0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

今年はどうする?梅雨対策

・今年の梅雨の傾向
・部屋干し対策:生乾き臭はこうやって抑えよう
・梅雨時の体調管理:ストレス臭にも気を配る



(出典:photo-ac)

2019年は5月14日に奄美の梅雨入りが発表され、これに続いて16日には沖縄も梅雨入りしました。今年の梅雨に関しては、以下のような予測が立てられています。

・九州や北陸、東北地方で平年よりも1週間前後長くなる
・中国・四国、近畿、東海、関東甲信では平年並みの長さとなるが、全国的に短かった昨年の梅雨と比べると関東甲信では約3週間、そのほかの地方でも1週間前後長くなる。
・期間中の降雨量は、東北から九州北部にかけては平年並、四国・九州南部では平年よりやや多く、沖縄・奄美では多くなる予想。7月に入ってからは雨の降る日が多くなり、九州から東北にかけての雨量は平年並みか多い見込み。豪雨、大雨の恐れもあるため、河川の増水や家屋への浸水、土砂災害などへの警戒が必要。

(出典:ウェザーニューズ https://jp.weathernews.com/news/27418/

どうやら、雨の多い長い梅雨になりそうです。ここでは、梅雨につきものの洗濯物に関する悩み、そして体調管理について考えていきたいと思います。

まずは洗濯機の掃除から


梅雨の間一番困るのは、なんといっても洗濯ではないでしょうか。湿度が高くて汗をかくので洗濯物の量は多くなるのに、部屋干しだとぱりっと乾かない……。効果的な部屋干し対策はないのでしょうか?

まずは、洗濯機の掃除から始めましょう。洗濯槽に溜まった衣類のカスをそのままにしておくと、それがカビ臭さの原因になります。市販の洗濯槽クリーナーで掃除し、梅雨の間も定期的に洗濯槽を洗うのがよいようです。

また、梅雨の間は洗濯機の蓋をできるだけ開けておいて、内部の湿度を下げると菌の増殖を防ぐことができます。細かいところですが、洗剤の投入口も古い布などでよく拭き、常に乾いた状態に保っておくのがよいでしょう。洗濯槽内のくず取りネットもこまめに洗いましょう。


(出典:photo-ac)

干すときはこうやって


洗うときは、除菌・抗菌効果がある洗剤や酸素系漂白剤・柔軟剤を使うのがよいようです。これで、衣類の間の菌移りを防ぐことができます。また、一度に多くの洗濯物を入れるのではなく、汚れものがたまりがちな梅雨だからこそ、こまめに洗濯してすぐに乾かすことを心がけ、生乾き臭を防ぎましょう。

洗い終わった洗濯物はすぐに干しましょう。洗濯物を干す部屋に風の通り道を作って空気が動くようにします。扇風機をつけたり、エアコンの除湿機能を使ったりするのもよいでしょう。床に置くタイプのサーキュレーターも効果的です。

ピンチハンガーなどで干す際は、長いものを外側に、短いものを内側に、できるだけ間隔をあけて干すようにするとさらに風通しがよくなって乾きが早くなります。シャツは、襟を立ててボタンを開けた状態で干しましょう。

それでも生乾き臭が気になる場合は、バスタブに洗濯1回分の洗剤、それに2倍くらいに薄めた酸素系漂白剤を張って衣類を入れ、2時間ほどつけておきます。その後普通に洗濯をすると、いやな臭いはかなり軽減できるそうです。


(出典:photo-ac)

梅雨の時期の体調管理


梅雨時は、湿度が高い中でも寒暖差が大きくなることもあり、体調を崩しがちです。“気象病”という言葉もあるくらいで、湿度や気温差などにより自律神経の働きが悪くなり、さまざまな症状が出ることもあります。

自律神経の働きが悪くなると心身共にストレスがかかり、それが原因で、いわゆる“ストレス臭”に悩まされる人も少なくありません。衣類の生乾き臭に加えてストレス臭では、周囲からスメハラと言われかねません。梅雨時には体調を整えていく工夫も必要でしょう。

食生活全般で言えば、まずは朝食をしっかり摂ることが大切です。鮭やおかか、じゃこなどのタンパク質で栄養価を高め、インスタントのスープやみそ汁を加えると、起き抜けであっても食べやすくなります。それでも時間がないという人は、バナナやゆで卵、あるいはチーズなどを食べるだけでもよいといわれています。

また、体内の水分が多すぎると、梅雨時特有のだるさの原因になります。これを解消するのがカリウムを豊富に含む野菜や果物で、キュウリやトウモロコシなどの夏野菜が挙げられます。それに加えて、アボカドやバナナ、キノコ類や納豆なども意識して食べるようにするのがよいでしょう。メニューにショウガやニンニク、とうがらし、ネギ、鶏肉など、体を温める作用のある食材を意識して摂るようにすると、知らず知らずのうちに体調が整っていきます。


(出典:photo-ac)

まとめ


梅雨は不快な季節ですが、工夫次第である程度は楽に過ごせるようになります。食習慣を見直して体調管理を怠らず、ぱりっと乾いた洋服を着るように心がけていれば、元気いっぱいで夏を迎えられるはずです。


=参考リンク=
・梅雨時の洗濯&部屋干し対策。ポイントは“菌対策”と“早く乾かす”にアリ!
https://townwork.net/magazine/life/15608/

・知って、なるほど化粧品 どう防ぐ?ストレス臭対策
https://www.shiseidogroup.jp/rd/topic/stressshu.html

・梅雨の体調不良に「夏野菜とコーヒー」がお勧めの理由
https://diamond.jp/articles/-/171952


=こんなコラムも読まれています=
梅雨が明けたら夏本番! お母さんとお子さんのための夏対策アイテム5選

梅雨到来! 雨の日でもママが快適に過ごせるアイテム5選
DATE
2019.06.06 11:00:31 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大75,600円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
教室
仕事
主婦起業
ママ
自宅
在宅ワーク調査
在宅
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
夏休み
宿題
種類
在宅ワークス
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken