0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

ライブ配信アプリで自宅起業

・ライブ配信で人気を集める“ライバー”という存在
・ライフハック系、講座系、お悩み相談系…支持されているジャンル
・先輩ライバーに見る成功のヒント


今、さまざまある動画配信アプリを使ってビジネスや起業に結び付けようと考える人たちが少なくありません。発信側の年齢層は比較的低いと思う人が多いかもしれませんが、実は主婦でも多くのフォロワーを持つケースもあります。なかでもライブ動画の配信は、まったく新しいジャンルの自宅起業の形態として主婦層からも注目を集めているようです。


(出典:photo-ac)

ライバーとは


ライブ配信は2000年あたりから盛り上がりを見せながら、情報ツールとしての進化が続いています。ライブ配信アプリを使って動画やラジオの生配信をする“ライバー”と呼ばれる人たちが数多く登場していて、勢いのあるジャンルとして大きく成長しています。

ごくざっくり定義するなら、ライバーとは自分で作る映像をライブ配信して収入を得ている人たちです。配信する映像を録画したり編集したりしないことにユーチューバーとの違いがあります。2~3年前からの傾向として、主婦ライバーと呼ばれている人たちの増加が注目を集めているようです。その背景には以下のような理由があるといわれています。

・いつでも、どこでもできる
・ママ友同士のつながりが広がる
・話を聞いたり、聞いてもらったりできる


主婦層の人々は、このような点に魅力を感じてライバー活動を始め、それが結果的に収入につながったというパターンが少なくないようです。ただし、誰でも簡単に始められるとはいっても、成功する(=ライブ配信で収入を得られる)主婦ライバーには共通点がいくつかあります。

・配信時間が長い
・おしゃべりが上手
・清潔感がある


アプリ選びも大切な要素となるでしょう。主婦がライバーデビューするにあたっては、視聴者数が多く、若い年齢層のライバーが少なめで、コミュニケーション重視の運営方法を意識しているアプリを選ぶとよいかもしれません。

もうひとつプラス要素を紹介しておきましょう。ライバーに年齢は関係ありません。40代主婦でも高い人気を誇っているライバーもいます。50歳を過ぎてからライバーになって、毎日ライブ配信をしている女性もいます。それに、初めて買ったスマホを使ってライバー活動を始めた70歳の女性もいます。もちろん、まったくの初心者でした。

ライバーのジャンル


ジャンルは、ライバーの数だけあるでしょう。ただ、人気のあるジャンルにも一定の傾向が見られます。主婦ライバーを軸に紹介するなら、家事や育児に関するちょっとしたコツや工夫を紹介するライフハック系、メイクやスタイリングなどすぐに真似できる技術を紹介する講座系、そして時間が許す限り視聴者の話を聞くお悩み相談系などが安定した人気を誇っているようです。

趣味や好きなことをテーマにしている人が多いのも事実です。ライブ配信は編集や録画ができないので、ある程度アドリブも必要になります。自分の趣味や好きなことなら、反射的に言葉が出てくることもあるでしょう。こうしたことを意識して配信を続けていくことが、結果として、安定しているライバーという印象を与えることにつながるはずです。

フォロワーの獲得や絶対数を増やすことばかり考えて、不慣れなジャンルで始めても望む結果を得ることはできないでしょう。最初のうちは数字の伸びが悪くても、自分が楽しみながら長く続けられるジャンルを選ぶのが得策です。


(出典:ぱくたそ)

先輩ライバーに見る成功のヒント


ライバーとして成功する要素は何でしょうか。第一に挙げられるのは“目を引くための要素”にほかならないでしょう。目を引くための要素、つまりほかのライバーとの差別化を図る上で意識すべきなのはどんなことでしょうか?

ライブ配信アプリで圧倒的な武器となるのは、トーク力を核にしたコミュニケーションスキルといわれています。双方向コミュニケーションを基にしているため、視聴者との言葉のやりとりは大切です。ただ、人並み外れたトーク力を有している必要はありません。強いていうなら、ていねいに接することでしょう。日常会話にしても、コメントにしても、誠意をもって反応することがコツと言えるでしょう。

特技があればそれを武器にすることができるでしょう。英会話でも料理でも、メイクでもネイルでもかまいません。これはという特技や絶対の自信があるジャンルがあれば、それを武器にして“ほかとは違う”ライバーとして活躍することができるかもしれません。

特技とは言えなくても興味をもって追求できるものがあれば、いろいろ調べたり失敗から学んでいく過程を見せることで、立派なコンテンツとすることができるでしょう。


(出典:ぱくたそ)

まとめ


ライブ配信アプリは今、成熟期を迎えているかもしれません。だからこそビギナーでも参入できる素地が整ったといえるのではないでしょうか。場所も時間も選ばず、誰でも始めることができるライブ配信を、収入の手段として考えてみてもよいでしょう。


=参考リンク=
・YouTuberの次はライバー!? ライブ配信の世界をのぞいてみよう
https://teamhackers.io/next-to-youtuber-is-liver/

・主婦のライバーが熱い! お小遣い稼ぎの副業はもちろんストレス解消にも最適!
https://www.jampro.xyz/liver-syuhu/

・近年話題沸騰中のライバーとは? 趣味感覚で始められる副業として大人気!
https://fukugyo-beginner.net/live-broadcas-liver/
DATE
2020.04.09 11:00:59 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
主婦起業
学研教室
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
読書
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
インフルエンザ
リビング学習
確定申告
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken