0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

主婦起業 アイデアの出し方

・得意なことをビジネスにする
・「主婦だからこそ」のアイデア
・現状と「なりたい自分」を近づける


専業主婦であっても子育て中のママであっても、起業して成功している人たちはたくさんいます。こうした人たちに共通するのは、「主婦/子育て中だからこそ見えてくるもの」の感覚を大切にして、自分ならではのアイデアを出そうとする姿勢です。得意なことや毎日の生活で気づいたこと、あるいは自分の理想の姿を追い求める過程で“降ってくる”こともあるのではないでしょうか。

そこでここでは、自分ならではの起業アイデアにたどり着くまでの方法について考えていきたいと思います。


(出典:photoac)

まずは自分について考えてみる


起業やビジネスモデルのアイデアは、画期的で独創的な、これまでになかったようなものであれば成功する可能性は当然高くなるでしょう。ただ、それが絶対的な条件ではありません。既存のサービスを参考にしながら自分の思いを盛り込み、自分ならではの付加価値を添えて送り出し、それを徐々に大きくしていくという進め方もあります。

斬新なアイデアを生み出すことばかりを考えるのではなく、まず自分を見直してみるのがよいでしょう。自分という人間にポジティブな視線を向けてみるのです。得意な分野、好きな分野やスキルはありませんか? そこを出発点にすると、具体的なアイデアが見えてきます。注意すべきなのは「これくらいのことは誰でもできるはずだ」などと、安易に諦めないようにすることです。

まずは好きなことや楽しいと感じること、そして趣味などをリストにしてみましょう。項目を組み合わせることでも新しいアイデアが生まれるでしょう。そのためには新しい情報を収集するため、自分なりの方法を確立することも大切でしょう。

ヒントは日々の生活の中にある


主婦だからこそ、子育て中のママだからこそ気づくこともあるはずです。自分のライフスタイルから自分目線で世の中を見ると、浮かび上がってくることがあるでしょう。日々の生活の中で、こんなものがあったら便利だろうなという商品やサービスについて思いを巡らせるのもよいでしょう。ふだん「面倒くさい」と感じているようなことに、ヒントが隠れているかもしれません。

最近はスマートフォンのアプリ開発のきっかけとなるアイデアをメーカーに提供することも現実的になってきており、アイデアを発表できるチャンスも増えています。ママ友同士の会話で、お互いに困っていることについて話すことはありませんか? また、ちょっとした工夫が話題になることもあるでしょう。起業に最も大切なのは、何気ない日常の中に潜んでいるアイデアの芽に積極的に目を向けていく姿勢ではないでしょうか。

既存のサービスを使い勝手がよいように変えていくアイデアも大切です。同じようなライフスタイルを送っている人は数えきれないほどいるでしょう。その一部にでも響くアイデアを実現すれば、十分仕事として成立するのです。


(出典:photoac)

起業成功のポイント


たとえば、ハンドメイドが趣味で、はじめは自分の子どものワンピースや幼稚園の入園時のバッグや巾着袋を作っていたのが、だんだんと友人達に頼まれたものを制作するようになり、ホームページを作ってオンラインショップを立ち上げてみたり。20代の頃の経験をいかして自宅でエステサロンを開業し、ママ友との人脈をいかして地域で新しい顧客をつかんだり。また、自分の子供のいたずら書きや上手に描けた絵をTシャツやマグカップなどの特別なグッズに変身させるサービスを立ち上げたり。

幼稚園や学校で大量に配布されるお手紙をデジタルで一括管理するアプリを開発したのも、お手紙が管理できなくて困っているお母さんでした。ママとして、主婦としての視点で、日々の工夫や得意なこと、困ったこと、小さなアイデアをビジネスに結び付けられないか、ちょっと立ち止まって考えてみましょう。

部屋の整理整とん術を独自のメソッドとして確立し、世界的なブームを巻き起こした方。わが子に安全な食べ物を食べさせたいという思いから始めたオーガニック素材の菓子店を、有機食品を生産・輸入・販売する商社に成長させた方なども、元はといえば主婦/ママだからこそのアイデアや取り組みをビジネスにつなげ、大成功を収めています。

こちらのサイトに、「女性のための起業テーマ/副業アイデア」の具体例がまとめられています。いずれも少額の資金で、在宅・リモートワークとして行わるものばかりなので、参考にしてみてください。


(出典:ぱくたそ)

まとめ


最近は地方自治体も国も、さまざまな種類の起業支援を行っています。また、不特定多数の人々に賛同が得られそうな興味深い事業であれば、インターネットで出資を募るクラウドファンディングという方法もあります。開業資金や運転資金の調達に関しても色々な制度があります。女性起業は今まさに旬を迎えつつあり、こうした状態がしばらく続くと考える専門家も少なくありません。

やってみたいことがある。とっておきのアイデアがある。好きなことを仕事にしたい。そう思った時が、起業という形でさまざまな思いを具体化するのに最適なタイミングかもしれません。


=参考リンク=
・主婦の視点を活かした起業のススメ! 主婦だからこそできることとは?
https://vision-bizmarket.com/media/knowledge/knowledge00063/

・子育てしながら起業。育児にも仕事にも必要なこと
https://news.mynavi.jp/kikaku/20190222-773295/

・ママ起業をする前に知っておくべき大事なポイント!
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/yamadamai/post/3f6e3907f33b47ceae3907f33b27ce63/


=こちらのコラムも読まれています=
学研教室の先生 先輩先生インタビュー
収入面から見る学研教室
主婦も注目 テレワークの仕事
DATE
2020.09.17 11:00:27 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
主婦起業
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
読書
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
インフルエンザ
リビング学習
確定申告
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken