断層)上に位置し、ゼロ磁場のパワースポットとして知られています。滝の上の岩場は気功や瞑想などに適しているといわれ、多くの人たちが訪れます。
参考リンク=キラッと奥三河観光ナビ

・熊野古道伊勢路(くまのこどういせじ:三重県)
日本古来の聖地である熊野詣でのための熊野古道の中でも特に人気がある伊勢路。伊勢神宮から熊野をめざすルートで、沿道に数多くのパワースポットが点在することでも知られています。“幸結び”という実に縁起の良い別名からも想像できるように、歩いた分だけ幸せがあるといわれている場所です。
参考リンク=熊野古道伊勢路 幸結びの路

・夢の吊橋(ゆめのつりばし:静岡県)
川根本町にある寸又峡を代表する絶景スポットであると同時に、願いが叶う場所として有名です。透き通るように青い水をたたえた湖の上を歩けるように設置されているので、景色を楽しむだけでも訪れる価値があるでしょう。
参考リンク=じゃらんネット 夢の吊橋

近畿・中国


・保津峡(ほづきょう:京都府)
桜の名所としても知られるパワースポットです。龍の気脈があり、保津峡を流れる川沿いにある愛宕山には火伏の神さまが宿っているといわれています。さまざまな負の気を浄化してくれるため、悩みがある人は訪れてみるとよいかもしれません。
参考リンク=神社やお寺だけじゃない!京都の隠れた絶景パワースポット6選

・くつな石(奈良県)
さまざまな伝説がある明日香村。このくつな石は、飛鳥の神が宿るといわれる奇石です。“くつな”とは蛇を意味する言葉で、金運にもつながると考える人が多く集まるパワースポットです。
参考リンク=万葉集入門 明日香村へ行こう

・下井阪簡易郵便局(和歌山県)
紀の川市にある下井阪簡易郵便局には、福を呼ぶフクロウの置物が約1,600体、ところ狭しと並んでいます。フクロウを“不苦労”と読んで厄除けとする人がいたり、ここから投函したハガキで懸賞が当たったりと、なにかと縁起の良いとされる場所です。
参考リンク=行列のできるパワスポ郵便局! 1600羽のフクロウが待つ和歌山の新名所


(出典:photo-ac)

四国


・王墓山古墳(おうはかやまこふん:香川)
善通寺市にある、大小400基という大規模なスケールの古墳群の一部です。国の指定史跡でもあり、隠れパワースポットとして知られていましたが、女性週刊誌に掲載されたことから多くの人が集まるようになったそうです。
参考リンク=古墳マップ

・滑床渓谷(なめとこけいこく:愛媛)
宇和島市にある足摺宇和海国立公園の一部である滑床渓谷は、紅葉の名所でもあります。平らな岩の上を滑るように流れる四万十川水系の水流が、マイナスイオンで満ちた空気を求める人に人気です。
参考リンク=宇和島「滑床渓谷」はパワースポットだった! 観光ガイド・アクセス

・ゴトゴト石(高知)
高知市の土佐山にある石です。高さ約1.5メートル、重さ約5トンほどの巨大な石ですが、子どもが押しても揺らすことができます。ただ、どんなに押しても絶対に落ちないということです。“落ちない”ということで、受験生が多く訪れるようです。
参考リンク=よさこいネット


(出典:photo-ac)

九州・沖縄


・高千穂峡(たかちほきょう:宮崎)
日本神話のゆかりの地として知られる高千穂峡は、高いエネルギーが宿るパワースポットとしても有名です。ストレス解消や浄化、美容と健康、金運上昇などさまざまな面で効果があるといわれています。今の時期なら、夜を徹して神楽を奉納する「夜神楽」が、土日を中心に域内各地で行われています。「日本の滝100選」に選ばれた滝もあり、見どころは尽きません。
リンク=知ってた? 九州・高千穂は日本屈指のパワースポットなんです!

・舞岳源水(まいたけげんすい:長崎)
島原市にある、住民なら知らない人はいないという水汲み場です。ここの水は名水として名高く、ミネラルが豊富で美肌効果も期待できるとされています。七福神やだるま、そして観音様と縁起の良い石像がたくさん飾られていることもあり、パワースポットとして有名になりました。
参考リンク=島原半島・天草三角地域ホームページ

・ガンガラーの谷(沖縄)
南城市にあり、森林浴と洞窟探検が楽しめる観光スポットとして有名です。幸せを呼ぶとされるツマベニチョウの生息域でもあり、お礼参りに訪れる地元の人たちが後を絶たないということで、ご利益の高さがうかがわれます。
参考リンク=ガンガラーの谷

まとめ


不思議な力が宿るとされる場所は、日本全国にあります。聖地や聖域とされていても、行きやすい場所はたくさんあります。新年に訪れれば、家族の健康や幸せ、仕事、お金など、さまざまな面での運気アップを期待できるかもしれません。今年は冬休みが長いので、子ども連れでも楽しめるのではないでしょうか。


=参考リンク=
・日本のパワースポット完全網羅一覧【都道府県別】
https://matome.naver.jp/odai/2138146877003597801

・強すぎてむしろ危険!日本が誇る最強パワースポット
https://matome.naver.jp/odai/2146883013081071301

・疲れた心を癒して運気を上げよう! 日本全国のおすすめパワースポット
https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/dThIf
DATE
2018.12.20 11:00:38 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大75,600円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
自宅開業
学研教室
教室
仕事
自宅
在宅ワーク調査
在宅
ママ
内職
調査
子育て
読書
起業
主婦起業
インフルエンザ
種類
在宅ワークス
自宅でできる仕事
妊婦でもできる
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken