0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

くまモンでおなじみ 熊本県で学研教室

・観光資源や地元グルメ情報を発信する
・伝統工芸品について発信する
・子どもたちを相手にする仕事



(出典:photo-ac)

NHKドラマ『いだてん』の主人公・金栗四三の出身地ということで盛り上がっている熊本県、別名“火の国”。阿蘇北外輪山の最高峰で、トレッキングの名所として知られる大観峰や、天草・五和町沖のイルカウォッチング、世代に関係なく楽しめる黒川温泉など見どころも多く、また馬刺しや辛子蓮根、そして熊本ローカルグルメの王様である太平燕(たいぴーえん)など、おいしいものも盛りだくさんです。

ゆるキャラグランプリ2011で優勝して以来、日本で最も知られているマスコットキャラクター、くまモンで有名な熊本県で在宅ワーク・在宅起業を考える場合、どのようなタイプの仕事が考えられるでしょうか。

観光資源について発信する


在宅ワークのあり方として、地元に住んでいる人間ならではのレアな情報をウェブ上で国内外に発信していくという方法が考えられるかもしれません。観光地としては阿蘇山や天草、白川水源をはじめとする遊水地の数々、NHKドラマ『いだてん』の主人公・金栗四三をテーマにした博物館がある和水町、そしてもちろん熊本城。荒尾市にはアトラクション数日本一を謳う遊園地やゴルフ場、ホテルを併設する家族みんなで楽しめるグリーンランドというリゾートがあります。

観光資源情報は有名観光スポットだけにとどまりません。地元グルメに関する話も多くの人々に重宝されるコンテンツとなるでしょう。熊本の地元グルメといえば何と言っても馬刺し。甘口醤油にすりおろしニンニクやショウガを添えるのが定番の食べ方のようですが、同時にさまざまなアレンジがあるようです。シンプルな食べ物だけに、自分なりのアレンジを紹介してみるのも面白いかもしれません。

太平燕は熊本県民のソウルフードの代表格で、熊本で生まれた中華料理とされ、県内にあるほとんどの中華料理店で出されている麺料理です。春雨スープにエビやイカ、豚肉、白菜、タケノコやキクラゲで作った五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたものです。それぞれのお店で微妙に味の差があるようなので、そのあたりを細かくレポートするのも面白がられるかもしれません。

また、地元ならではのスイーツを紹介するのもアピールするでしょう。たとえば“いきなり団子”。輪切りにしたサツマイモと小豆あんを皮(薄い餅や小麦粉)で包んで蒸したお菓子です。いきなり作れることが語源になったという説もあり、各家庭でレシピが少しずつ異なるのも面白い点でしょう。


(出典:photo-ac)

伝統工芸品について発信する


熊本県には、国内外に誇る多くの伝統工芸品があります。

・肥後象嵌(経済産業大臣指定伝統工芸品)
細川家に仕えた林又七という鉄砲鍛冶が鉄砲の銃身に象嵌を施したことが始まりとされている伝統工芸です。林又七は京都で布目象嵌を学び、二重唐草や渦巻きなどの模様を採り入れた肥後鐔(ひごつば)を作り、肥後象嵌の基礎を作った人物です。

・山鹿灯籠(経済産業大臣指定伝統工芸品)
室町時代から続く工芸品で、木や金具は一切使わず、和紙と糊だけで作られています。柱や障子の桟まで中が空洞になっていて、全体が軽いことが特徴です。熊本県山鹿市の山鹿温泉では毎年8月15日~17日にかけて山鹿灯籠まつりが行われ、熊本県だけではなく九州の代表的な夏祭りとして多くの観光客が集まります。

・小代焼(経済産業大臣指定伝統工芸品)
荒尾市にある小岱山は県内で有名な鉄の産地であり、焼き物に適した土が採れることでも有名でした。この土を使って寛永年間に初めて焼き物が製作されたのが、小代焼の始まりとされています。粗めの陶土を茶褐色の鉄釉で覆った上に藁や笹の葉の灰から作った白釉や黄色釉をスポイトなどで流し掛けて作ったもので、食器として使われることが多い焼き物です。荒尾市、南関町、長洲町、嘉島町、宇城市の12の窯元で作られています。

・天草陶磁器(経済産業大臣指定伝統工芸品)
天草は陶石を使った磁器づくりが盛んな地域で、窯元が30以上もあります。天草西海岸地域で採れる天草陶石は日本一の品質と埋蔵量を誇り、江戸時代には平賀源内が「天草陶石は天下無双の良品」と称したという記録もあるとされています。内田皿山焼(青磁や白磁、染付)、高浜焼(キリシタン文化を意識したデザインで知られています)、水の平焼(海鼠釉を用いた青黒い器肌が特徴)、丸尾焼(生活にとけ込んだ民芸品が特徴)の四つが主な産地として知られています。

伝統工芸品に特化した情報を発信していくというのも、地元と世界をつなげるという意味で、やりがいのある仕事ではないでしょうか。


(出典:photo-ac)

子どもたちの学びのサポートをするという仕事


在宅でできる仕事ということであれば、学習塾運営という選択肢もあります。

子どもが好き。そして、教えることが好き。そういう方なら、学研教室の先生になることを考えてみてはいかがでしょうか。教えた経験がないという方も心配は要りません。学研教室は日本全国を網羅する学習教室ネットワークで、未経験者に対するサポート体制も万全です。地域社会と深く関わりながら子どもたちの成長を見守ることができる学研教室の先生は、とても魅力的な仕事です。

学研教室では1980年の開設以来、目に見える学力だけではなく、思考力・判断力や自主学習の姿勢・能力といった、学力を支える力となる資質をはぐくむことを方針として子どもたちの指導を続けてきました。

コースのバリエーションが豊富なことも学研教室の魅力のひとつです。基本の算数・国語コースや英語コース、理科・社会コースのほか、小学校でも必修となるプログラミングを学ぶ「ロボットプログラミングコース」、読解力・表現力をはぐくむ「読解・作文コース」など、多様なコースを設けることが可能です。

説明会は熊本県内で随時開催されています。こちらのページでお近くの会場を検索してみてください。実際の教室の様子はこちらのページでご覧いただけます。先輩先生のインタビューも参考にして下さい。学研教室を通して、人生の新しいチャンスを手に入れられるかもしれません。ご自身の可能性を開花させ、能力を伸ばしていく場として、学研教室を選んでみませんか。

DATE
2019.08.15 11:00:55 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
教室
仕事
主婦起業
ママ
自宅
在宅ワーク調査
在宅
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
夏休み
宿題
種類
在宅ワークス
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken