0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

自宅起業・開業で知っておいたほうがよいこと

・内職と家庭内労働法
・教育産業でもさかんなフランチャイズ方式とは
・安心して始められる学研教室


自宅起業・開業にもさまざまな形があり、「家内労働」という形態も含まれます。みなさんはこの言葉からどんな働き方を想像するでしょうか。家の中で働くというニュアンスから在宅ワーク全般が当てはまるように感じられますが、法的には以下のように定義されています。

家内労働法(厚生労働省参考リンク)にいう「家内労働者」とは、材料の提供を受けて、他人を使わず同居の親族だけで物の製造・加工を行い、工賃を得ている人です。

いわゆる「内職」をしている人たちということになります。令和元年の統計で約10万人を数えた家内労働者には、労働基準法(厚生労働省参考リンク)が適用されません。内職をする場合は、「家内労働法」という法律についての知識を持っておくことが、働きやすさにつながるでしょう。


(出典:photoac)

家内労働法


内職の最低賃金も法律で定められています(参考リンク)。仕事を発注する委託者は、家内労働者に対して最低賃金以上の額を支払わなければなりません。支払われる金額が最低賃金以下だったり、支払額と最低賃金未満の差額が支払われなかったりした場合、委託者は処罰されます。工賃の支払いは納品から1カ月以内と決められています。納品したものの検査が終わっていないことなどを理由に、支払いを延ばすことはできません。

委託者との間にトラブルが起きるのを未然に防ぐため、賃金や支払い方法などの委託条件について記す「家内労働手帳」の配布が義務付けられています。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

内職という言葉から軽作業を想像する人は多いかもしれませんが、プレス機械や有機溶剤などを用いる専門性が高い作業も含まれます。仕事中に負傷するおそれがある作業に従事する家内労働者は、労災保険に加入することができます。ただ、保険加入のためには条件があります。詳しくはこちらのサイトで確認してください。


(出典:photoac)

フランチャイズ方式


自宅で働くという点は、フランチャイズ方式のビジネスにも通じる要素です。現在、この方式はコンビニエンスストアやコーヒーショップチェーンをはじめとしてさまざまな業種で展開されています。

フランチャイズ方式とは、フランチャイズに加盟する人や店舗が、本部から商品やサービスを提供する権利と、販路開拓などに関するデータや、営業上のノウハウなどを得て、その対価として一定額のロイヤリティを支払うという仕組みです。そして最近では、フランチャイズ方式で自宅起業・開業する人が増えてきています。ロイヤリティを支払うことで仕入れや販売はもちろん、人材育成や経営ノウハウ面でのサポートを継続的に受けることができるフランチャイズ方式は、起業の形態としてリスクが低いといえるでしょう。

多くの人に知られているブランドは集客面でも有利な展開が見込めます。よく知られている会社、サポート体制がしっかりしている会社を選ぶことが大切なことは言うまでもないでしょう。

抜群の知名度を誇る学研教室


今年で創業40周年を迎える学研教室は抜群の知名度を誇り、日本全国で多くの先生方が活躍しています。学研教室の開室もフランチャイズ契約を基に行われ、契約締結後は開室準備、開室後の運営、保証制度などあらゆる面でサポートを受けることができます。

どこで教室を開くかも、ご自分に合った開室プランを選ぶことができます。
・自宅プラン
自宅や実家などの6畳程度の広さの空き部屋を教室として使います。毎月の固定費がほとんどかかりません。
・貸会場プラン
地域の公民館、集会所、自治会館、マンションの集会室などを教室として使います。
・店舗プラン
小学校の近くなどの立地のよい場所にテナント物件を借りて教室を開きます。他のフランチャイズ学習塾より加盟金が圧倒的に安いというメリットもあります。

初期費用の不安もありません。学研教室は、以下のような開室1年目のオープン支援制度があります。
【オープン支援】
① 教室開室応援セット
教室を開室する際に必要な教室備品や各種ツールをプレゼント
② 会員募集費
会員募集に欠かせないチラシの印刷や新聞折り込みにかかる費用を応援
③ 教室外観/内観整備費
看板やのぼりなどの外観、教室内に必要な設備や学習環境を整えるための費用を応援

さらに、開室から6か月間はプロモーション費が免除されます。
また、貸会場費支援として以下の体制があります。
【貸会場費支援】
① 会場費の半額を6か月間支援(上限があります)
② 会員数、売上が開室から6カ月の基準に達した場合、会場費支援をさらに6カ月延長

開室時には、前述の通りオープン支援として上記①教室開室応援セット、②会員募集費、③教室外観・内観整備費を組み合わせて、最大110,000円(※)の支援制度が準備されています。教材および研修は無償で提供されます。また、ご自身のお子さまの月謝優遇制度もあります。
※算数・国語・英語3教科認可の場合

なお、開室にあたっては、開室認可料が必要となります。認可料はコースによって変わりますので、詳しくは説明会でご確認ください。

学研教室は、知名度抜群のフランチャイズとして全国展開のサポート体制を整えています。自分時間で働ける。自分の家で働ける。学研教室の先生は、自宅起業のメリットを押さえた仕事です。ご自宅などに自由に使えるスペースがあり、1日3~4時間程度の自由に使える時間があれば、最短2カ月で開設することができます。自分のペースを大切にしながら小規模で運営することも、教室を大きくしながら収益を増やしていくことも可能です。


(出典:photoac)

学研教室では、子どもたちのために教室を作っていただける方を募集しています。子どもが好き、教えることが好き。資格はそれで充分です。説明会は全国で開かれています。こちらのページからお近くの会場を探してみてください。Zoomによるオンライン説明会も行っています。実際の教室の様子はこちらのページでご覧いただけます。先輩先生のインタビューも参考にしてください。学研教室で、子どもたちが自ら生きるのに必要な力をはぐくんでいく過程を手伝ってみませんか。


=参考リンク=
・家内労働について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/hourei/index.html

・フランチャイズ方式とは
https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-11953.html

・フランチャイズ加盟で個人事業主になる意義とは?
https://fc-kamei.net/fc-column/fc-column/significance_of_becoming_a_sole_proprietor


=こちらのコラムも読まれています=
・今こそ自宅起業を本気で考える
・主婦起業 今だからこそチャンスかもしれない
・収入面から見る学研教室
DATE
2020.10.08 11:00:46 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
主婦起業
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
読書
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
インフルエンザ
リビング学習
確定申告
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken