0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

生徒一人ひとりの「誰にも負けない力」を知っている学研教室の先生

学研教室を支える“中の人”たちを毎月紹介しているこのコラム。今回は、学研エデュケーショナル東日本支社・宇都宮事務局でマネージャーとして活躍している大泉有希さんです。栃木県内全域を車でくまなく回り、多くの人々と会う毎日を過ごしている大泉さんは、「学研教室の先生という仕事に、少しでも興味を持っていただける方とお会いするのが一番楽しいです」と話してくれました。



日頃のお仕事を教えてください


宇都宮事務局のマネージャーとして、新しい教室を作り、新しく始めていただく先生方をしっかりと開室まで導いていくという仕事をしています。また、栃木県内の先生方の約半数、50~60名ほどの方々のサポートをしています。新人の先生に関しては栃木県全域の対応をしているので、県内を車で隅から隅まで回っています。

お仕事をしていて楽しいことは何ですか


学研教室の先生という仕事に少しでも興味を持っていただいた方と、お会いすることが一番楽しいです。最初のきっかけとしては資料請求のお問い合わせが多いですね。私はお送りする資料に手書きの手紙を添えるようにしています。そうすると、お電話をいただけることがあります。私の方から「資料は届きましたか」とお尋ねする電話をかけることもあります。こうした形で対話が始まって、説明会にお招きしています。

新しい出会いを重ねていくと、様々な業種の方と知り合うことができます。ごく最近、とある病院の建物の空きスペースに関係したケースがありました。病院の関係者の方から学研教室を開いてはどうだろうかというお話をいただいたのです。さまざまな条件があって結果的にその病院では実現しなかったのですが、みなさまに学研教室を大変気に入っていただき、親戚の方々や、病院関係者の方々を紹介していただきました。このご縁を通して、新しい教室を2つも開室することができ、開室説明会も関わる人すべてで盛り上げることができました。学研教室のすばらしさが伝わったのだと思います。

教育に興味があるから先生になりたいというだけではなく、さまざまな業種の方々から「これからの子どもたちに必要なのはこういう力ですね」と賛同、共感していただけたので、私も自信がつきました。

難しいと感じることは何ですか


私が学研教室のすばらしさを理解できたのは、先生方が、子どもたちに教える姿を通して、教材やシステムの良さ、そして理念について教えてくださったからだと思っています。学研教室の先生方は、お一人お一人がそれぞれ「誰にも負けない力」をお持ちです。ただ、それを最大限に引き出していく方法となると、私にはまだバリエーションが足りないと感じます。先生方に揺るぎない自信を持っていただくためにはどうすればよいか、そのためのアイデアをたくさん持つこと、それが私の課題です。

学研教室のよいところは何ですか


私が学研教室についてよいと思うのは、一人ひとりの子どもたちそれぞれに必要な力がつく場所であるということです。教材のバリエーションの豊富さ、研究しつくされた学習内容、そして何より、それを基に愛情を持って親身に寄り添ってくれる先生がいることは、子どもたちに大きな安心感を与えます。安心した状態で、必要な学力や生きる力をつけていく場が学研教室であると思っています。

私には現在、中1と小5の子どもがいます。入職した時、学研教室に通わせようと思ったのですが、自宅の近くに教室がありませんでした。自宅から少し離れた場所に教室をお持ちの先生に、私が「子どもたちを学研教室に通わせたいけれど、近くにない」ということをお話ししたら、冗談で「私が開かなきゃね」とおっしゃっていました。

しばらくしたら、その先生が「新しく教室を開く」と教えてくださいました。その場所は、なんと私の自宅から歩いて2分ほどのところにある公民館でした。そして子どもたち2人がこの教室に通えることになったのです。この先生のおかげで私は、自分の実体験を通して、学研教室のよさを保護者の視点からも知ることができ、仕事に関する自信をつけることができました。学研教室は、子どもと保護者と先生の「安心」ですべてがつながる場だと思います。

会員さんたちにひとこと


学研教室の先生方は、会員さんたちの得意なところ、苦手なところ、そして「誰にも負けない力」を知っています。ですから、安心してください。先生を信頼してアドバイスをもらって、学校やお家での生活を楽しく過ごせるようにしてください。困ったときに必ず助けてくれる学研の先生は、一生の担任です。自分が住む地域に、長い目で成長を見守ってくれる大人が親以外にいるというのは、とても幸せなことだと思います。

先生方にひとこと


本当に親身になって地域の子どもたちに寄り添ってくださっている先生方には、尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。マネージャーである私は先生方が一生懸命指導に当たってくださっている姿を身近で感じることができ、親としての立場から考えても、子どもについて同じ目線で一緒に考えてくれる第三者がいるのは、とても幸せなことです。先生方には子どもたちの笑顔を守っていただきたいと思います。先生方の笑顔は子どもたちの笑顔につながるので、先生方の笑顔を守るために私も頑張ります。

それに、先生候補の方々とお会いする場面を楽しいと思うことができるのは、今一生懸命に活動してくださっている先生方がいらっしゃるからです。先生方が教えてくださった学研教室の素晴らしさについて、まだ何も知らない方々にお話をして、共感、賛同していただく過程はとても楽しく、嬉しいことです。



未来の先生方にひとこと


学研教室は、これからの時代を生きていく子どもたちにとって、本当に大切な力をつけることができる場です。新しく始めることは何であれ不安がつきものですが、子どもたちが必要とする力をつけるかていプロセスを担っていくお仕事なので、自信を持って取り組んでいただけると思います。栃木県全体の先生方が味方についています。安心して仲間になってください。

ご自分の教室でしてみたいこと、挑戦してみたいこともうかがいます。新人の先生は、スタッフと一緒に夢を語りながら開室を迎え、開室の時はとても緊張しています。それでも、子どもたちと保護者の方々は期待のまなざしを向けます。「こうした期待感に応えていかなければいけない」という気持ちを私たちも先生方と分かち合いながら、教室が発展していく支援をしていきます。きっといい仕事だと思っていただけると思います。ご自分が学研教室の先生になった時のイメージをお見せできるか、それが大切だと思っています。

学研教室の先生になりませんか


大泉さんはさらに続けます。

「コロナ禍の中でも、学研教室と先生のすばらしさは実感しています。止まってしまった進学塾もありますが、学研教室の先生には一人ひとりの子どもの性格や状況、そして学力を考えてぴったりの教材を常に準備して渡し、さらに電話やオンラインで心のケアもしていただけています。不安をなくし、少しでも前向きにしたいという先生方の思いを感じました。これからの世の中で大切になるのは、こういうことなのではないかと思います。経済や教育が止まった中、学研教室での学びは止まりませんでした。子どもたちに対する先生の気配りも止まることはありませんでした。私自身、保護者としてもすごく感謝しています。一番大事なものは何かがわかった気がするのです」

子どもたちに、決して止まることなく学びの機会を提供し続ける学研教室。大泉さんのように情熱を持ったスタッフが全力で先生方のバックアップにあたり、先生方とともに子どもたちの成長をサポートするために尽力しています。指導経験がある方はもちろん、経験がまったくないという方も安心していただけます。

子どもたちのために、教室を作っていただける方を募集しています。子どもが好き、教えることが好き。資格はそれで充分です。説明会は全国で開かれています。こちらのページからお近くの会場を探してみてください。Zoomによるオンライン説明会も行っています。実際の教室の様子はこちらのページでご覧いただけます。先輩先生のインタビューも参考にしてください。学研教室で、子どもたちが「誰にも負けない力」を見つける過程を手伝ってみませんか。


=こちらのコラムも読まれています=
・とにかく先生方が素晴らしい。それが学研教室です
・地域における心のよりどころとなる学研教室
・教える人たちの助けになりたい
・学研教室は、未来を作る仕事につながる場
・良いことをしていると思える仕事。それが学研教室の先生。
・先生独自のカラーを出せる教室を作っていくお手伝いをしたい
・「来て良かった!」研修会から笑顔になって帰っていただけるように
・私たちはみな、子どもたちの顔を思い浮かべながら仕事をしています
・英語を使って「できる!」を増やしてほしい
・子どもたちの算数スイッチをONにする教材を!
・生徒さん、先生方、保護者の方々すべて、そして私自身もHAPPYに
・笑顔と元気を大切に
・子どもたちに国語の楽しさを感じてほしい!
・こういう人がやっています! 学研教室の中の人
DATE
2020.08.27 11:00:37 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
主婦起業
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
読書
インフルエンザ
リビング学習
花粉症
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken