0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

今年のコラム ベスト10

これまでとはまったく違う“新しい日常”と呼ばれるものに慣れざるをえなかった令和2年。今年は50本のコラムを読んでいただきました。今年最後になる今回は、閲覧数を基にしたランキングベスト10を発表します。

・新しい働き方
・自宅起業とお金
・起業のノウハウ



(出典:photoac)

第10位 【学研教室OB】”東大王”鶴崎修功さんにきく | 学研教室の先生募集


テレビのクイズ番組で活躍中の初代東大王・鶴崎修功さん。幼稚園の年中から中学2年生まで学研教室で学んでいたOBとして、教室での体験や東大受験にもつながったという勉強法についてのお話をしていただきました。勉強との向き合い方、東大受験の準備など、実体験に基づく読みどころが満載です。

9位:種類別!教育系の在宅ワークで子どもの成長に貢献しよう


ひと口に教育系のお仕事と言っても、種類はさまざまです。子どもたちと直接触れ合う塾の開業、丁寧さが求められる答案採点・作文添削、そして豊富な知識が必要な教材の執筆・校正者。在宅ワークでできる教育系の仕事を3つ紹介し、実際のデータを交えながら詳しく触れました。

8位:派遣社員なのに自宅で勤務できる! 新しい働き方「在宅派遣」を紹介します


在宅派遣という働き方をご存じですか? このコラムでは、在宅派遣の特徴と実際の働き方、在宅派遣で働くことができる仕事の探し方を紹介しました。在宅派遣には労働基準法が適用されるので安心して働けます。こんな業種で在宅ワークが可能なの?という驚きがあるはずです。

7位:学研教室ICT化のフロントランナー 川又愛莉さん


「学研の中の人」からランクインしたのは、学研教室の新事業に取り組むEdTech事業推進室所属の川又愛莉さんのコラムです。今年は、子どもたちの学びにも大きな変化がありました。川又さんは、その変化に対応するための新しい形のサービスの立ち上げに直接的な形で関わっています。これからの学研教室の姿が想像できる内容となりました。


(出典:photoac)

6位:中学受験本番直前:体験者の意見をまとめてみました


受験本番直前のタイミングでアップしたこのコラムでは、中学受験のスケジュールを俯瞰しながら、塾に通い出すタイミングや勉強法、学研教室の指導方針などに触れました。これまでしてきたことを振り返る意味で、また、これからすべきことをあらかじめ知っておくという意味で読んでいただける内容です。

5位:収入面から見る学研教室


学研教室の始め方についてのコラムの内容を受け、学研教室を運営する場合の具体的な収入面を見ていくコラムが5位にランクインしました。各種プランや開業資金を含めた支援制度の説明、そして月収・年収例も盛り込んだ内容を支持していただけたのかもしれません。

4位:こんなに準備するの!? 初めての自宅起業にかかる初期投資と段取り


自宅起業に関して一番イメージしにくいのは、初期投資かもしれません。このコラムでは、対面型の仕事と非対面型の仕事それぞれの初期投資のシミュレーションや、働き方について具体的に説明しています。初期投資や働き方について具体的なイメージがあれば、段取りもつけやすくなります。


(出典:photoac)

3位:自宅で開けるお教室6選-資格があると有利な仕事、なくても開業可能な仕事


自宅開業という言葉から、何らかの教室を思い浮かべる人が多いようです。自宅で教室を開く場合、資格が要らないものと要らないものがあります。そして、持っていれば有利になる資格もあります。カラーコーディネート、アロマテラピー、そして学研教室。自宅開業のさまざまな形態を紹介しました。

2位:家内労働法って知っていますか?内職するなら知っておいたほうがいい4つのこと


自宅を職場として働いている人は多いでしょう。しかし「家内労働法」を知っている人はどのくらいいるでしょうか? 自宅ワークをしていくにあたって知っておいた方がよいと思われる法律知識の代表格である、家内労働法の内容について詳しく触れた内容のコラムです。

1位:知っているとトクをする! 自宅で教室運営にまつわるお金の話


このコラムを読んでいただいている方々の多くは、やはり自宅起業を意識していらっしゃるのでしょう。自宅起業にまつわる実際的な知識に触れた内容のコラムへの支持が高い中、自宅起業と税金の関係や、確定申告の流れにまでふれたこの記事が今年のNo.1となりました。

今年も『学研教室』のコラムをお読みいただきまして、ありがとうございました。1日も早く生活がコロナ禍の前の状態に戻ることを願いつつ、読者のみなさまに役立つ情報をさまざまなジャンルにわたって発信してまいります。来年もよろしくお願いいたします。
DATE
2020.12.24 11:00:55 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
主婦起業
学研教室
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
読書
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
インフルエンザ
リビング学習
確定申告
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken