0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

山口県で学研教室

・観光名所と名物郷土料理
・山口県人気質
・小学生と中学生に関する指標



(出典:photo-ac)

高杉晋作や吉田松陰のふるさととして、また、初代総理大臣伊藤博文をはじめ8人の総理大臣を輩出したことで知られる山口県。優秀な人材を輩出する風土であることがうかがい知れるのではないでしょうか。

インスタ映えする観光名所


県内随一のインスタ映えするスポットとして有名な下関市の角島大橋(つのしまおおはし)は、2000年11月の開通以来多くの観光客を集める名所となっています。エメラルドグリーンの海、橋の途中に浮かぶ鳩島(はとしま)や角島も美しく、映画やCMのロケ地としても有名です。

多くの海外観光客が集まるのが、長門市にある元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)です。青い海をバックに123基の赤い鳥居が100メートル以上にわたって並ぶ景色はとても美しく、高さ6メートルの大鳥居の上に設置された賽銭箱にお金を投げ入れることができたら願いが叶うといわれています。

岩国市の錦帯橋(きんたいきょう)は、1673年に創建された錦川にかかる木造五連のアーチ橋です。独創的で精巧な構造により、日本三大名橋のひとつに挙げられています。春の花見や夏の鵜飼いと花火、秋の紅葉、冬の雪化粧と四季折々の魅力的な姿で多くの観光客を集め、シャッターチャンスに満ちた名所といえるでしょう。


(出典:photo-ac)

名物郷土料理


山口県の郷土料理ということになればまずは“ふぐ”ということになるでしょうが、それ以外にもたくさんおいしいものがあります。

たとえば、下関市豊浦町周辺の郷土料理「瓦そば」。熱した瓦の上に、鉄板などで炒めた茶そばと錦糸卵や細切り牛肉などの具を乗せた料理で、ねぎや海苔、もみじおろしなどをトッピングして、温かい麺つゆにつけて食べます。

萩市周辺には、特産品の夏みかんを使った郷土料理「夏みかん寿司」があります。合わせ酢に夏みかんの果汁を加え、すし飯にも実や果汁を混ぜ入れて作った寿司です。夏みかんの花や実をかたどった押し寿司や、寿司飯を夏みかんの葉で包んだもの、夏みかんの実をくりぬいた皮を器にするものなど、さまざまな種類があります。

中国野菜のサイシンとブロッコリーをかけ合わせて作った山口県オリジナル品種の野菜「はなっこりー」を使った新定番のコロッケが「はなっこりーコロッケ」です。サイコロ大にカットしたはなっこりーがたくさん入っています。はなっこりーは茎も葉も食べることができ、ほんのりとした甘みと心地よい食感が楽しめます。

県民気質


明治維新で活躍した長州藩を前身とする山口県は、前述の通り8人もの総理大臣を輩出しています。年上の人を立てるのは当たり前で、男女共に負けず嫌いの人が多いようです。また、好き嫌いをはっきり出すというのも特徴のようです。安易に妥協することを嫌い、意味なく周囲のペースに合わせるような行動はしません。義理人情に厚く、正義感あふれる人が多いことも特筆すべきでしょう。

山口県民は、ほかの県の人たちと比べて郷土意識が高いと言われることが多いようです。血縁はもとより、先輩・後輩のつながりを非常に大切にして、世話好きで仲間意識が強いことが特徴と言われます。

小中学生の特徴的な指標


『都道府県別統計とランキングで見る県民性』というサイトに、山口県内の小中学生に関する次のような指標が示されています。

・図書館利用者数 2位(2014)
・図書館貸出冊数 3位(2014)
・小学生家庭内会話率 4位(2015)
・小学生宿題実行率 4位(2015)
・小学生お手伝い率 5位(2006)
・中学生家庭内会話率 4位(2015)
・中学生チャレンジ精神率 7位(2015)


山口県に住む小中学生は図書館をよく利用し、家族とのコミュニケーションがよく、小学生はお手伝いもよくして、しかも宿題もきちんとこなすようです。そういう小学生時代を過ごす中で自己肯定感がはぐくまれ、チャレンジ精神が培われるということでしょうか。


(出典:ぱくたそ)

山口県で学習塾経営


学ぶ姿勢が整っていて、学力も高い(全国学力テスト正答率8位/2019年)山口県の小中学生。自宅近くに学びの場が用意されれば、さらに上を目指して学ぼうとするのではないでしょうか。山口県での起業を考える場合、学習塾の経営なら成功の可能性が高いかもしれません。学力だけでなく、「自学自習」の姿勢をはぐくむ学研教室なら、ご自身の教室から未来のリーダーを排出することも夢ではありません。

学研教室


教えた経験がないという方も、全国ネットの学研教室なら何の心配もなく始められます。経験豊かなスタッフが開室準備から会員募集、開室後の教室運営まで親身になってお手伝いいたします。

ご自宅やご実家に自由に使えるスペースと、1日2時間ほどの自由な時間があれば始めることができ、教えることや子どもが好きな方には特におすすめです。

コースのバリエーションが豊富であることも、学研教室の魅力のひとつです。基本の算数・国語コースをはじめ英語コース、理科・社会コースに加えて、小学校でも必修となるプログラミングを学ぶ「ロボットプログラミングコース」、そして読書好きな山口県の小中学生にぴったりな、読解力と表現力をはぐくむ「読解・作文コース」など、多様なコースを設けることが可能です。

説明会は全国で開かれています。こちらのページからお近くの会場を検索してみてください。実際の教室の様子は、こちらのページからご覧いただけます。そして、先輩先生のインタビューも参考にしてください。

子どもたちとともに成長することができる学研教室を、ご自身の新たな可能性にチャレンジするためのステージにしてみませんか?


=参考リンク=
・山口県公式サイト
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/

・現地スタッフ厳選! 山口県のおすすめ観光スポット
https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/spot-yamaguchi/

・山口の郷土料理・山口の食べ物
https://japan-web-magazine.com/yamaguchi-foods
DATE
2020.01.23 11:00:16 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
主婦起業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
夏休み
宿題
軽減税率
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken