0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

読書週間2020 今年はどんな本を読みますか?

・今年のトレンド
・話題の絵本
・親子で同じ本を読む


10月27日から11月9日までの読書週間。家で過ごす時間が長くなっている今、いつもより多くの本を読むことができるかもしれません。そこでここでは、今年話題になっている子ども向けの本を紹介していきます。


(出典:photoac)

今年のトレンド


大手書店チェーンとネット通販、電子書籍を連動させるハイブリッド総合書店「honto」の2020年上半期売上データによれば、児童書・絵本の売上ランキングベスト10は次のようになっています。

<1位:こども六法>
子ども向けの六法の解説書ながら大人も十分読める内容で、いじめの問題から人権についての考察まで幅広い法的知識を得ることができる。
<2位:小学生なら知っておきたい教養366 1日1ページで身につく!>
思考力、理解力、語彙力が育って、ぐんぐん頭がよくなる! 言葉、芸術、自然と科学など7つのジャンルから選んだ、小学生のうちに知っておきたいことをクイズ形式で紹介する。
<3位:タンタンタンゴはパパふたり>
ニューヨークのセントラル・パーク動物園で実際に起きた話。雄ペンギンのカップルに温められた卵から生まれたタンゴの話。
<4位:もしものせかい>
誰しもが考える「あのとき別の道を選んでいたら」「あのときああしていれば」という思いとの向き合い方についてやさしく書かれた本。
<5位:ざんねんないきもの事典 おもしろい! 進化のふしぎ>
「クジャクの羽は長すぎてじゃま」「サイの角はただのいぼ」「イルカは眠るとおぼれる」…。進化の結果、なぜかちょっと残念な感じになってしまった生き物たちを紹介。
<6位:なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと>
仕事ってなんだ? どうやって働く? 働くことの意味、生活にかかるお金、勉強することの意味、やりたいことの見つけ方などを、マンガを豊富に交えてわかりやすく解説する一冊。
<7位:カラコロピタン! レゴブロックで作るからくり装置>
レゴブロックで立体的思考をはぐくむ! 1つのアクションが次のアクションにつながり、さらに次のアクションへ…。スタートからゴールまでの道筋を、自分の頭で考える力を身につける。
<8位:ぼくを探しに 新装版>
著者シルヴァスタインが繰り広げるふしぎの世界。シンプルで心にしみるイラストで繰り広げられる物語が、長く読まれ続けている理由を見つけてみたい。
<9位:めんどくさがりなきみのための文章教室>
小説を読むだけで、文章がうまくなる本。「何を書いていいかわからない」という問題を一瞬で解決する方法、「うまい文章」をスラスラ書く方法などを学んでいく。
<10位:なんだろうなんだろう>
友だちって? しあわせって? 立場って? 子どもたちがふとした瞬間に思い浮かべる12の「なんだろう」を徹底的に追究していく、子供向けの哲学的な趣向の本。

子どもの目を通して社会的な要素を見ていくという趣向の本が多いようです。法律をわかりやすく解説した『こども六法』。子どもたちが自分と社会とのかかわりを俯瞰するきっかけとなるかもしれない『なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと』。そして哲学的な命題を子どもの日常生活に落とし込んだ『もしものせかい』。

特に『なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと』は、コロナ禍の中で幸せや仕事、そして働き方について考える人たちが世代を超えて増えてきている中、こちらのサイトでも紹介されているように、多くの読者の共感を得ています。

世代を超えるという要素も今年の上半期に売れた児童書・絵本の共通点であるといえそうです。親子で共に考え、ともに楽しむという形の時間の過ごし方に、本という媒体がかかわる場面が多くなりつつあるようです。


(出典:photoac)

絵本がアツい!


さらに今年は、絵本が注目されているようです。数ある絵本の中で、発売から10年経ってもロングセラーになっているのが、「赤ちゃんが泣きやむ絵本」という呼び方が定着している『しましまぐるぐる』(参考リンク)です。生後6か月くらいの赤ちゃんでも楽しめる絵本として、最初に与えたい本に挙げる人も多く、今年の4月には楽天ブックス絵本(日本)部門1位、5月にはAmazon絵本売れ筋ランキングの1位にランクインし、出産祝いの贈りものにもぴったりという評判の1冊です。しかけが楽しい絵本『やさいさん』『くだものさん』とあわせ、0~3歳児へのプレゼントとして最適でしょう。 いずれの絵本も、家族との遊びやコミュニケーションのツールとして機能するという特長があるといえそうです。


親子で同じ本を読み、感想を話し合うというのもよいでしょう。最初に紹介したベスト10のランキングを参考にしてみてください。また、最近は有名人による絵本の読み聞かせ動画がYouTubeにも多数アップされています。こうしたトレンドは家庭内にも及んでいて、子どもに絵本を読み聞かせることはもちろん、子どもが大人に向けて絵本を音読するという形を実践している人たちも多いようです。こうした形の本とのかかわり方も楽しいのではないでしょうか。


秋の夜長になりました。親子の時間を読書に充てて、ともに学び、ともに楽しんではいかがでしょうか。


=参考リンク=
・児童書のおすすめ人気ランキング15選 2020年最新版
https://my-best.com/7769

・児童書全般ランキング
https://shopping.yahoo.co.jp/category/10002/11820/11940/ranking/?__ysp=5YWQ56ul5pu4IOODqeODs%2BOCreODs%2BOCsA%3D%3D

・子ども向けの本ランキング
https://shopping.yahoo.co.jp/category/10002/11820/ranking/?__ysp=5YWQ56ul5pu4IOODqeODs%2BOCreODs%2BOCsA%3D%3D
DATE
2020.10.22 11:00:12 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
主婦起業
学研教室
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
読書
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
インフルエンザ
リビング学習
確定申告
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken