0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

起業セミナー 主婦向けの勉強会で知識を増やす

・主婦が起業する理由
・主婦の起業タイプ
・セミナーや勉強会の活用法と注意点


何らかの形で起業を目指す主婦層の人口は増加し続けているといわれています。実際、「主婦限定型起業セミナー」といった趣旨のイベントの開催回数が多くなってきているようです。ただ、レベルや内容は千差万別。本気で起業を考える場合、この種のセミナーや勉強会でどの程度までの知識を得ることができるのでしょうか?


(出典:photo-ac)

起業の理由


まず、起業の理由について考えてみましょう。付帯的な要素はさまざまあるでしょうが、基本となるのは①経済的な理由②内面的な理由に分かれるようです。経済的な理由は、以下のように細分化できます。

・子どもの学費を確保したい
・夫の収入だけでは不安
・今までにかかった資格取得費用や習い事の学費を回収したい
・生活費の足しにしたい


そして、内面的な理由に関しては次のような要素が挙げられます。

・自分のスキルを形にしたい
・昔学んだことを活かして仕事がしたい
・仕事を通して社会とつながっていたい


理由が何であれ、起業を具体的に進めていくためにはノウハウが必要です。でも、こうしたものを自分ひとりだけで積み上げていく作業は大変でしょう。そこで、基本から教えてくれる勉強会や企業セミナーに人気が集まっているのかもしれません。


主婦層が目指すのは、どんなタイプの起業なのでしょうか。これについては、以下の3つのタイプに大別できるようです。

・本格的起業
明確に構築されたビジネスモデルを基に進めていく、収益率を主眼に置いたタイプです。綿密な事業計画、資金面の準備などが必要で、実際に稼働するまである程度の時間が必要になるでしょう。

・ゆる起業
収入面ではなく、やりがいや楽しみに主眼を置くタイプです。ハンドメイドアクセサリーをネットショップで販売したり、不定期でイベント的に講座を開いたりというやり方をする人が多いようです。

・プチ起業
自宅やレンタルスタジオ、あるいは公民館の貸会議室などで1回あたり2~3時間程度のレッスンを行うといったタイプです。時間が自由になるので、子育て中のママにも無理ではないでしょう。


(出典:photo-ac)

自分に合った勉強会・セミナーを選んで活用する


起業は比較的簡単なことです。極論してしまえば、必要書類を揃え、必要な手続きをこなしてしまえば完了です。ただ本当に難しいのは、仕事を軌道に載せ、安定させ、そして大きくしていく起業後の長い過程です。

これから起業しようとしている人たち、そして起業したばかりの人たちを主な対象として行われているセミナーや勉強会はたくさんあります。目的はこうした人たちの悩みや疑問を解決し、ケースワークを通して実践的な知識を蓄えていくことです。悩みや疑問は起業経験者(あるいは起業志望者)の数と同じくらいあるでしょう。セミナーや勉強会の性質をある程度絞り込んでいくために、以下のようなキーワードを手がかりにしてはいかがでしょうか。

・起業形態や資金調達法、税制などについて
・経営ノウハウやビジネスモデルについて
・先輩起業家の体験談
・業界別セミナー


こうしたキーワードでまずネット検索をかければ、いくつかの候補をリストアップできるでしょう。そして、自分のニーズとのすり合わせを行っていきましょう。まず大切なのは、自分の目的との親和性ではないでしょうか。目的がはっきりしているなら―たとえば税制についての知識を得たいなど―、それだけピンポイントな形で自分に合ったものを探し出すことができるはずです。

また、イベントの信用性の指標となるものとして、開催回数と口コミ情報を参考にするとよいかもしれません。定期的に多数開催しているのであれば、毎回一定数の参加者があるということです。そして参加者のコメントを読むことができれば、内容と自分の目的がどのくらい合致しているか確かめることができます。

もちろん講師、そして運営会社も大切なポイントです。実績のある講師ならネット検索すればすぐに名前が出てくるでしょう。それに、セミナーや勉強会の講師としてやっていこうとする人たちもまた起業者です。真面目な起業者なら、よいイメージを与えたいと思うに決まっているのではないでしょうか。絶対的なバロメーターではないものの、ネット検索をかけ、主催者や講師の名前が多く出てくるイベントであれば、ある程度信用できるでしょう。

注意点としてまず挙げられるのは「起業後1年でラクに年収1億円」とか「誰にでもできるセールステクニック」といった、思わず目が行くキャッチコピーです。また、起業セミナーと称して、実際の内容は自己啓発やものを売ることというような種類のイベントもたくさんあるようです。経営知識やビジネスモデル、あるいは法制度関連の話には全く触れず、漠然とした言葉で起業の心構えや目的意識についてだけ語るようなもの、あるいは触れたとしても「続きはDVDで」などと高額な商品の購入を迫るものには注意が必要です。


(出典:photo-ac)

起業の選択肢のひとつとしての学研教室


多くの主婦が起業の際に考えるのは、その仕事の収益性とフレキシビリティ(時間に関する自由度)、そして将来性ではないでしょうか。さらに安定性が加われば、起業の職種としてはかなり有望になるはずです。

こうした要素がすべて揃っているのが、小・中学生に算数・国語の指導をする学習塾『学研教室』の先生という選択肢です。1日2時間程度の自由な時間と、ご自宅の空きスペースがあれば仕事ができ、プライベートと両立させながら規模を大きくしていくことも可能です。

万全のバックアップ体制が整っている全国ネットの学研教室なら、教える仕事をした経験がない方、初心者の方でも安心です。説明会は全国で開かれています。こちらのページからお近くの会場を検索してみてください。実際の教室の様子はこちらのページでご覧いただけます。先輩先生のインタビューも参考にしていただけます。

学研教室が、新しい自分を実現していく新しいステージになるかしれません。いままで気付かなかった能力を開花させ、自己発現を行う場として、学研教室を考えてみませんか?


=参考リンク=
・主婦向け勉強会で起業とビジネスを知る
https://coletto.jp/start-up-business/

・「無理なく続けやすい」が重要。主婦・ママに合う起業の種類や長続きするコツ
https://vision-bizmarket.com/media/knowledge/knowledge00011/

・起業セミナー参加前に知っておきたい徹底活用術
https://suke10.com/article/10859

・まずはここから。47渡欧府県の創業支援センターまとめ
https://clip.zaigenkakuho.com/startup_pref/

・プチ起業の選び方
https://www.saitama-j.or.jp/sogyo/woman/selection.html


=こんなコラムも読まれています=
主婦起業 その成功パターンとは
働くママの開業・起業:コワーキングスペースを活用する
自宅で開業・起業 こんな職種はどうでしょう?
起業 準備段階でしておくべきこと
主婦の起業 失敗例から学べること
DATE
2019.03.28 11:00:27 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大75,600円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
自宅開業
学研教室
教室
仕事
自宅
在宅ワーク調査
主婦起業
在宅
ママ
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
種類
在宅ワークス
自宅でできる仕事
妊婦でもできる
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken