0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

時は金なり? “自分時間”の作り方

・仕事の充実も趣味も、まずは自分時間を作ることから始まる
・自分時間の上手な作り方とは?
・ケーススタディー的に見る時間の作り方


子育て中のママ、働くママに一番不足しているのは、自分で自由に使える時間かもしれません。夫が担当する部分もあるでしょうが、それでも家事や育児に関しては女性が担う割合が高いのではないでしょうか。ただ、仕事を充実させ自分を磨いていくためには、自分だけの時間を生み出すことが大切であるようです。


(出典:ぱくたそ)

自分の時間なんてない?!


自由な時間というのは、言い換えれば“ひとりになれる時間”ということになるのでしょう。子育て中のママが物理的にひとりになることはほとんどないかもしれません。お風呂に入るときも子どもと一緒ということも多いはずです。これに家事や仕事が加わったら、自由時間は文字通りゼロになってしまいかねません。こういう生活の中で自分の時間を作るためには、どうしたらよいのでしょうか。

毎日のスケジュールに削れる部分はない。そう思っている人も多いでしょうが、まずは時間のインベントリー(棚卸し)をおすすめします。時間を生み出そうとするのではなく、無駄に失っている時間を取り戻すという意識を持つことからスタートするのがよいようです。

これを行うには、朝から晩までしていること、それにかかる時間をリストにして“見える化”するのがよいでしょう。こうした作業を通して、必要な時間と無駄な時間の仕分けをすることができます。無駄な時間があることを確認し、それをなくす意識を高めてから、時間を作る工夫をしていきましょう。

自分時間の生み出し方


家事に仕事、そして育児。いくつもの役割をこなしながら、その上自分だけの時間を作る具体的な方法を見ていきましょう。総合情報サイト「オールアバウト」の“家事・ライフスタイル”のページに、自分時間の作り方についての興味深い記事が掲載されています。こちらのページで行われた読者アンケートでは、「自分の時間が作れている」と答えた人は84%に上りました。「自分時間が作れていない」と答えた16%は、ほとんどは乳幼児がいる人たちでした。このデータを見る限り、自分時間を作れているという人たちが大多数のようです。それでは、具体的にはどのような方法で時間を作っているのでしょうか。家事に関しては、次のようなアイデアが紹介されています。

・週に一度、料理をまとめて下ごしらえしておき、保存食を多めに作っておく。
・買い物はまとめて1週間分を買って、その日のうちに小分けにして冷凍する。
・アイロンがけは週1度まとめてやるようにする。
・面倒なことから済ませるようにすると、時間ができる。
・掃除はお掃除ロボットで、食器洗いは食器洗浄機を使って時間を短縮する。
・家事を完璧にやろうと思わないこと。必要以上にかかる時間をカットできる。

ひとつひとつの項目で節約できる時間はわずかかもしれませんが、うまく組み合わせればかなりまとまった長さになるのではないでしょうか。


(出典:ぱくたそ)

時間作りの7つの指標


今のスケジュールをこなした上で自分のための時間を作ろうとするのではなく、今のスケジュールの無駄な部分を明らかにして、そこから工夫をしていくのがよいようです。こうした姿勢は、効率的な時間管理につながっていきます。

こちらのサイトに、ワーキングマザー向けの“7つの時間術”が紹介されています。

・時間を予算化する
・一番重要なことに時間を集中する
・一度に一つのことだけをする
・雑用をする時間を決める
・睡眠時間を十分に取る
・自信を持って「NO」という
・全部をやろうとしない

  家事であっても“タスク”という意識を持つと効率が上がり、さらに何でも完璧にこなそうと無理をしすぎないことで長続きできるようになるのかもしれません。すべての項目を当てはめることはできないかもしれませんが、たとえば目標設定やタスクの段階化、リストの活用など、スマートフォンのアプリで意識づけることができるものもあるため、自分なりの工夫のヒントになるかもしれません。

 
(出典:photo-ac)

まとめ


今のスケジュールは動かせないと思ってしまったら、何も変化は起こりません。まずは変えられないという思いを捨てましょう。本文でも触れたとおり、大切なのは新しい時間を生み出すのではなく、無駄に使ってしまっている時間を取り戻す意識です。さまざま工夫して、さまざま試してみて、自分時間を得てください。


=参考リンク=
・主婦の自由時間の作り方、時間を効率的に使って自分のしたいことをしよう
https://shufukasegi.com/make-time-housewife

・子育てで自分の時間がない! 3児のママお勧めの7つの時間の作り方
https://mama-smile-march.com/my-time/

DATE
2020.02.13 11:00:20 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
主婦起業
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
読書
自宅起業
インフルエンザ
リビング学習
花粉症
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken