0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

名門高校から有名大学への進学が多い千葉県で学研教室

・全国トップクラスの名門大学進学率
・子どもと大人に共通する“学ぶ姿勢”
・教育産業従事者平均年収は全国4位


千葉県の特徴は、東京都心へのアクセスの良さで知られるベッドタウンという点だけではありません。東京の首都機能を補完する都市部から太平洋側の沿岸部まで、土地によって気候や産業、そして街の様子がさまざまに異なります。

また、渋谷教育学園幕張高等学校、市川高等学校、東邦大学付属東邦高等学校、昭和学院秀英高等学校、専修大学松戸高等学校といった偏差値70超えの有名私立高等学校が多いことでも知られています。地域によっては、開成高等学校や桜蔭高等学校(※)など、都内のトップ校も通学範囲に入ります。県立高校でも偏差値70を超える学校が多くあり、こうしたトップレベルの高校から名門国公立大学・私立大学へ進学する傾向も、千葉県の特徴のひとつといえそうです。
※中高一貫型で、高校からの募集はありません。


(出典:photo-ac)

名門大学への進学実績


前述のとおり千葉県内や隣接する都内には多くの有名私立高校がありますが、国公立・私立共に名門大学へ進む人たちが多いこともデータによって示されています。

・慶應義塾大学合格者数3位 565人(2017年)
・早稲田大学合格者数3位  1,441人(2017年)
・東京大学合格者数8位   133.8人(2018年)
・一橋大学合格者数3位    64人(2018年)
・東京工業大学合格者数3位 95人(2018年)


こうした数字は、名門高校から名門大学へというロードマップ的な意識が根付いていることを示しているのかもしれません。その前段階での中学校時代、さらにはその一つ前の小学校時代の学習計画をきっちりと立てて勉強している子どもたちが多くいると考えられるのではないでしょうか。


(出典:photo-ac)

大人になっても学ぶ姿勢


また、次のような興味深いデータもあります。

・25歳以上英語学習人口3位 520,000人(2016年)
・25歳以上芸術・文化学習人口4位 571,000人(2016年)


大人になってから、社会に出てからも学び続けるという姿勢が感じられる数字といえそうです。

その一方で、学習塾軒数は2,579軒(2014年度:26位 小中学生1000人あたりおよそ4軒)外国語会話教室数は491軒(2014年度:19位 人口10万人あたりおよそ8軒)と決して高くはありません。学習の場を提供する側の体制が十分ではないということが考えられる数字といえるかもしれません。

千葉県内で起業を考える場合、子どもも大人も含め、学びたい人たちのための受け皿を作るという意味で教育産業への参入も十分可能性がある選択肢となるのではないでしょうか。


(出典:photo-ac)

学研教室という起業


千葉県内の教育業界従事者の年収は4位(2012年度:6,523,800円)と全国レベルでも高いことを示すデータがあります。そこで、教育産業での起業をお考えなら、幼児・小中学生向けの算数・国語学習塾「学研教室」をお勧めしたいと思います。

学研教室では、学び方のバリエーションも豊富です。算数・国語コースのほか、英語や理科・社会、ものづくりを通して論理的思考力を養う「ロボットプログラミングコース」、高度な読解力や表現力・活用力をはぐくむ「読書・活用コース」など多様なコースを設けることも可能です。

学研教室では1980年の開設以来、目に見える学力だけでなく、思考力・判断力や自主学習の姿勢・能力といった、学力を支える力となる資質をはぐくむことを方針として子どもたちの指導を続けてきました。

ごく最近発表された新学習指導要領が目標として掲げる「基礎的な知識・技能の育成」「思考力・判断力・表現力等の育成」「主体的に学習に取り組む態度の育成」を、およそ40年前から実践してきたことになります。これからの時代を生きていくために大切な力を子どもたちに身につけさせるという社会的な要請があるなかで、学研教室の先生は大きく貢献することができるでしょう。

教えた経験がないという方も心配は要りません。全国ネットワークの万全なサポート体制が整っていますので、未経験の方も安心です。1日2時間程度の自由な時間と、ご自宅にスペースがあれば最短2カ月で開設することができます。

説明会は千葉県内で随時開催しています。実際の教室の様子はこちらでご覧ください。先輩先生のインタビューもこちらでご覧いただけます。ぜひ参考にしてください。

大人も子どもも学びの姿勢ができている千葉県内での起業チャンスとして、学研教室を選択肢に入れてみませんか。


=参考リンク=
・都道府県別統計とランキングで見る県民性
https://todo-ran.com/t/tdfk/chiba
DATE
2019.04.04 11:00:02 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大75,600円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
自宅開業
学研教室
教室
仕事
自宅
在宅ワーク調査
主婦起業
在宅
ママ
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
種類
在宅ワークス
自宅でできる仕事
妊婦でもできる
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken