0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

うどん県、それだけじゃない香川県で学研教室

・うどんだけじゃない名産品と観光資源
・読書と自主学習が好きな香川の子どもたち
・起業するなら、自分から働きかけられる職種


香川といえば、讃岐うどん。“うどん県”としての知名度もすっかり定着した感があります。でも、香川の“売り”はうどんだけではありません。ほかにもおいしい郷土料理やご当地グルメ、そして世界的に有名な観光地があるのです。


(出典:photo-ac)

知っておくべき郷土料理とご当地グルメ


・骨付鳥
まず挙げるべきは、丸亀市が発祥のご当地グルメ“骨付鳥”。骨付きの鶏もも肉をにんにくベースのスパイスで味付けし、豪快に焼き上げる料理です。外側はぱりぱりした食感、内側はジューシーな鶏肉特有のおいしさを楽しめます。県内には専門店が多くあり、それぞれの店がオリジナルの味付けの骨付鳥を提供しています。

・かっしゃ焼き
香川県には、お好み焼きやたこ焼きにも負けない名物粉ものグルメ“かっしゃ焼き”があります。見た目はたこ焼きそっくりですが、メインの具材として中に入っているのはたこではなく、カレー味の鶏肉です。カレー味のタレに数日間漬け込んだものを使うので、かなりしっかりとした味がついています。生地はたこ焼きよりも柔らかく、トロトロの生地としっかりしたカレー味の鶏肉の組み合わせは絶妙です。

オリーブ
また、香川県はオリーブ名産地としても知られています。平成28年度の特産果樹生産動態等調査によれば、香川県は358.1トンの収穫量を誇り、全国シェアの95.6%を占め1位となっています。収穫されたオリーブの実はオリーブオイルや塩漬け、化粧品などの商品となって消費されています。県内では「“うどん県”の次は“オリーブ県”で」という声が上がるほどの名産品で、オリーブを餌にして育てた“オリーブ牛”も新しいブランド牛として認知度が高まってきています。


(出典:photo-ac)

国内外から多くの人々を集める観光資源


・金刀比羅宮
「さぬきのこんぴらさん」として古くから親しまれている海の神様「金刀比羅宮」は本宮まで785段、奥社まで1368段という長い階段で知られ、国内外から多くの観光客が集まる香川県ナンバー1の観光地です。国の重要文化財「書院」や「旭社」をはじめ、貴重な美術品や文化財が展示されている宝物館など、見どころがいっぱいです。

・父母ヶ浜(ちちぶがはま)
南米ボリビアのウユニ塩湖は“天空の鏡”として有名な観光地ですが、瀬戸内海を臨む父母ヶ浜も美しい水鏡が見られることから、“日本のウユニ塩湖”というキャッチフレーズで知られています。海水浴場としてもにぎわっていますが、多くの人々が集まるのは夕方です。茜色に染まった空を映す水鏡の写真を撮る人たちでいっぱいになり、県内随一のインスタ映えスポットとしても有名になりました。ちなみに、日本の夕陽百選にも入っています。

・男木島(おぎじま)
男木島は平地が少なく、南西部の斜面に集落が階段状に広がり、港から民家が重なり合った迷路のような風景を楽しむことができます。男木島の名物は独特の景観だけではありません。島内に人なつこい猫がたくさんすんでおり、国内外の猫好きを集めています。また、島のあちこちにアート作品が点在していることから、アート巡りと楽しむ観光客もたくさん訪れています。


(出典:photo-ac)

おいしいものも観光地も多い香川県での起業を考えるとき、どんな業種が適しているのでしょうか。

香川県で起業・開業するなら


地元に住む人たちならではのご当地グルメや観光地についての情報を発信していくという方法論もあるでしょう。ただ、こんなデータがあります。

・小学生図書館利用率 78.5% (2015年資料 2位)
・学習塾軒数 565軒 (2014年資料 3位)
・図書館貸出冊数 613万冊 (2014年資料 6位)

小学生が図書館を頻繁に利用していることがうかがえるデータではないでしょうか。また、学習塾の軒数が多い事実は、学校以外でも学ぼうという姿勢の子どもたちがたくさんいて、保護者の教育に対する熱心さが感じられます。こうした地域特性から、香川県の起業・開業では教育関係を考えてみてはいかがでしょうか。

学研教室


教育関係での起業を考えるのであれば、学研教室の先生という選択肢があります。学研教室は、学び方のバリエーションが豊富です。高度な読解力や表現力・活用力をはぐくむ「読解・作文コース」は、本を読むのが好きな香川県の子どもたちにぴったりでしょう。 軸となる算数・国語コースのほか、英語や理科・社会、もののしくみを学ぶことを通して論理的思考力を養う「ロボットプログラミングコース」も好評です。

  ご自宅などに自由に使えるスペースがあり、1日2時間程度自由に使える時間があれば、最短2ヵ月で開設することができます。ご自分のペースを大切にしながら小規模で運営することも、教室を大きくしながら収益を増やしていくことも可能です。教えることを通して地域の子どもたちと共に成長していける学研教室の先生は、やりがいのある魅力的な仕事です。

  教えたことがないという方も心配は要りません。全国ネットワークの万全なサポート体制が整っています。説明会は全国で開かれています。こちらのページからお近くの会場を検索してみてください。実際の教室の様子は、こちらのページからご覧いただけます。先輩先生のインタビューも参考にしていただきたいと思います。

  学研教室で子どもたちの成長を見守りながら、ご自分の新たな可能性にチャレンジしてみませんか。


=参考リンク=
・都道府県別統計とランキングで見る県民性 香川県
  https://todo-ran.com/t/tdfk/kagawa

・香川観光はココ! 専門家おすすめ「うどん県」で行くべきスポット30選
  https://www.travel.co.jp/guide/matome/183/

・うどんだけじゃない! 香川県の名物なら絶対におすすめなご当地グルメの人気店10選!
  https://seeing-japan.com/6612

 
DATE
2019.09.18 01:41:34 水
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
教室
仕事
主婦起業
ママ
自宅
在宅ワーク調査
在宅
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
夏休み
宿題
種類
在宅ワークス
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken