0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

令和の始まりから新しいことを始めよう

・学習系なら万葉集と英会話がおすすめ
・趣味と実益を兼ねるアイデア
・定番化しつつあるエクササイズと最新エクササイズ


(出典:photo-ac)

元号が変わって9日が経ちました。百貨店などで記念セールが行われたり、メーカーから新元号をあしらった商品が発売されたり、関連本が書店の店頭に並べられたりといった祝賀ムードも一段落といったところでしょうか。何か新しいことを始めてみるのには、ちょうどよいタイミングかもしれません。

学習系① 万葉集を勉強し直してみる


新元号「令和」の出典は、『万葉集』の梅花の歌です。これを受け、万葉集関連本に注目が集まっています。令和という言葉の由来から背景に興味を持つ人が多くなったのもごく自然なことでしょう。さらには、学生時代を思い出して万葉集そのものを勉強し直してみようという人もいるようで、万葉集関連の書籍の売れ行きが好調のようです。

いきなり原書や専門書というのは敷居が高いかもしれません。そこで入り口としてお勧めしたいのが、『まんがで読む 万葉集・古今和歌集・新古今和歌集』です。まんがで楽しく読むうちに、時代背景や当時の文化が理解でき、古典の基礎知識が身につく構成となっています。小学校高学年向けではありますが、学び直しには最適な一冊となるでしょう。これをきっかけに、古典への扉が開かれるかもしれません。

学習系② 英会話


何度となくチャレンジしては挫折してしまった。英語学習・英会話に関しては、そういう体験を持つ人が多いのではないでしょうか。最近ではオンライン英会話教室やラインを使った学習法など、少し前では考えられなかったような方法が定着しつつあり、あえて英会話教室に通わなくてもスキマ時間での学習も可能になっています。

TOEICや英検といった資格の取得に役立ちそうなスマートフォン用のアプリも数多くあり、空いた時間が少しでもあれば、有効に使うことができるでしょう。時間も場所も自由で、構えることなく勉強できれば、挫折することなく続けられるのではないでしょうか。


(出典:photo-ac)

趣味系① ハーバリウム


ハーバリウム(Herbarium)とは植物標本という意味の言葉です。そもそもは研究のために標本となる植物を乾燥させたものを指しましたが、今では上の写真のような、プリザーブドフラワーやドライフラワーをガラス瓶に入れて専用オイルで満たし、観賞用にしたものに対して使われる言葉になっています。

インテリアグッズとしても魅力的なハーバリウムは保存性に優れ、水やりなどの手間もかからず長い間楽しむことができます。身近な道具と瓶、花、オイルを揃えればすぐに始められ、各種専用キットも販売されているので、新しい趣味としてお手頃なのではないでしょうか。

趣味系② テーブルコーディネート


趣味と実益を兼ねるという意味でいうなら、テーブルコーディネートなどはいかがでしょう。100均ストアで揃う品物から始めることもできます。手はじめに、ご自宅のリビングやダイニングをお洒落にコーディネートすることから始めるのがよいかもしれません。

カントリーハウス風、アメリカ西海岸風、アジアンリゾート風などテーマを決めて手がけた“作品”をインスタグラムに挙げ、多くのファンを持つママたちもいるようです。こうしたステップを経ていけば、カフェやビストロからコーディネートを頼まれたりして、趣味で始めたテーブルコーディネートを仕事にするという可能性につながるかもしれません。


(出典:photo-ac)

ワークアウト系① SUPヨガ


改元を機にエクササイズに本格的に取り組んでいこうと思っている方もいらっしゃるかもしれません。最近の傾向は表面的な筋肉を鍛えるのではなく、体幹を鍛えて姿勢を整え、そこから体全体を絞っていくという方法論が主流のようです。

こうした目的から考えれば、少し前から流行の兆しが見え始め、定番化しつつあるSUPヨガが最適かもしれません。SUPヨガとはStand Up Paddleboard=スタンドアップ・パドルボード(サーフボードより少し大きめのボード)の上でヨガの動作を行うエクササイズで、本来は水面にボードを浮かべて行います。ただ、スペースの制約から、多くの教室ではサーフボードの下にバランスボールをくくりつけたもので代用しているようです。

バランスを取ることでインナーマッスルを鍛えられるので、均整の取れた体を作ることができるとして幅広い年齢層の女性に支持されているエクササイズです。

ワークアウト系② パウンド


薄着になる季節が近づいています。二の腕や肩周りが気になるという方はいらっしゃいませんか。この部位に特に効果があるアメリカ発の“パウンド”という最新エクササイズがあります。

ドラムビート・エクササイズという別名で呼ばれることもあるパウンドは、軽い負荷としてドラムスティックを持ち、ライトを落としたスタジオの中、ビートの効いた大音量の音楽に合わせて床を叩いたり、振り回したりしながら体を動かし続けるというエクササイズです。

有酸素運動と筋トレを短時間で同時に効果的に行うことができ、45分のクラスで平均600~800キロカロリーのエネルギー消費量という試算も示されています。リズムに合わせて行うアップテンポなエクササイズで、ストレス発散と全身の引き締め効果が期待できます。具体的にイメージしにくいという方はこちら、そしてこちらの動画をご覧ください。

まとめ


学び直す。趣味を持つ。エクササイズで心と体を解放する。日々の生活のアクセントとして、令和の幕開けとともに新しいことをはじめてみませんか。


=参考リンク= ・英語には年代別に「ベストな学習法」がある
https://toyokeizai.net/articles/-/170945

・『今さら聞けない!』ハーバリウムの作り方
https://www.yuzawaya.co.jp/landingpage/herba/

・簡単に実践できる! タイプ別のおすすめ自宅テーブルコーディネート
https://www.t-east.jp/blog/3588-2/

・ハマる女子急増中! SUPで行う「SUP YOGA」
https://sotoasobi.net/activity/sup/blog/sup-yoga

・日本初上陸!!「ドラムエクササイズ」BEAT DRUM DIET
> https://www.hotyoga-loive.com/channel/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%9D%E4%B8%8A%E9%99%B8%E3%80%8C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%80%8Dbeat-drum-diet/
DATE
2019.05.09 11:00:30 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大75,600円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
教室
仕事
自宅
在宅ワーク調査
主婦起業
在宅
ママ
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
種類
在宅ワークス
自宅でできる仕事
妊婦でもできる
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken