0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

【受験あるある】縁起の良い名前のお菓子で運を呼び込む!

・茶目っ気たっぷりのネーミング
・定番の言い換えパターン
・方言にも縁起のよい響きが


しっかりと準備を整え、体調に気を配り、最高の状態で臨みたい受験。最後のひと押しが欲しいという人もいるのではないでしょうか。そこでここでは、受験生の間で評判になっている縁起の良いネーミングのお菓子を紹介していきます。


(出典:photo-ac)

受かルック


学生服ペコちゃん、セーラー服ペコちゃん2種類のかわいいパッケージデザインの袋に入ったチョコレートです。ルックチョコといえばさまざまなフレーバーが楽しめることで知られていますが、「受かルックファミリーパック」はアーモンド、ストロベリー、パイナップルの定番フレーバーに加え、「桜咲け!」のメッセージを込めて桜が追加されています。個包装には「合格に王手!」「桜咲くよ!!」など縁起の良いメッセージが印刷されています。

カナエルコーン


『キャラメルコーン』の受験生応援バージョンです。福を呼ぶ紅白の招き猫をデザインしたパッケージで、ミルク味とカフェオレ味の2種類で展開。カフェオレ味は「カナエルコーン・自分に勝てオーレ味」というネーミングになっています。お店で見たら、受験生ではなくても思わず手に取ってしまうような語呂のよさだと思いませんか?

キットカット


外国人観光客にも大人気の、日本旅行の定番みやげ『キットカット』。受験に効くお菓子という噂が立ち始めたのは九州地方が最初だったようです。キットカット➡きっと勝つとぉ! ということで、商品名の響きが九州の方言に似ていることが発端でした。今年のパッケージは桜の花があしらわれた紅白パックで、見た目もすこぶる縁起がよくなっています。


(出典:photo-ac)

キシリトールガム


受験生向けの特別バージョンパッケージのような商品はないようですが、キシリトール➡きっちり通るという縁起の良いガムとして知られています。14粒入りのパッケージと、大容量143グラム入りのファミリーボトルがあります。受験生は、やはりファミリーボトルでしょうか。

コアラのマーチ


発売当初からレアコアラなどさまざまな仕掛けで消費者を楽しませてくれているお菓子です。「コアラは木の上で寝ていても落ちない」という動物としての習性面からも支持を受けているようです。「ヤッタネ」コアラのほか、「大吉」コアラといった縁起の良いレアコアラも含まれています。

カルパス


さまざまなメーカーが商品を出しているセミドライ・ドライソーセージのスナックです。お菓子ではありませんが、受験生に人気の理由は、カルパス➡軽くパスという語呂合わせです。カルパスを使ったカルボナーラやナポリタンは、夜食として大評判だそうです。

ポッキー


ポッキーを逆さに読むと“キッポー”となり、それが“吉報”につながるので縁起の良いお菓子として浸透しています。こちらも受験のゲン担ぎとして長年の人気商品となっており、2008年には「キッポーポッキー&携帯ストラップ・プレゼント」というキャンペーンも展開されました。


(出典:photo-ac)

ココ勝ッツサブレ


「ココナッツサブレ」の受験生応援商品です。2018年12月17日から期間限定で発売されており、まだ十分な量が流通しているようです。「サクサクッ、あきないおいしさ」というキャッチコピーも「桜咲く」を連想させ、さらには「ココ」まで頑張った受験生の保護者が「ココぞ」の場面で渡したくなるような縁起の良いパッケージになっています。

ハッピーターン


幸せ(ハッピー)が戻ってくる(ターン)という意味のネーミングのため、人気があります。今年度も、期間限定で『すぱっと合格! ハッピーターン』という受験シーズンバージョンが発売されています。メーカーの受験生応援キャンペーンは2007年から続いており、季節の風物詩的な感覚でとらえられ、受験生応援バージョンを楽しみにしているファンもいるようです。

まとめ


ここで紹介した商品以外にも、過去に鮮烈なネーミングの商品がありました。まず「ウカール」です。「カール」そのものの販売が終了しているため、「ウカール」という大ヒット商品は残念ながら手に入れられなくなってしまいました。また、コーヒーチェーンとコンビニのコラボ商品「ド通る」コーヒーといった名作もありました。

受験というシリアスな現実の中でも、洒落っ気たっぷりのネーミングのお菓子でひと息つく。そんな時間も大切なのではないでしょうか。


=参考リンク=
・受験生の合格祈願お菓子2019おすすめ! お守りやプレゼントに!
https://siromama.com/juken-sweets2019-13316

・オススメ! 合格祈願お菓子ランキング!~受験生にプレゼントしちゃダメな食べ物は?~ http://mikakukyokai.net/2017/01/19/gokaku/

・【受験応援】お菓子であの人の背中を押してあげる!20選
https://kaumo.jp/topic/6309

・合格のゲン担ぎにはこのお菓子!
https://matome.naver.jp/odai/2135824944303395901

・受験前! 追い込みのこの時期にあげたい「ゲン担ぎ」の手土産
https://ippin.gnavi.co.jp/article-12440/
DATE
2019.02.07 11:00:04 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大75,600円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
教室
仕事
主婦起業
ママ
自宅
在宅ワーク調査
在宅
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
夏休み
宿題
種類
在宅ワークス
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken