0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

【こんなコラムがよく読まれました】2018年のコラムベスト10

・支持率が高かった起業/開業系コラム
・都道府県では富山県と山形県がランクイン
・お出かけ情報やママ友たちとのお付き合いも


今年も今日を含めてあと5日。今年1年で公開したコラムの数は50本。お読みいただき、ありがとうございました。ここでは、閲覧数が多かったコラムのランキングベスト10を紹介していきたいと思います。

10位 【起業】準備段階でしておくべきこと


起業から開業までの流れ、資金調達、ビジネスモデルの構築と人材の確保、そして先輩起業者の意見を聞くという構成でお届けしました。事業計画を立てていくプロセス、その後の法人設立手続きや各種届出についても紹介した実用的な内容となっています。

9位 共働き率1位の山形県で、自宅でもできる仕事


「都道府県別統計とランキングで見る県民性」の2015年データにおいて、47都道府県の中で共働き率が1位(71.15%)だった山形県。広い家に多人数で住むという暮らし方のスタイルから、中学生自宅学習率2位(2015年)、小学生読書率3位(2015年)といった子どもたちの学習面に関するデータも紹介し、学習塾経営に向いている可能性があることに触れました。

8位 【主婦の起業:失敗例から学べること】


思い切って起業しても、必ず成功するとは限りません。このコラムでは、失敗してしまった主婦起業のパターンを紹介しました。準備不足、長期的計画の不備、そして家族への負担。失敗には失敗の理由があります。ただ、失敗を恐れてばかりで行動しないのも面白くありません。そこで、リスクの少ない起業の形態として、自宅での学習塾経営という選択肢を提示しました。


(出典:ぱくたそ)

7位 春休み:親子で出かける工場見学


家族でのお出かけのヒントといった系統のコラムでは、春休みに行く工場見学がランクインしました。「リカちゃんキャッスル」や「キューピーマヨネーズのマヨテラス」「JAXA:筑波宇宙センター」など、楽しく遊べてしっかり学習できる体験型の施設を多く紹介する内容でした。

6位 【自宅で起業・開業】こんな職種はどうでしょう?


ベスト10に5本入っている“起業・開業のヒント”という系列のコラムでは、具体的な内容が好評でした。この回では「制作・販売系」「サロン系」「お教室系」という3つのジャンルで9種類の職種を紹介しています。

5位 そろばん教室の数が全国1位の富山県で学研教室


都道府県のコラムで最上位となったのは、富山県でした。「都道府県別統計とランキングで見る県民性」のサイトの2014年データで、富山県は47都道府県の中でそろばん教室が最多でした。また、小学生新聞購読率2位、全国学力テスト中学生正答率4位、全国学力テスト小学生正答率5位(いずれも2017年データ)と、学習面でのランキングの高さを紹介し、学習塾経営の可能性を伝えました。


(出典:ぱくたそ)

4位 主婦の在宅ワークの探し方


勤務形態が比較的自由な在宅ワークをしたいと思っても、どうやって探したらよいのか、どこから始めたらよいのかわからないという人は多いようです。このコラムでは、仕事探しのノウハウから始まり、「文章を書く仕事」「パソコンを使う仕事」「ちょっと変わった仕事」といったジャンルでさまざまな仕事を紹介しました。

3位 ママ友たちとうまく付き合う方法


対人スキルはとても大切です。それは会社であっても地域コミュニティであっても、ママ友の間でも変わりません。このコラムでは、失敗しない付き合い方とスムーズな人間関係を構築する方法について考えました。こんなことに気を付けている、という具体的な意見も紹介しました。

2位 子育て中のママこそ起業すべき理由


子育て中のママはなかなか外に出られない。そんなイメージがあるのではないでしょうか。しかし“外に出ない”ことがメリットとなりえるのが在宅ワークです。子どもの世話をしながら起業に成功しているママたちもたくさんいます。ネットワークを最大限に活かした仕事の仕方、働く時間を自由に設定できる状況など、子育て中のママは実は起業に向いているのかもしれません。在宅起業に向いた仕事も具体的に紹介しています。

1位 中学受験本番直前:体験者の意見をまとめてみました


読者のみなさんには、子どもの中学受験を控えているという方も多いかもしれません。1月26日に公開したこのコラムでは、受験準備を始めるタイミングから始まり、我が子が中学受験に向いているかを考え、受験までのタイムテーブルを見て、親子で取り組んでいくプロセスを紹介しました。我が子にも中学受験を、とお考えの方に参考となる内容です。


(出典:ぱくたそ)

今年もコラムをお読みいただき、ありがとうございました。来年もさまざまなジャンルの役立つ情報を発信してまいりますので、また1年、よろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。
DATE
2018.12.27 11:00:25 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大75,600円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
自宅開業
学研教室
教室
仕事
自宅
在宅ワーク調査
在宅
ママ
内職
調査
子育て
読書
起業
主婦起業
インフルエンザ
種類
在宅ワークス
自宅でできる仕事
妊婦でもできる
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken