0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

夏バテ解消! 疲れない夏を実践するライフスタイル

・そもそも夏バテとは?
・手軽な運動であえて体を動かす
・夏バテに効くレシピ



(出典:photo-ac)

帰省に家族旅行。8月も半ばを過ぎた今、かなりバテている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこでここでは、夏バテについて考え、解消法を紹介していきます。まずは、そもそも“夏バテ”とは何なのか、というところから考えてみましょう。

夏バテとは


体が重く感じられ、なんとなくだるい。疲労感が抜けきらない。やる気が出ない。食欲がわかない。夜眠れず、日中に眠気に襲われることが多い……。ひとくちに夏バテといっても、症状はさまざまです。

数多い症状の中でも、夏バテから食欲不振を連想する人は多いのではないでしょうか。冷たい飲み物ばかり欲しくなり、胃腸の働きが弱ってしまって、食欲がなくなる。食欲がなくなると必要な栄養素を体に取りいれられなくなり、結果として体が重く感じたり、眠れなくなったり、やる気が出なくなったりしてしまいます。

夏バテを防ぐためには、まず胃腸の働きを整えることを考えるのが大切といえそうです。

夏バテは悪循環の結果?


50年前の夏バテは単なる“暑気あたり”的な症状であり、今の夏バテとは根本的に異なる症状だったかもしれません。地球温暖化が叫ばれる現在は、まだ本来の夏の暑さに体が慣れないうち―たとえばゴールデンウィークあたりの時期―にすでに猛暑日が訪れ、電車もお店もオフィスも冷房で冷え切った環境になることも少なくありません。

そして夏本番になれば暑い日が続くため、どうしても室内の設定温度はかなり低めになりがちです。建物や電車の中は寒いほどなのに、外に出ると熱中症になるような暑さが襲ってきます。こうした大きな気温差の中を行き来することで自律神経が乱れ、内臓の働きが鈍って、疲れがたまりやすくなってしまいます。

デスクワークが主で、冷房の効いた室内に長い時間いるという人も問題があるでしょう。体が冷えて血行が悪くなることで内臓の働きが落ち、手足の末梢神経に悪影響が出て、それが体全体に広がっていくことも考えられます。


(出典:photo-ac)

暑い夏だからこそ体を冷やさないようにする


冷えた麦茶や炭酸飲料。アイスコーヒーやアイスティー。かき氷やアイスクリーム。そしてビール。夏は体を外側と内側から同時に冷やしている時間が長くなりがちです。冷房で体を冷やしながら冷たいものをせっせと取りいれていては、よいわけがありません。胃腸が冷えすぎて胃もたれや下痢の原因になります。

夏を健やかに過ごしていくためには冷たいものの取りすぎと冷房の使い方に注意すべきなのではないでしょうか。熱中症予防には欠かせない要素である冷房ですが、設定温度や自動運転など、状況に応じた形で賢く使っていくことに今どきの夏バテを防ぐヒントが隠されているかもしれません。

暑いからといって薄着しすぎるのも問題があるようです。オフィスで働いている人たちは冷房の効いた環境にいる時間が長くなるので、体を冷やし過ぎないようにカーディガンやストール、ひざ掛けなどを上手に利用するのがよいようです。

また、お風呂上りの汗が止まらないということでシャワーだけで済ます人が多いようですが、夏こそ半身浴がお勧めです。ジムに通っている人はジャクジーやサウナで体を温め、1日1度は体の芯から汗を出すことを心がけたほうがよいでしょう。

また、これは夏に限ったことではありませんが、パソコンやスマートフォンの使用は就寝の1時間前に終えましょう。脳に過剰な刺激がもたらされ、必要な睡眠を得ることができなくなってしまいます。

あえて体を動かしてみる


暑い中で運動するのは想像するだけできつそうです。ただ、夏バテ気味の体には軽い運動が効果的です。

適度な運動で汗をかくことにより自律神経の働きが活発になり、気温差によって生まれた乱れを元通りの状態にすることができます。汗をかきやすい体にしておけば、汗腺の働きが活発になって気温の変化に対応しやすくなり、それが夏バテに対する耐性を生み出すことにつながっていきます。また、運動によって食欲増進や睡眠の質が上がることも期待できるでしょう。

具体的には、ジョギングやウォーキング、ヨガや水泳などの有酸素運動が夏バテ予防・解消に適しているといわれています。きちんとしたメニューでなくてもかまいません。寝る前にストレッチをしたり、体を動かすことの効果がひと通り盛り込まれているラジオ体操をしたりするのもよいでしょう。

そして、夏こそ日常生活の中にエクササイズ的な要素を意識していくことが必要です。エスカレーターやエレベーターではなく、階段を使う。電車では座らず、立ったままでいるようにする。こうした小さなことを意識するだけでも、毎日の積み重ねで高い運動効果を得ることができるのです。


(出典:photo-ac)

夏バテに効く食材


夏はそうめんやざるそばなど冷たい麺類を食べることが多くなりますが、それだけでは栄養不足です。ビタミンB1やB2を多く含む豚肉やうなぎ、納豆、豆腐、枝豆、卵などを一緒に取れるメニューを考えるとよいでしょう。

オレンジやレモンなど柑橘系の果物、梅干しや酢に多く含まれるクエン酸は、炭水化物をエネルギーに変える働きをします。飲料として取るのがよいかもしれません。

夏バテを感じたら、タンパク質を多く含む食品を意識的に取るようにしましょう。卵や牛乳、ヨーグルト、チーズ、鶏肉、豚肉、牛肉、魚、大豆製品などを1食ごとに取るようにしていれば、夏バテしにくい体の基礎を作ることができるでしょう。また、オクラや長いも、モロヘイヤなど粘り気のある食材は栄養価が高いので、お勧めです。さらに、トマトやきゅうり、なす、ピーマン、ズッキーニ、スイカやキウイといった旬の野菜や果物も口にするよう心がけましょう。

まとめ


暑い夏も、過ごし方や食べるものに対する心がけや姿勢によって健やかで快適に過ごしていくことができます。暑さは、もうしばらく続くでしょう。ここで紹介したヒントをうまく活用して、夏の残りを乗り切ってください。


=参考リンク=
・いまどきの「夏バテ」対処法
https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/201907.html

・体を動かして夏を乗り切る! 夏バテ解消に効果的な運動
https://www.s-re.jp/magazine/health/12/

・夏バテに効く食材と暑い夏におすすめの調理法
https://oceans-nadia.com/user/21965/article/269


DATE
2019.08.22 11:00:54 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
教室
仕事
主婦起業
ママ
自宅
在宅ワーク調査
在宅
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
夏休み
宿題
種類
在宅ワークス
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken