0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

雨の日・暑い日の部屋遊び~いま人気の知育玩具

・知育玩具とは?
・さまざまなタイプ
・知育玩具を通してはぐくめるもの


今年の梅雨は長めで、しかも雨が多いという予測になっています。外で遊べなくなるので、その分部屋の中で過ごすことが多くなるでしょう。部屋遊びで最も人気があるのはビデオゲームでしょう。ただ、今年の梅雨は別の種類のゲームで遊んでみませんか?

そこでここでは、新しいものも次々と生まれ注目を集めている知育玩具について見ていきたいと思います。知育玩具といえば、将棋の藤井聡太七段が子どもの頃に遊んでいた『キュボロ』が有名ですが、決してそれだけではありません。親子、そしておじいちゃんおばあちゃんまで、三世代で楽しめるものもあります。



知育玩具にも、パズルやブロック、ボードゲームなどさまざまなタイプがあります。選ぶ知育玩具によって、学べることや鍛えられる力も変わります。


(出典:photo-ac)

パズルゲーム


知育玩具と聞いてまず思い浮かべるのがこのタイプではないでしょうか。平面タイプと立体タイプがあります。どちらのタイプにしても、完成した形を思い浮かべながら、どんなピースをどこに使っていくかを考えて進めていかなければならないので、集中力はもちろん、想像力や記憶力が養われます。

『キュボロ』の次に来ると言われているパズル系知育玩具の代表格が、フランス製の『KATAMINO』です。遊び方は、さまざまな形(いずれも正方形5個をつなげた形)をした12種類の木製ピースを組み合わせて、指定の枠を埋めていくというシンプルなものです。テレビゲームのテトリスよりも複雑で、ピースの種類も多いといった印象でしょう。

開発コンセプトは「日本の5歳の男の子がアメリカ、テネシー州の83歳のおばあちゃんに初めて会ったときにすぐに遊べるゲーム」ということで、年齢も国籍も関係なく楽しめるように作られているということです。12個のピースだけで500問の問題があり、回答数のパターンは36,000を超えるそうです。遊んでいるうちに空間認識能力、そして算数や数学に必要な論理的思考がはぐくまれるとされています。

ブロック


大人の愛好家も多く、プロのビルダーもいる『レゴ』も、知育玩具という性質が強いおもちゃです。ブロックは小さなものもあり、曲線も表現できるので、かなり自由にいろいろなものを作ることがます。全体像を頭の中に思い浮かべてパーツを選び、組み立て工程の段取りも考えておかなければなりません。想像力や創造力、そして論理的思考をはぐくむことができるといわれています。

さらには、平面に描かれているものを立体的に展開して想像することを通して空間認識能力を伸ばすこともできるでしょう。この空間認識能力というのは、運動神経にも関連していて、たとえば野球でフライの軌道を瞬間的に見きわめるといった能力にもつながっていくようです。


(出典:photo-ac)

ボードゲーム


大人にも愛好者が多いボードゲーム。最近はゲームサロンが人気で、大人と子どもが一緒のグループでゲームをする姿を見ることも珍しくありません。ボードゲームを通して学べることも決して少なくないようです。

まず、ゲームの最中の出来事で生まれる感情の起伏を体験することで、感情をコントロールすることができるようになります。これは大勝ちして派手に喜んだり、負けて過度に悔しがったりする振る舞いをなくすことにつながります。ボードゲームは、テストで決められた正解を出す能力ではなく、正解が決められていない問題と向き合って答えを出していく「自分で考える力」を学び、はぐくんでいく知的ツールといえるでしょう。

このジャンルで世界レベルの人気を誇っているのが『カタン』というゲームです。舞台は無人島。プレイヤーは自分の領地を得てそれを開拓していきます。その過程で資金を集め、ほかのプレイヤーと交渉や駆け引きをしながらゲームを進めていきます。ルールも、子どもでも簡単に理解することができるので、大人と一緒に遊びながらコミュニケーション能力や、戦略的に思考する力を高めていくことが可能です。

プログラミング系


2020年度から、小学校でプログラミング学習が必修化されます。プログラミングに特化する形の知育玩具も数多く発売されているので、子どものレベルに応じて選ぶことができます。プログラムでものを動かす場合、論理的に考え正しい手順で組み立てなければ意図通りには動いてくれません。エラーが出るにはきちんとした理由があり、それを発見して対応することが必要となるので、問題解決力を高めることにつながるといわれています。

このジャンルでは、「日本おもちゃ大賞2018」のエデュケーショナル・トイ部門で大賞に輝いた「カードでピピッと はじめてのプログラミングカー」を紹介したいと思います。スタートとゴールを決め、どのような道のりで車を動かすかを考え、その通りに動くように、「進む」「止まる」「曲がる」などの「めいれい」カードを組み合わせて命令を出す、というのが基本的な遊び方で、簡単な操作でプログラミングを容易に学ぶことができ、その過程で楽しみながら「やり抜く力」や「論理的思考力」をはぐくんでいくことができます。


(出典:photo-ac)

まとめ


ひとくちに知育玩具と言っても、さまざまなタイプがあり、さまざまな種類の能力を伸ばしていくことができます。また、大人が一緒に遊べるものが多く、雨で外出の機会が減る時期には、親子のコミュニケーションツールとして活用していくのもよいのではないでしょうか。


=参考リンク=
・小学生向け知育玩具おすすめ14選!頭を使うゲームで楽しく、賢く
https://smarby.jp/articles/52834/

・CUBOROの次はコレ!海外で人気の知育ボードゲームとは?/br> https://www.shinga-farm.com/study/educational-board-game/

・日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー/
https://chiik.jp/articles/tXZbJ/

DATE
2019.06.20 11:00:57 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大75,600円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
教室
仕事
主婦起業
ママ
自宅
在宅ワーク調査
在宅
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
夏休み
宿題
種類
在宅ワークス
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken