0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

令和最初の夏休み 今年の宿題のトレンドは?

・2年前から勢いが落ちないプログラミング
・自由研究の人気テーマ
・読書感想文


小学校では2020年度、中学校では2021年度から新しい学習指導要領が実施されます。その直前となる今年の夏休みの宿題のテーマは、新学習指導要領の内容を意識したものがトレンドとなることが予想されます。具体的には、どんなものがあるのでしょうか。ここでは、それを見ていきたいと思います。



スター・ウォーズでプログラミング学習


2年ほど前から夏休みの自由研究のテーマとして人気急上昇しているのがプログラミングです。今年の夏休みも各地でさまざまなイベントが予定されています。その中で、ここでは学研のロボットプログラミング講座が開催する特別講座を紹介したいと思います。

大阪(8/10、11)と東京(8/17、18)で開催されるこのイベントのテーマは、ロボットプログラミングだけではありません。今年12月にシリーズ9作目が公開予定の、「スター・ウォーズ」のロボットプログラミング教室なのです。

ブロックで組み立てた自分だけのオリジナル・ドロイドを簡単なプログラミングで動かしたり、パソコンと連動してジェダイのトレーニングをしたり…。パパやママも大いに楽しめるイベントです。受付方法などの詳細は講座のホームページをご覧ください。

自由研究のテーマは早めに決めよう


今年は、早めに自由研究のテーマを決めて、じっくり取り組んでみてはいかがでしょうか。ここでも、学研のウェブサイトが役立ちます。「学研キッズネット」では、「夏休み自由研究プロジェクト」を立ち上げ、さまざまな角度から自由研究のテーマを選べるよう、使いやすいページを設けています。ためしに、「カテゴリーからさがす」を見てみましょう。「実験」「観察」「工作」「調べ学習」といった分類で、「ガリレオ・ガリレイのふり子の実験」「カブトムシの一日観察」「偏光板ステンドグラス」「自治体のマークを調べてみよう」といったテーマが紹介されています。

手軽に自由研究を完成させたいなら、「2019年最新版 小学生向け夏休みの自由研究キットのおすすめ人気ランキング21選」というウェブサイトが参考になりそうです。学年別、ジャンル別といった分類でさまざまなキットが紹介されており、自分に合ったテーマを探すことができるでしょう。ちなみに、このサイトでは1~2年生の低学年は1日で完成させることができる「工作系」、3~4年生は1週間ほどで終えることができる「観察・採集系」、そして5~6年生は「じっくり取り組める実験系」というおおまかな分類がされているので、選びやすいのではないでしょうか。

また、学研教室でも「夏のロボット研究」が開催されます。ロープウェイを題材に、動力が伝わる秘密を研究するという内容です。手を動かし、頭を回転させて、楽しくナゾを解いていきましょう。


(出典:photo-ac)

読書感想文


自由研究とともに、読書感想文が宿題になる場合も多いでしょう。こちらも早めに読む本を決めて、時間的余裕をもって取り組むのがよいでしょう。読む本に関してはただ漠然と選ぶのではなく、何らかの指標があれば選びやすいかもしれません。

たとえば毎年行われている「青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書などが指標となるでしょう。こちらのサイトに今年の課題図書が示され、あらすじも紹介されています。この中から一冊選ぶのはいかがでしょうか。

また、2019年7月1日から8月30日まで、学研教室で「読書感想文書き方講座」が開講されます。読書感想文の書き方のコツを2日間でマスターできる講座です。こちらのサイトで、講座で推奨している“読書感想文におすすめの本”を紹介していますので、ぜひご覧ください。


(出典:photo-ac)

まとめ


早めに決めて早めに取りかかる。自由研究も読書感想文も、スタートダッシュが成功のカギといえそうです。子ども任せにしておくと、夏休みが終わるころになって親子で大慌てということにもなりかねませんので、保護者の方が、ある程度方向づけしてあげるのもよいかもしれません。むしろ親子で一緒にテーマを考え、子どもがつまずくところで手を貸すといったスタンスを守ることで、親子関係にもプラス効果がもたらされるという考え方もあります。今年の夏は自由研究も読書感想文も、親子一緒に取り組んでみてもよいのではないでしょうか。


=参考リンク=
・【成功のカギは早めのスタート】自由研究は、親子にとってのいい夏のコミュニケーション機会に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000026954.html

・1日でできる!小学生の自由研究テーマ一覧
https://www.honda.co.jp/kids/jiyuu-kenkyu/

・夏休み2019宿題・自由研究大作戦!
https://www.jma-wakuwaku.com/


=こちらのコラムも読まれています=
【夏休みの自由研究】:親子で一緒に楽しもう! 
DATE
2019.07.11 12:30:22 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
教室
仕事
主婦起業
ママ
自宅
在宅ワーク調査
在宅
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
夏休み
宿題
軽減税率
ポイント還元
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken