0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

主婦起業 ベンチャー企業と主婦層は相性がいい

・また働きたい主婦層の受け皿としてのベンチャー企業
・ベンチャー企業が主婦層を雇い入れるメリット
・さまざまなスキルを活かせるさまざまな職種


ごく最近、職場復帰を願う主婦層の人々の気持ちと、一定の人員の労働力を確保しようとする中小企業やベンチャー企業の思惑が合致し、子育て中のママたち、そして子育てが一段落したママたちが働くというパターンの就業が増えてきているようです。


(出典:photo-ac)

働きたい主婦層と、働いてもらいたい企業


専業主婦層を中心的な労働力としてとらえる中小企業やベンチャー企業の数は決して少なくないようです。これまでは、一度会社を辞めて専業主婦になったら、以前就いていたような仕事を探すのは難しいという考え方が一般的だったかもしれません。でも、仕事はあるのに人出が足りずやむなく廃業を強いられる中小企業、そして比較的規模が小さいベンチャー企業が、再就職を求める主婦層に注目しています。再度キャリアを積んでいこうとする“元専業主婦層”の人たちと、そういう方たちを積極的に採用したいという企業側の気持ちが合致する場面が多いのです。

主婦層の人々(30代~50代)の第一の特長は、職務経験もさることながら人生経験が豊富だということです。スタッフの年齢が若い場合が多いベンチャー企業では、コミュニケーションスキルなど実際の職務以外の部分に対する期待もあるようです。

ZIP WORKとウェルカムインターン


専門性の高い仕事を任せられる人材を活用したいけれどフルメンバーとして雇用する余裕はない、というベンチャー企業にとって、フレックスタイムや時短ワークで主婦層を採用するという選択肢は魅力的でしょう。働きたい専業主婦層の人々と企業のマッチングに特化した新しい業態の人材派遣業も好調な伸びを見せており、中小企業やベンチャー企業で働く主婦層の女性たちの数はこれから先も増えてくるといえるでしょう。

時短×専門性をうたった株式会社リクルートスタッフィング社の“ZIP WORK”は、専門性をもった時短勤務というコンセプトです。こうしたサービスにより、高いスキルを持ちながら時間的制約によって就業が難しかったり、自分のスキルをアピールする場がなかったりした主婦層の人々の再就職の間口が広がったといえるかもしれません。

仕事を求める主婦層の人々が積極的に利用できる手段はほかにもあります。『ウェルカムインターン』というサービスをご存知でしょうか。働く意思を持ちながら働けていない主婦層の人々300万人の第二のキャリアを支援し、それと同時に企業の人手不足を解消するという内容です。こうしたサービスを通して、雇う側と働く側のニーズがよりよい形で合致すれば、結果的にウィン・ウィンの関係が構築されるのではないでしょうか。


(出典:ぱくたそ)

ベンチャー企業と主婦層を結びつけるサービス


主婦層と企業を結びつけるサービスという枠組みの中でも、上でも少し触れたとおり、ベンチャー企業との組み合わせの相性の良さが語られることが多いようです。ベンチャー企業はリモートワーク、週3日出勤、フレックス制度などを導入している確率が高く、主婦層にとって理想的な働き方を実現できる場なのかもしれません。自分なりにカスタマイズした方法で働くことができるのです。

子育て中のママであっても、育児環境に関する意識が高い企業が多いベンチャー分野なら、仕事と育児の両立ができる可能性が高まります。また、人材不足を解決したいと願う企業が多いので、年齢やブランクを理由に不採用となることが少ないのも特徴です。

ただ、仕事への復帰ということを考える場合、企業に属するということではなく、自分で始めるという選択肢もあります。


(出典:ぱくたそ)

学研教室の先生になりませんか


学研教室は、幼児から小・中学生を対象に算数・国語・英語の学習のサポートを行う学習教室で、学研が運営や指導面のノウハウを提供し、バックアップを行っています。全国規模のネットワーク組織に属しながら、経営者という立場も実現でき、しかも自宅でできるというユニークな仕事です。

子どもが好きで、教えることが好きな方なら、学研教室の先生になることを考えてみてはいかがでしょうか。教えた経験がなくても心配は要りません。学研教室は日本全国を網羅する学習教室ネットワークで、未経験者に対するサポート体制も万全に整っています。地域社会と深く関わりながら子どもたちの成長を見守っていくことができる学研教室の先生は、やりがいのある魅力的な仕事です。

コースのバリエーションが豊富なことも魅力のひとつです。基本の算数・国語コースや英語コース、理科・社会コースのほか、今年から小学校で必修となるプログラミングを学ぶ「ロボットプログラミングコース」、読解力・表現力をはぐくむ「読解・作文コース」など、多様なコースを設けることが可能です。全国で随時開催されている説明会は、こちらのページから検索してみてください。実際の教室の様子はこちらのページでご覧いただけます。先輩先生のインタビューも参考にしてください。

主婦や働くママという立場をアドバンテージにすることができる学研教室で、一生の仕事にできるセカンドキャリアを構築してみませんか?


=参考リンク=
・「元・専業主婦がキャリアを積む」が増えている理由
https://career.nikkei.co.jp/woman/contents/woman_article/mainjob/00008341416

・ZIP WORK 働く時間も、自分らしく
https://www.r-staffing.co.jp/sol/contents/promotion/zip/

・主婦300万人のための 仕事にお帰りなさいプロジェクト
https://www.bstylegroup.co.jp/w_intern/


=こちらのコラムも読まれています=
・誰でも始められる財テク2020
・年収400万円+@も夢じゃない?! フリマアプリで起業
・主婦起業の新定番 ビジコンから始まる成功への道
DATE
2020.02.06 11:00:13 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
主婦起業
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
読書
自宅起業
インフルエンザ
リビング学習
花粉症
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken