0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

Uターン、Iターン、移住。生活の場・働く場として魅力的な長崎県で学研教室

・2018年度魅力度ランキングでベスト10入り
・県をあげて取り組むU/I/Jターン政策
・定住サポート対策も充実



(出典:photo-ac)

地域ブランド調査を行うブランド総合研究所が発表した「都道府県別魅力度ランキング」2018年版で10位にランクインした長崎県。観光地として有名であることは言うまでもありませんが、実は生活の場・働く場としても魅力的な土地なのです。

ベスト10入りの実力


2018年に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界文化遺産登録が決定し、長崎市の諏訪神社の祭礼である「長崎くんち」という有名なお祭りがあり、五島列島や佐世保市のハウステンボスなどの観光名所に加え、地元のサッカーJ2チームV・ファーレン長崎のホームスタジアムを擁しています。長崎県は食文化もカラフルです。誰もが知っているカステラ、名物卓袱(しっぽく)料理、地元グルメの長崎ちゃんぽんや皿うどん、佐世保バーガーなど、おいしいものがいっぱいです。

文化・観光・スポーツという各側面でバランスが取れている長崎県は2018年度の47都道府県魅力度ランキングで10位にランクインし、認知度と魅力度を着実に高めているようです。

生活の場としての魅力もアップ


訪れる場所として魅力いっぱいの長崎県は、定住政策にも積極的な姿勢を示し続けており、U/I/Jターンとかかわる人口流入政策をはじめとして、県をあげて生活の場・働く場としての質の向上を目指しています。

長崎県と市町が共同で運営する「ながさき移住サポートセンター」では、「暮らす・働く・住む」という側面から移住を考えている人たちに対する立体的なサポート体制を整えています。長崎市内と東京都に窓口を設置して移住に関する生きた情報を対面方式で提供しているほか、WEBサイト「ながさき移住ナビ」で、さまざまな情報を提供しています。


(出典:ぱくたそ)

女性起業者に対する支援体制


女性に対する起業・創業相談にも積極的です。長崎県内における社会的事業の創業予定者を対象に、経費の一部を補助するとともに事業立ち上げに関する伴走支援が行われています。県庁内に「男女参画・女性活躍推進室」を設け、「地域女性活躍推進交付金事業」を通して県内での女性起業者に対するバックアップ体制を整えています。「男女参画・女性活躍推進室」のホームページの中に、「起業を考えている女性の方へ」というページがあり、具体的な情報を得ることができます。

教育面での意欲的な試み


平和教育で名高い長崎県には、古くからの海外との交流という側面もあります。グローバル化が急速に進む国際社会の一員として活躍できる人材の育成と並び、県民一人ひとりが社会のさまざまな分野で活躍し、生涯にわたって「誰もがどこでも自分の学びを深めることができる」環境の整備を目指しています。

公立・私立ともに意欲的な教育カリキュラムが準備された中高一貫校も県内に8校あり、教育面でも独自性を打ち出している印象が感じられます。

住みやすく、働きやすい長崎県。女性起業者・創業者たちに対する姿勢もきわめて積極的で、教育面でも意欲的な試みを展開しています。そういう長崎県で、教育面で子どもたちをサポートする学習塾運営という仕事を考えてみませんか。


(出典:ぱくたそ)

学研教室


学研教室は、ご自宅に自由に使えるスペースと、1日2時間ほどの自由な時間があれば始められます。教えることと子どもが好きな方には特におすすめです。

コースのバリエーションが豊富なことも学研教室の魅力のひとつです。基本の算数・国語コースをはじめ英語コース、理科・社会コースに加え、小学校でも必修となるプログラミングを学ぶ「ロボットプログラミングコース」、読解力と表現力をはぐくむ「読書・作文コース」など、多様なコースを設けることが可能です。

教えた経験がないという方でも心配は要りません。全国ネットワークの万全なサポート体制が整っていますので、未経験の方も安心して始めていただけます。開設までの期間は、最短2ヵ月です。

説明会は長崎県内で随時開催しています。実際の教室の様子はこちらでご覧ください。また、こちらのページの先輩先生のインタビューも参考にしていただけます。

女性起業・創業体制が整った長崎県内でのチャンスとして、学研教室を選択肢に入れてみませんか。


=参考リンク=
・ながさき移住ナビ
https://nagasaki-iju.jp/job/support/miryokutekinakigyo

・ながさき女性活躍推進会議
https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/kurashi-kankyo/danjokyodosankaku/jyoseinokatuyakusuisin/suishinkaigi/

・起業を考えている女性の方へ
https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/kurashi-kankyo/danjokyodosankaku/jyoseinokatuyakusuisin/kigilyujilyushi/
DATE
2019.10.17 11:00:37 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
教室
仕事
主婦起業
ママ
自宅
在宅ワーク調査
在宅
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
夏休み
宿題
軽減税率
ポイント還元
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken