0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

主婦起業の新定番 ビジコンから始まる成功への道

・ビジコンって何?
・主婦層も参加できる実践型インベント
・起業の芽はここにある



(出典:pixaby)

「ビジコン」という言葉をご存知でしょうか。「ビジネスコンテスト」の略で、出場者が立案するビジネスモデルの優劣を競います。従来は学生を対象としたイベントが大多数を占めていましたが、近頃は主婦層の参加も多くなり、間口を広げた形で数多く行われています。

ここでは、ビジコンというイベントのあらましと内容を紹介し、主婦ならではの発想をビジネスモデルに活かしながら、実際に起業するまでの過程について考えてみたいと思います。

ビジコンとは


前述のとおり、ビジコンは参加者が構築した独自のビジネスモデルをプレゼンし、その内容を競って、審査員が独創性や現実性、収益性などさまざまな指標から評価して勝者を決定します。ビジネスモデルが優秀であると認められれば、コンテストに協賛している企業から出資の申し出があったり、あるいは起業に向けてさらに具体的なアドバイスを得られたりすることもあります。

全国各地で数多くのビジコンが開催されており、大学生から社会人までさまざまな人たちが参加しています。最近では“女性起業家向け限定”と明確に謳われたものがトレンドになってきました。主催者側は、女性ならではの柔軟なアイデアに価値を見出しているようです。そしてさらに一歩踏み込み、主婦層のアイデアをビジネスに活かしていこうという気持ちがある人たちもいるようです。

女性ならでは、主婦ならではの視点を活かす


ビジコンというのは、自分のアイデアを具体的に見える形にしていく過程です。主婦ならではのアイデアがあれば、ビジコンという枠の中だけにとらわれることなく、より広いターゲットに向けて発信していくこともできるでしょう。最近はどのビジコンにおいてもアイデアが出尽くした感が否めず、起業者としてのイメージから最も遠いと思われがちだった主婦層のポテンシャルに注目が集まっているのが実情のようです。

女性ならでは、主婦ならではという視点は、どういう要素から生まれるのか考えてみましょう。一般的に、女性は男性に比べてコミュニケーションスキルが高いといわれます。噛みくだいて言うなら、人の話を聞く力や人の気持ちを察する力に長けているということではないでしょうか。また、男性に比べて家事や育児に関する知識が豊富といえるかもしれません。ビジコンをはじめとするビジネスのアイデアを発表すべき場所で、こうした方向性を強調していく姿勢を意識すれば、起業への道のりがより明確になるかもしれません。


(出典:pixaby)

アイデアの実例


具体的にはどのようなものが考えられるのでしょうか? 以下に、過去のビジコンで実際に提案されたアイデアをいくつか紹介しておきます。

・女性社労士によるハラスメント対策講座
ハラスメントに関しては根強い男女差がある。仕事の現場でもこうした差が歴然と現れる場面があり、その際に職場でのハラスメント禁止の項目を盛り込んだ就業規則の変更や労務管理を手がけることができる女性社労士のニーズが高まっている。社労士は他の士業と比較すれば女性の比率が高く、だからこそ活躍の場を広げていくことは可能である。

・外国人観光客向け料理教室
日本を訪れる外国人観光客に対し、体験型アトラクションとして、食材の買い出しから下準備、そして実際の調理から試食までの過程を提供する料理教室。少人数(5~10名)のグループを対象として、朝から早い午後までの時間帯で行う。日本の食文化に触れるとともに、自分で調理するという付加価値的体験を加えることができる。

・オーダーメイド感覚のダイエット支援サービス
ダイエットを意識する人たちは男性にも女性にも多いが、そのほとんどが“自己流”ダイエットに頼り、効果がなかったり効率が悪かったりするダイエットに取り組むため、成功の実感がないままチャレンジを終えてしまうことが多い。そこで、必要な品目と分量をしっかりと食べて体を健やかに保っていく方法を提供していくダイエット支援サービスは、メールやSNS媒体でのコミュニケーションを通して行うことができ、市場規模も大きいと思われる。

成功する女性起業家のプロフィール


成功した女性起業家には共通する要素があるようです。まず言えるのは、好きなことに対する単純なアイデアを大切にするという姿勢です。そのアイデアが生まれたときの気持ちを忘れないようにして、目先の利益より将来のビジョンを優先させ、ものごとを大きな視点と小さな視点両方から見ることができ、なんでも学ぶことをいとわない。人が困っていることに敏感であり、付き合いをおろそかにしない。こうした資質が、起業を成功に導くカギとなるようです。

初志を大切にして、多角的にものごとを見ることができ、周囲の人たちに気配りができる人ということになるでしょうか。


(出典:ぱくたそ)

まとめ


コミュニケーションスキルが一般的に男性よりも高い女性は、商品開発や新しいビジネスモデルの構築に向いているといわれ、ビジネスの世界において、その認識は年々広まってきているようです。長年温めているアイデアがあるという人は、主婦層にとっても以前よりぐっと身近になったビジコンでプレゼンし、起業のきっかけとしてみてはいかがでしょうか。


=参考リンク=
・ビジネスコンテスト優勝作品からわかる勝利の法則4つ!あなたも起業で成功できる
http://okanedai.com/blog/zbizikon/

・4人の女性の異なる起業成功事例から起業家精神を学ぶ【起業家ストーリー】
https://www.venture-support.biz/media/establishment/starting/success/4252.html

・成功した女性起業家に学ぶ!アイデアをビジネスに変えるまでの方法
https://www.entre-support.co.jp/hatena/jyoseini-manabu
DATE
2019.11.21 11:00:41 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
主婦起業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
在宅
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
夏休み
宿題
軽減税率
ポイント還元
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken