0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

在宅ワーク紹介業者に要注意!?在宅ワークを始めるなら注意しておきたい4つのポイント

在宅ワーク紹介業者に消費者庁が注意喚起

049_1
(出典元:Pixabay

在宅ワークを探したり、実際に仕事する際に、インターネット上でのメールやチャットなどを中心としたコミュニケーションは頻繁に行われています。
その中で詐欺のような行為をしている紹介業者があるということが発覚し、消費者庁が在宅ワークをしている方に向けて注意を呼びかけています。

在宅ワークは手軽でメリットも多い、今注目の働き方の1つです。しかし注目されるがゆえに、詐欺まがいの紹介業者に出会う可能性もゼロではありません。被害に遭わないためにも、注意をしておきたいポイントがあります。在宅ワークを始めようとしている方・現在在宅ワークをしている方に向けて、注意すべきポイントをご紹介します。

(1)「初期費用」が掛かる仕事には要注意

049_2
(出典元:Pixabay

消費者庁が注意喚起を呼びかけた紹介業者では、仕事をいくつかさせた後で「確実に○○万円以上稼げる」と煽り、仕事をするために必要だと嘘をついて数十万円の初期費用を請求していました。

「すぐに元が取れる」「きちんと保証がある」などと言って請求された初期費用は、本来なら必要のないものでした。在宅ワークで実際に高額な初期費用が必要となることはほとんどありません。教室を開いたり、設備を購入する必要のある在宅ワークなら、たしかにいくらかの費用は必要です。しかしそこまで高額にはなりませんし、インターネットを介した仕事ならほとんど初期費用が要らないケースがほとんどです。

最初から費用が必要となることが説明されていないにもかかわらず、あとから高額の初期費用を請求された場合は要注意です。お金を支払う前に、詳細を把握した上で確実な取引を行いましょう。

(2)事業者の実態についてきちんと調べよう

049_3
(出典元:Pixabay

インターネットを介した在宅ワークの場合は、その会社がきちんと登記された実在する会社ではない場合もあります。

今回消費者庁が注意喚起をした会社は、調査の結果、実体がない会社だということが解りました。在宅ワークをする際はその会社がきちんと実在する会社なのかどうかを確認するほうが安全です。また、業者ではなく個人が相手となる仕事の場合は住所や連絡先の明記があるかなどを確認するように心がけましょう。

(3)初心者は信頼できる事業者とのやり取りを

049_4
(出典元:Pixabay

インターネットのみで受注から支払いまでの手続きが済んでしまう在宅ワークは、初心者だと勝手がわからず先方に言われるがままになりがちです。「本当に合っているのかな?」と感じていても指摘できなかったり、誰にも相談できなかったりする方もいます。あまり詳しくないという場合は特に注意が必要です。

ネット上での在宅ワークに対して不安を感じる方や初心者の方は、大手の紹介業者を利用してみましょう。また、セミナーや講習会など実際に合って話ができるような規模の大きい事業者とやり取りをすることもオススメです。誰もが知っている大手業者なら安心して在宅ワークを始められます。

(4)怪しいと感じたらすぐに相談する

049_5
(出典元:https://www.pakutaso.com/)

初心者の方だと「在宅ワークってこんなものなのかな?」と事業者の言っていることが正しいのかどうか判断に迷ってしまうことがあると思います。事業者の対応に疑問を感じたら、第三者に相談するなどして対処していきましょう。

特に(1)〜(3)は代表的な例です。少しでも引っかかる点や、怪しいと感じる点があればネットでの情報収集、消費者センターへの相談などを行い、第三者の意見を取り入れるようにしましょう。

きちんと調査を行い、第三者へ相談することで、客観的な判断を得られますし、悪質な事業所からの詐欺被害に遭う危険性も低くなります。安心して在宅ワークをするためにも今回あげたポイントはしっかり覚えておきましょう。

DATE
2017.03.02 10:47:55 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
主婦起業
学研教室
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
読書
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
インフルエンザ
リビング学習
確定申告
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken