0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

小中学生の新聞購読率が全国1位の福井県で学研教室

「都道府県別統計とランキングで見る県民性」というサイトの2017年度調査によれば、福井県は、小学生および中学生の一般新聞購読率で全国1位になっています。

3b3a7a02c924e40e47d089a8e0eba2f5_t_R
(出典:photo-ac)

ポジティブな項目で上位にランクイン


2017年度の結果を見ると、福井県はほかのポジティブな項目に関しても上位にランクインしています。

・全国学力テスト中学生正答率(1位)
・全国学力テスト小学生正答率(3位)
・小学生自己肯定率(2位)
・中学生自己肯定率(2位)


国立教育政策研究所(文部科学省)が2016年に発表した分析でも、新聞を「毎日読んでいる」と答えた生徒ほど学力テストの正答率が高いことが指摘されています。

小中学生ともに自己肯定率の高さが全国2位という事実にも注目すべきでしょう。学力の高さと自己肯定率の高さの間にも相関関係があるかもしれません。複数のポジティブな指標で上位にランクインしている事実は興味深いといえるでしょう。

a2d6ce31e868cdcce8677194b9cc9241_t_R
(出典:photo-ac)

福井県民の気質


福井県民の性格や特性を端的に表すいくつかのキーワードがあるようです。まずは「努力家」。与えられた課題に対して真摯に取り組む姿は、周囲から信頼されます。研究熱心で、とことんまでやりぬく姿勢を貫くため、リーダー格の存在感を発揮する。そんなイメージです。 そして、「しっかり者」。行動力と積極性に富み、自分の意志や意見をはっきり表面に出します。その強い意志が伝わり、周りの人たちも自ら動き出すのでしょう。

働くことが大好きで、要領がよいという資質を活かす行動力があり、さらに概して温和でリーダーシップも併せ持つため、周囲から一目置かれる人が多いようです。

ec2c8d4aa2160727a3895488f040915e_t_R
(出典:photo-ac)

福井県ならではの副業


福井県在住の方で、在宅ワークや副業をお考えであれば、学研教室の先生という選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。前出の「都道府県別統計とランキングで見る県民性」の2017年度調査の結果に示されているように、子どもたちの学習意欲が高く、その事実を裏付ける結果も出ています。福井県は、学習塾開設にぴったりの環境といえるのではないでしょうか。

学研教室なら、自宅などの空きスペースと週に数時間の自由な時間があれば始められ、家事や子育てと両立しながら続けることも、生徒をたくさん集めて教室を大きくしていくことも可能です。

自宅などに自由に使えるスペースがあり、自分だけの時間が1日2時間ほどあり、子どもが好きで、教えることに興味がある。

ひとつでも当てはまることがあるなら、チャレンジしてみる価値があるのではないでしょうか。学習意欲が高い子どもが多い福井県なら、かなりの需要がありそうです。地域の特性とご自分の興味を活かした仕事を通じ、子どもたちと一緒に成長してみませんか?

97d0c3e296e59bbcb0f0ea9733cd8a1d_t_R
(出典:photo-ac)

学研教室


学研教室は、やりがいのある仕事と教える喜びのステージとなるはずです。未経験の方も心配は要りません。学研教室は日本全国を網羅する学習教室ネットワークで、未経験者に対するサポート体制も万全です。

説明会は、福井県内で随時開催されています。ぜひご参加いただき、詳しい内容をお聞きください。学研教室で、これまで実現できなかったことにチャレンジしてみませんか?

参考リンク:


・都道府県別統計とランキングで見る県民性 http://todo-ran.com/t/tdfk/fukui
・福井県の県民性 http://県民性.com/hokuriku/fukuiken.html
・福井県出身者の特徴 https://県民性.jp/fukui
DATE
2018.01.19 11:40:25 金
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算国英で開室の場合
算国で開室の場合は6万円相当支援)
※2 適用には条件があります

カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
教室
自宅開業
自宅
在宅ワーク調査
在宅
仕事
内職
調査
種類
在宅ワークス
自宅でできる仕事
ママ
妊婦でもできる
間取り
税金
ハンドメイド
派遣
名古屋
英語
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken