0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

そろばん教室の数が全国1位の富山県で学研教室

「都道府県別統計とランキングで見る県民性」というサイトがあります。2014年度調査によれば、富山県は47都道府県の中でそろばん教室が最も多いという結果が出ました。全国的に見ると、人口10万人あたりのそろばん教室の数は5.31軒ですが、富山県は20.84軒となっており、全国平均の約3.9倍になります。

98d7750228c9b4d2fe2e55366256fbab_t_R
(出典:photo-ac)

学習意欲の高さ


さらには、以下のような項目に関しても上位に位置しています。

・小学生新聞購読率2位(2017年)
・全国学力テスト中学生正答率4位(2017年)
・全国学力テスト小学生正答率5位(2017年)


2017年の全国学力テスト正答率においても中学生が4位、小学生が5位にランクイン。 また、ビジネスマン向けの総合情報サイト「プレジデントオンライン」による18歳人口1,000人あたりの東大合格者数調査(2017年)でも、富山県は東京・奈良・神奈川に続く4位となっており、子どもたちの学習意欲の高さを感じさせます。

fdafbded30cd3ee434b56e97a2bae3f6_t_R
(出典:photo-ac)

こんな要素も


また、富山県は持ち家率1位(2013年)であると同時に、持ち家住宅延べ床面積でも1位(2013年)というデータがあります。こうしたデータから類推するかぎり、他の都道府県に住む人たちに比べると、自宅に自由に使えるスペースがある人が多いといえるのではないでしょうか。富山県民は「20代で家を建てるのが当たり前」という考え方が一般的なようですが、これも納得できます。

持ち家率が高い理由は何でしょうか? 北陸経済研究所によれば、江戸時代の富山藩は小さな国で、水害も多かったために財政状態はよくなかったそうです。そのため、もしものときに備えて土地と家を財産として持っておくという習慣が根づいたそうです。

共働き家庭の比率4位(2015年)、また、2015年の内閣府調査によれば、女性の就業率も4位。こうしたデータも、富山県民の特性の一面を物語るといえるでしょう。女性が働きやすい環境であることが想像できます。

TC160130290I9A6551_TP_V1_R
(出典:ぱくたそ)

富山県民の気質


とにかく真面目。それが富山県民の一般的なイメージです。勤勉で辛抱強く、正直で、何よりも無駄を嫌います。流行に左右されず、無駄を嫌うため浪費はしないので、貯蓄も得意です。持ち家率の高さは、このあたりにも理由があるのかもしれません。

また、総務省統計局の2017年発表の調査資料によれば、富山県内の離婚率は45位(2015年)で、価値観の合う男女が家庭を守りながら堅実に働き、仲良く暮らすという姿勢がうかがわれます。

富山での副業


富山県在住の方で、副業や在宅ワークをお考えなら、学習塾を開いて先生になることを考えてみてはいかがでしょうか。持ち家率も持ち家住宅延べ床面積も1位である富山県は、前述の通り女性が働きやすい環境も整っているように感じられます。子どもたちの学習意欲が高いことも考え合わせれば、学習塾という副業には理想的ではないでしょうか。

学研教室なら、ご自宅などのスペースと、自由に過ごせる時間が1日2時間ほどあれば始めることができます。

306026d88e9f17ea788bcd475f257003_t_R
(出典:phot-ac)

学研教室


学研教室は、子どもに教えるという仕事を経験したことがない方でも安心して始められます。日本全国を網羅する教室ネットワークで、未経験者に対するサポート体制も充実しています。

子どもが好き、そして教えることが好きな方なら、学研教室をステージにやりがいのある毎日を送れるはずです。

富山県内で随時開催されている説明会に、ぜひご参加ください。これまで実現できていなかったことを始めるチャンス。ご自分の新しい側面や能力に気づくチャンス。学研教室は、新しい可能性の場となるでしょう。

参考リンク:
・都道府県別統計とランキングで見る県民性
http://todo-ran.com/t/tdfk/toyama
・富山県の県民性
http://県民性.com/hokuriku/toyamaken.html
・富山県出身者の特徴
https://県民性.jp/toyama
DATE
2018.02.08 11:00:16 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算国英で開室の場合
算国で開室の場合は6万円相当支援)
※2 適用には条件があります

カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
教室
自宅開業
自宅
在宅ワーク調査
在宅
仕事
内職
調査
種類
在宅ワークス
自宅でできる仕事
ママ
妊婦でもできる
間取り
税金
ハンドメイド
派遣
名古屋
英語
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken