0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

4月から変わることをもう一度整理しておきましょう

・改正健康増進法
・パートタイム/有期雇用労働法
・教育関係で変わること プログラミング 英語教育 


このコラムでは、2020年の4月から変わることについて何度か触れてきました。これまではそれほどリアリティがなかったかもしれませんが、さまざまなことが変わるのは、いよいよ来月からです。そこで、もう一度整理しておきたいと思います。


(出典:pixaby)

改正健康増進法


この法律第一の目的は、望まない受動喫煙の防止を図ることです。先行して規制が始まっていた学校、病院、児童福祉施設等、行政機関、旅客運送自動車(バス等)航空機などに加えて、4月からは飲食店などの施設においても、屋内スペースが原則全面禁煙となります。ただし、条件によっては、各種喫煙室(専用室、可能室、加熱式たばこ専用室、目的室)が設置される場合もあります。

屋内で喫煙できる場所を探すのはひと苦労になりますが、吸わない人にとっては過ごしやすくなりそうです。

なお、20歳未満の人はたとえ喫煙を目的としない場合であっても、喫煙エリアへの立ち入りは一切禁止となります。従業員であっても立ち入りは禁止なので、20歳未満の人は喫煙室のある飲食店などでのアルバイトはしにくくなるかもしれません。

パートタイム/有期雇用労働法


中小企業対象の「時間外労働の上限制度の導入」により、時間外労働の上限が月45時間かつ年間360時間以内となります。ただし、例外として年6か月まで月100時間未満、複数月の平均が80時間かつ年間720時間(休日労働を含む)までという条件で、時間外労働が認められます。違反には罰則が科されます。厚労省のページに詳細が示されています。

また、「パートタイム/有期雇用労働法」もあります。2020年4月から施行されるこの法律では、同じ会社で同じ業務に就いているのであれば、正社員と非正規社員の間で、基本給や賞与などあらゆる待遇の不合理な格差を禁止することが定められています。基本的にあるのは「同一労働・同一賃金」という考え方であり、正社員と非正規社員の待遇格差を解消しようという思いです。

同一労働・同一賃金は、同一労働・同一条件と言い換えることもできるかもしれません。給与体系だけではなく、有給の取得や交通費の支給など、労働環境におけるすべての要素における平等化が目的となっています。

大企業だけではなく、中小企業もこの新法の対象となります。非正規社員として働いている人で、正社員と待遇に差があると感じる場合は、企業側に一度確認してみてもいいかもしれません。そうすれば企業側に職務を分析・評価する義務が発生するので、少なくとも何らかの説明を受けることができます。ただし中小企業には猶予期間が設けられており、実際の施行のタイミングは2021年4月1日です。


(出典:photo-ac)

教育分野での変化


このコラムを読んでいただいているみなさんが一番関心をお持ちなのは、教育分野における変化ではないでしょうか。一番目新しいのが“プログラミング学習”でしょう。実際にコンピュータープログラミングを習得することではなく、プログラミングの考え方を取り入れた学習を通して、情報活用能力・論理的思考力をはぐくむということを目的とした項目です。

もうひとつの大きな変化は、小学校3、4年生の英語活動の必修化でしょう。これには以下の大きな目的があります。
・「聞くこと」「話すこと」を中心とした外国語活動を通して外国語と外国文化に慣れ親しむ。
・コミュニケーションを想定した活動を通した外国語学習によって、小学校高学年の「読むこと」「書くこと」に関する「教科」としての外国語学習に備え、さらに中学英語へのステップアップをスムーズにする。

体験を伴う言語活動を通して自ら外国語で思考し、判断し、そして表現する力の素地作りが一番の目的となるのでしょう。

学研教室でも、これらの変化をくんでロボットプログラミングコースや英語コースを刷新・新設し、4月からスタートする体制を整えています。お子さまのプログラミング学習、英語学習に不安があるという方は、ホームページで確認してみてください。


(出典:photo-ac)

まとめ


健康と労働、そして教育。この4月から、こうした大切な分野での大きな変化が訪れます。今のうちにもう一度確認し、準備しておくのもよいのではないでしょうか。


参考リンク



・なくそう! 望まない受動喫煙 改正法のポイント
https://jyudokitsuen.mhlw.go.jp/point/

・準備OK? パートタイム・有期雇用労働法に起業が対応する際のポイント
https://sangyoui-navi.jp/blog/255

・総まとめ 2020年教育改革とは?
https://studystudio.jp/contents/archives/36662


こちらのコラムも読まれています


2020年は変化本番の年
DATE
2020.03.12 11:15:17 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
主婦起業
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
読書
インフルエンザ
リビング学習
花粉症
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken