0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

主婦の自宅開業

育児や介護の時間を確保したい。スキルを活かして自宅で仕事をしたい。自宅開業の目的はさまざまあるでしょう。そして自宅開業という選択をしたなら、リスクの少ない形で仕事をしながら着実に業績を上げていきたいものです。

ここでは、主婦の自宅開業の手順や在宅ワークの人気職種などについて考えていきたいと思います。

ad4847a641a875f71a6073eaebc4e235_t_R
(出典:photo-ac)

オンラインショップ


手先が器用で、アクセサリーなどの小物を作るのが大好きな方なら、ご自分の作品を販売するためのオンラインショップを開設するという手もあります。よく売られているのは、次のような商品です。

・iPhoneケース
・手作りバッグ
・手作りアクセサリー
・ポーチ、メガネケース
・革製小物
・オリジナルデザインTシャツ
・絵や絵本


オリジナルデザインの商品で展開していくことができるので、楽しみながら収益を上げていけそうです。とはいえ、ショップ運営の知識がないところから始めるのはちょっとためらわれるかもしれません。

その場合は、作ったものをフリーマーケット感覚で出品できるハンドメイドマーケットサイトにアカウントを作るところから始めるとよいでしょう。認知度が高い大手のハンドメイドマーケットサイトがさまざまなサービスを提供していますので、それらを利用するのがよさそうです。

慣れてきたら、自分で独自運営のサイト開設にチャレンジするのもよいでしょう。BASEのようなオンラインショップ開設を手助けしてくれるサービスもありますので、チェックしてみるとよいでしょう。ただ、オンラインショップにもメリットとデメリットがあります。

メリットとしては、商品デザインから制作、受注、発送まで自宅ですべてできるので、時間の制約がないことが挙げられます。また、商品の作りおきさえあればすぐに開店できるので、開設までの時間も短くて済みます。ウェブサイトには商品を事実上無期限に掲載できるので、人目に触れるチャンスも増えることが考えられます。

一方、最大のデメリットは競合する人たちがかなり多いという点です。また、売れ残りの在庫を抱えてしまうことも考えられます。さらに、自分のショップの存在を知らせ、多くの人たちに見てもらうために、商品に関しても見せ方に関しても工夫が必要になります。利益を上げていくためには、やはりそれなりに手間もコストもかかるということです。

ec29b40837fa1ba2440cee3b5937b330_t_R
(出典:photo-ac)

クラウドソーシング


このコラムでも何回か触れていますが、ライターやウェブデザイナー、アプリ開発やロゴデザインなどの経験やスキルを活かして仕事をしたいという方なら、インターネットを介して需給双方を結び付けるクラウドソーシングという方法が最も効率がよいのではないでしょうか。パソコンさえあれば仕事をすることができます。

スキルの高い方なら即戦力として高収入を得られる可能性があります。ランサーズクラウドワークスサグーワークスなどのクラウドソーシングサービスに登録するところから始めるのがよいでしょう。

登録してクライアントからの発注を待つことになりますが、どのサービスを利用するにしても大切にしたいことがあります。それは、プロフィールを充実させることです。どんな仕事であっても、自己PRは重要です。まして顔を直接合わせないで仕事を進めていくクラウドソーシングにおいては、自分のスキルを詳細に伝えることが受注件数に直結するといえるでしょう。職務経歴や過去の仕事をできるだけ多く書き込むようにしておきましょう。また、プロフィール写真をアップしていない人もいますが、これはマイナス要素になりかねません。自分の存在をできるかぎり可視化して、信用してもらうことが重要です。

c597b4f74caef93ffb70438deaf75239_t_R
(出典:photo-ac)

自宅開業に活かせる資格例


前項まではパソコンが1台あればできる方法について触れてきましたが、自宅開業にはこれ以外にも選択肢はあります。ネットで集客し、お客さんたちと直接触れ合う形でしていく仕事です。こうした種類の仕事に活かせる資格をいくつか紹介しておきます。

ネイリスト技能検定試験
ネイルサロンは、技術さえあれば資格がなくても開業できるという点でハードルが低いといえます。ただ、技術力を証明するものとして、資格は取っておくに越したことはありません。日本ネイリスト検定センターが認定するネイリスト技能検定試験には1~3級まであり、3級であれば義務教育を終了していれば誰でも受けられ、合格率も90%前後と、比較的容易に取得できます。資格取得のためのスクールもありますので、プロとしてそれなりの報酬を得るための技術や知識を身につけるのもよいでしょう。

チャイルドボディセラピスト資格
赤ちゃんに優しく触れてリラックスを促す技術として注目の“ベビーマッサージ”。チャイルドボディセラピストは、国際ホリスティックセラピー協会が主催するベビーマッサージの代表的な民間資格です。全国の主要都市にある認定スクールで、週1回平均2ヵ月のレッスンを受けることで取得可能で、同資格取得後、2日間のインストラクター講座を受けて合格すれば、協会公認インストラクターとしてベビーマッサージ教室を開室することができます。

YUKI86_syukudaiganbaru15150305_TP_V1_R
(出典:ぱくたそ)

学研教室の先生


ご自宅に自由に使えるスペースがある方なら、学研教室の先生という仕事を考えてみてはいかがでしょうか? 子どもが好き、教えることが好きな方なら、ご自分の可能性を最大限に広げるチャンスです。

教えた経験がないという方でも、全国教室ネットワークを展開する学研教室ならバックアップ体制も整っています。平均的な準備期間は3ヵ月で、開室のために必要な設備や備品の取得を支援する制度もあるため、初期投資の費用というリスクを軽減することもできます。

自分のペースで仕事ができ、しかも安定した収入が定期的に見込める学研教室は、主婦の自宅開業の有力な選択肢となりえるでしょう。本サイトトップページから、詳細をぜひご確認ください。お気軽にご参加いただける説明会も全国で随時開催されています。学研教室を自宅開業と自己実現のステージにしてみませんか?



=参考リンク=

・主婦が資格を取得・自宅で教室開業 ぶっちゃけいくら稼げるのか? 売上を公開!
http://yuru-mama.com/work-mama/multi-work/mamawork/

・主婦が自宅でできるおすすめの起業アイデアとは?
https://kuguru.jp/4643

・主婦の起業、アイデア次第では夫以上の収入も得られる?
https://www.fc-hikaku.net/dokuritsu_kaigyo/1961

・自宅開業を考える主婦・女性が資格を取る前にやるべき起業準備方法
https://jisedai-lab.com/jitaku-kaigyo/

・主婦専用:自宅開業に活かせる資格5選と取得にかかる費用まとめ
https://office-zero1.net/openstore-5license-cost/jitaku

・クラウドソーシング
http://www.motohashiheisuke.com/entry/seranatu

DATE
2018.04.19 11:00:15 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
主婦起業
学研教室
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
読書
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
インフルエンザ
リビング学習
確定申告
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken