0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

骨太な教育政策の三重県で学研教室の先生になる

・ボランティア精神あふれる県民性
・世界的な企業が集まる土地
・シンプルで力強い教育政策



(出典:photo-ac)

松尾芭蕉、江戸川乱歩の出身地として知られる三重県。伊勢神宮のほか伊賀忍者関連の観光地や鈴鹿サーキットなど、国内はもちろん海外からの多くの観光客でにぎわうスポットもたくさんあります。2016年にサミットのホスト県となったこと(伊勢志摩サミット)も記憶に新しいでしょう。

そして三重県はNPO法人の設立やボランティア活動が盛んで、全国レベルで見ても市民活動が盛んな地域として知られています。また、伝統的に製造業が強く、シャープや京セラ、ホンダ、ミキモトといった世界的な企業や、味の素、ベビースターラーメンの製造元おやつカンパニーといった日本の経済界をリードする企業が生産拠点を置いており、近年では情報通信網インフラ整備も進んでいます。

ICT立県


三重県では、産学官の連携により「みえICTを活用した産業活性化推進協議会」を設立し、ICTに関する知識の普及と共有、地元企業がICTを積極的に採り入れていけるようにする枠組みの構築、そして若年層を中心としたICT分野の人材育成に取り組んでいます。ICTとはInformation and Communication Technology(情報通信技術)の略で、通信技術を使って人とインターネット、人と人がつながる技術を意味する言葉です。

県内の中小企業がICTを活用して競争力を高められるよう様々な取り組みが行われているほか、若者・子供向けのICT体験イベントが開催されるなど、県を上げてのICT活用促進・人材育成が行われています。

2019年2月には、県内のICT関連企業3社が共同主催で「こどもプログラミング教室inみえこどもの城」が行われました。このイベントではドローンを飛ばしたり、子ども用パソコンを使ってゲームを作ったりすることを通して、多くの子どもたちが楽しみながらICT技術の入り口の部分を学ぶことができたようです。

ユニークな試みを生む骨太な教育政策


三重県ではまた、教育面でユニークな試みも実施されています。たとえば、国立三重大学では国際忍者研究センターを設置し、専門科目として「忍者・忍者学」が導入されています。地域性を活かした学科の設置は、大きな話題となっているのが事実です。

こうした試みの背景にあるのが、「三重県教育ビジョン」と「三重の教育宣言」です。「三重県教育ビジョン」では、基本施策の第一に“「学ぶ喜び」「わかる楽しさ」を実感しながら主体的・協働的に学び、自らの夢や希望をかなえられるよう、他者と協働しながら社会を生き抜いていける確かな学力と社会参画力をはぐくむこと”を掲げ、学力の育成などで各種の取り組みを行うとしています。


(出典:photo-ac)

教育に対するシンプルで強力な目標を掲げる三重県の姿勢は、学研教室の理念、すなわち子どもたちが学ぶ喜びを感じ、自信を持つことができるように個々の持てる力に合わせて学習を進め、自主的な学びで確かな学力と自信をつけて生きる力につなげるという理念と、きわめて親和性が高いといえるのではないでしょうか。

こうした教育風土の三重県内で在宅ワークを考えている方々は、学研教室を選択肢に入れてみではいかがでしょう。


(出典:photo-ac)

学研教室


「自学自習」の態度・能力をはぐくむことを目指す学研教室は、「学習の仕方、学び方」を身につけられる教室です。多くの情報があふれる今の時代は、自分にとって本当に必要なものは何かということを判断し、それをしっかりと探していく姿勢が大切です。そして、探し出した情報や自分の知識を自分の言葉で表現していく力も必要となるでしょう。

学研教室では1980年の開設以来、目に見える学力だけでなく、思考力・判断力や自主学習の姿勢・能力といった、学力を支える力となる資質をはぐくむことを方針として子どもたちの指導を続けてきました。

コースのバリエーションが豊富なことも学研教室の魅力のひとつです。基本の算数・国語コースや英語コース、理科・社会コースのほか、小学校でも必修となるプログラミングを学ぶ「ロボットプログラミングコース」、読解力・表現力をはぐくむ「読書・活用コース」など、多様なコースを設けることが可能です。

説明会は全国で開催されています。こちらのページでお近くの会場を検索してみてください。実際の教室の様子はこちらのページでご覧いただけます。先輩先生のインタビューも参考にしてください。学研教室を通して新しいチャンスを手に入れられるかもしれません。ご自身の可能性を開花させ、能力を伸ばしていく場として、学研教室を選んでみませんか。
DATE
2019.06.13 11:00:28 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大75,600円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
教室
仕事
主婦起業
ママ
自宅
在宅ワーク調査
在宅
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
夏休み
宿題
種類
在宅ワークス
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken