0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

家族みんなの受験ストレス対策! 親も子供もストレス解消しよう

・受験生本人のストレス管理
・家族関係を壊さないための工夫
・コロナ禍ならではの気配り


受験のストレスを最も感じるのは子ども自身でしょうが、保護者をはじめ他の家族に相当の圧がかかるのも事実です。それに加え、今年はかなり特殊な状況で受験本番を迎えることになるため、例年にも増してストレス管理が重要になるでしょう。そこで、受験生のみならず家族全員のストレス回避・解消法について考えてみたいと思います。


(出典:photoac)

受験生本人ができるストレス管理


毎日長い時間勉強する受験生にとって、一番大切なのは避けられないストレスの管理をうまくしていくことかもしれません。単なるイライラが頭痛や腹痛、睡眠障害などといった症状の原因になってしまう場合もあります。こうした状況を回避するためには、規則正しい生活を送るのがよいとされています。勉強面でも生活面でも、自分が毎日確実にこなせるルーティンを決めてスケジュールを立てていきましょう。実行してみて少しでも無理な部分があればすぐに変えましょう。長期にわたる受験勉強は、無理な部分を極力なくし、フレキシブルな姿勢で微調整を重ねながら自分に合ったスケジュールを作ることが大切です。

実際のストレス解消法で一番効果的で重要なのは、睡眠です。質の良い睡眠は学習効率を上げることにもつながります。就寝前に軽くストレッチをする。深呼吸を繰り返す。時間を決めて好きな音楽を聴く。そして朝起きたら、できるだけ朝日を浴びる。睡眠の質を高めるための具体的な行動として、こうしたことがらが挙げられます。

毎日のスケジュールに適度な運動とリラックスの時間を必ず盛り込むようにするとリズムが生まれ、勉強時間とよいバランスを取ることができます。勉強から完全に離れる時間を作り、集中力を高めましょう。受験生のストレス管理に関する基本的な柱を挙げるなら、以下のようになるでしょう。
・確実に実行できるスケジュールを立てる
・実行が無理だと感じたスケジュールはすぐに変える
・十分な睡眠時間を確保する
・運動とリラクセーションのための時間を確保する


家族との関係


子どもはストレスを自覚し、それを言語化する能力が大人ほど優れていません。大人がまず自覚すべきなのは、知らず知らずのうちに子どもにストレスを与えるような行動を慎むことでしょう。子どもに過剰な期待をしたり、親が抱く理想像を押し付けたりしないことを心がけましょう。また、子どもが安心して失敗できる環境を作ることが大切です。子どもが「自分のままでいられる」と感じられることがストレスの発生を防ぎます。そして、子どもの話をしっかり聞きましょう。日々のコミュニケーションをよくしておけば、ちょっとした変化に気づくこともできます。何らかの問題が生まれれば、それを早めに認識し、協力して解決していく姿勢につながります。結果として、親子間にストレスが生まれるのを防ぐことができるでしょう。

受験生の子どもばかりに気を配っていると、他の兄弟姉妹が「自分はかまってもらえていない」と感じることが多くなるかもしれません。こうした二次的なストレスも珍しくはありません。対策としては、受験生である上の子を下の子のロールモデルに見立てる方法があります。上の子がしていることを積極的に下の子に見せ、受験勉強の過程をあらかじめ実体験として刷り込むのです。

日頃の生活でもさまざまな問題が生まれるでしょう。たとえば、生活雑音が特に気になるタイプの子と、そうでもない子がいます。大切なのは、何か問題が起きたらその場で話し合うことです。お互いが納得できるルールをその場で決め、一度決めたルールは必ず守ることを習慣化すると、家族間のコミュニケーションの質も高まっていくでしょう。


(出典:photoac)

今年ならでは


実際に受験が始まる時期は、親のストレスもピークに達しているかもしれません。親子共に自宅で過ごす時間が増えている今年は特に、ストレスの温床となる場面が多いはずです。直接言葉を交わすのが良い場合もあれば、そうしないほうが良い場合もあるでしょう。そこで、コミュニケーションの方法も少しだけ変えてみてはいかがでしょうか。たとえば、勉強に関する話はシンプルな言葉遣いを意識しながらラインや手紙、あるいはリビングやキッチンに小さめのホワイトボード置いて、それを媒体に行ってみる。トラブルの元となる「余計なひと言」を避けることができます。

毎日長い時間を子どもたちと過ごすママたちは、家族以外の人たちとの物理的なつながりも途絶えがちな生活を送っていることでしょう。スカイプやZoom経由で積極的に外の人とコミュニケーションをとる機会を作ってみてはいかがでしょうか。家族以外の人と話すという行動が、想像以上のストレス解消効果をもたらします。


(出典:photoac)

まとめ


今年の受験は、誰も経験したことがないものです。緊急事態宣言が発出される中、事態は予断を許しません。ストレスの種類も例年とは異質でしょう。ただ、ストレスがかかるのは受験生本人だけでは決してないという事実を家族全員が認め、その意識を共有しながら、お互いを思いやりたいものです。


=参考リンク=
・今、大切なのは保護者のストレスマネジメント
https://www.inter-edu.com/edunavi/exam/200422-03/

・受験勉強・人間関係…子供のストレスを軽減するためのコミュニケーション法
https://www.asahi.com/edua/article/13052896

・今年はコロナも…受験の不安やストレスに負けるな受験生!
https://www.fnn.jp/articles/-/127428

DATE
2021.01.21 11:00:58 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
主婦起業
学研教室
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
読書
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
インフルエンザ
リビング学習
確定申告
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken