0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

”子育てし大県”の佐賀県で在宅ワーク

・県が支援する子育てプロジェクト
・ライフステージに合った働き方
・学研教室という選択肢



(出典:photo-ac)

佐賀県では、佐賀県男女参画・こども局未来課という専門部署を立ち上げ、「子育てし大県“さが”プロジェクト」を展開しています。結婚、出産、子育ての希望がかなう環境を整え「佐賀で子育てをしたい」と思える環境づくりを推進するプロジェクトです。

具体的には、以下の項目に関する支援を行っています。
*出会い・結婚に関する支援
独身男女のマッチングから引き合わせまで1対1の出会いの支援、など
*妊娠・出産
妊娠・出産と各種手当・給付金に関する情報提供、不妊・不育治療への支援、など
*子育て
医療機関や教育・保育施設、おでかけスポットの情報提供、障がい児やひとり親への助成などさまざまな支援、子ども向けの各種体験イベントの開催、など
*仕事
地域の子育てネットワークづくり、就職あっせんや職業訓練などの就労支援といった、ワークライフバランスの実現に向けた取り組み

オール佐賀的なサポート体制


上記のように、女性のそれぞれのライフステージに合わせたサポート体制が充実しているため、子育て中の女性が働く環境が整っているといえるでしょう。ただ、いざ働くとなると、特にまだ子どもが小さいうちは保育施設に預けるよりも可能な限り一緒に時間を過ごし、自分で面倒を見てあげたいという人が多いのではないでしょうか。

佐賀県が打ち出している子育てや働く女性の支援事業を最大限に活かしていくという意味で、最も適しているのは自宅開業・自宅起業という働き方かもしれません。それでは、こうした働き方に最も適した仕事は何でしょうか。


(出典:photo-ac)

学習塾経営という選択肢


佐賀県に関するデータを見ていくと、以下のような興味深い数字が示されています。

・15歳未満人口:3位 11.4万人(2016年)
・小学生数:3位 46,784人=人口100人あたり5.65人(2016年)
・子育て世帯数:4位 87,982世帯(2010年)
・合計特殊出生率:10位 1.63 (2016年)


小学生と中学生の数が多く、また、子育て世帯数や出生率も上位です。前述した「子育てし大県“さが”プロジェクト」が広く浸透していけば、子どもを産み育てたいと考えて佐賀県に移住してくる世帯も増えるかもしれません。

一方、教育費は2016年度の数字で年間127,502円と全国23位です。47都道府県の平均値といったところでしょう。まだ伸びしろが感じられる数字かもしれません。小中学生が多く、働く女性に対する支援体制が整っている佐賀県の起業・開業には、地域社会の子どもたちの成長を見守る学習塾の経営を考えてみてはいかがでしょうか。


(出典:photo-ac)

学研教室


ご自宅に自由に使えるスペースと、1日2時間ほどの自由な時間があればできるのが学研教室です。教えること、そして子どもが好きな方には特におすすめです。

コースのバリエーションが豊富なことも学研教室の魅力のひとつです。基本の算数・国語コースや英語コース、理科・社会コースのほか、小学校でも必修となるプログラミングを学ぶ「ロボットプログラミングコース」、読解力・表現力をはぐくむ「読書・活用コース」など、多様なコースを設けることが可能です。

ワーク・ライフ・バランスを大切にしながら、自分のペースで小規模運営していくことも、ライフステージに合わせて教室を大きくしていくこともできる学習塾経営という働き方は、「子育てし大県“さが”プロジェクト」を推進する佐賀県でこそ、成功する可能性が高いのではないでしょうか。

教えるという仕事を通して地域の子どもたちと一緒に成長できる学研教室は、充実した日々を送るための理想的なステージとなりえます。教えたことがないという方でも、全国ネットワークの万全なサポート体制が整っているので安心です。

説明会は全国で開催されています。こちらのページでお近くの会場を検索してみてください。実際の教室の様子はこちらのページでご覧いただけます。先輩先生のインタビューも参考にしてください。 学研教室を通して新しいチャンスを手に入れられるかもしれません。ご自身の可能性を開花させ、能力を伸ばしていく場として、学研教室を選んでみませんか。


=参考リンク=
・都道府県別統計とランキングで見る県民性 佐賀県
https://todo-ran.com/t/tdfk/saga
DATE
2019.05.16 11:00:40 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大75,600円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
教室
仕事
自宅
在宅ワーク調査
主婦起業
在宅
ママ
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
種類
在宅ワークス
自宅でできる仕事
妊婦でもできる
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken