0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

こういう人がやっています!学研教室の中の人 VOL.1 

今月から随時、学研教室の運営スタッフを紹介していきたいと思います。第一回目は、関東支社所属の若手、藤本瞭一さんです。

大学院に進んで建築を学びつつ、学生時代はスイミングコーチのアルバイトをしていたという藤本さん。建築を通してものづくりの魅力を知り、スイミングコーチという立場から子どもの成長を見守る楽しさを実感したそうです。



社歴と日頃のお仕事の内容を教えてください


入社3年目、所属は東日本統括部・関東支社です。半年ほど関東支社の14事務局のひとつである所沢事務局にマネージャー代理として勤務し、先生方のサポートを担当しています。

具体的な仕事は、まず毎月複数回行っている研修会です。これは、新しい先生に対する新人スクールが月2回、そしてベテランを含めた既存の先生方に対する全員参加の定例研修会が月1回です。エリアごとに分けて行うこともあります。

先生方からのお問い合わせにお答えするのも大切な仕事です。日々の教室運営のサポート業務に加え、実際に教室見学や訪問して、アドバイスをさせていただくこともあります。これは自分の勉強にもなります。先生方と協力しながら、子どもたちの学びの場を支えています。

そして新教室の開設です。「学研教室の先生をやってみませんか」という内容のチラシを作って配布することから始めます。子どもたちがいるのに学研教室の数が足りていないという状況が生まれないように、理想的な教室の立地を考えていきます。

お仕事で楽しいこと、難しいことを教えてください


まだ数多くの教室を立ち上げたわけではないのですが、一番楽しいと感じるのは、会員さんたちに新しい学びの機会を提供できることです。そして、子どもが大好きな先生方が指導にあたっている、そんな姿を見るのも楽しいですね。

難しいことは、いっぱいあります(笑)。私自身が教室を運営するわけではないし、先生方それぞれのご事情もあるので、細かなところのすり合わせが必要になります。話し方や言葉遣いも含め、コミュニケーションスキルは本当に大切だと思っています。先生方から伺った現場の声をしっかりと本部に伝えて、全体をよりよくしていく姿勢を心がけています。



学研教室のよいところを教えてください


まず、「自学自習」の態度・能力をはぐくむことを目指していることです。学研教室は「学習の仕方、学び方」を学べる教室です。今の時代はただ知識を持っているだけでは不十分で、多くの情報があふれている中、自分にとって本当に必要なものは何かということを判断し、それをしっかりと探すことができるようになるのが大切です。そして、情報の良し悪しを判断して、得た情報や自分の知識を自分の言葉で表現する力も大切でしょう。

先生の存在というのもすごく大きいです。学校だと毎年クラス替えがあって担当が替わりますが、学研教室なら同じ先生とのかかわり合いが早ければ0歳から始まって、最長で高3まで続くこともあります。子どもの成長をずっと見てくれる先生は、保護者の方々にとっても良き相談相手になりえます。子どもと先生と保護者の三者が寄り添い、つながる場であるということです。

それに、オリジナル教材が本当に素晴らしいです。子どもが自然と「自学自習」できるよう、様々な工夫が詰め込まれています。母体が教育分野の出版社なので、内容もしっかりと構成されており、自慢の教材です。



会員さん、先生、そして先生候補の人たちに向けてひとこと


会員さんたちには、学研教室の先生が会員一人ひとりのことを考えているということを知ってほしいですね。一人ひとりのことを考えてプリントを準備し、採点のコメントを入れ、質問に答えるときも心を込めて向かい合ってくれます。こういう人が近くにいるというのは、すごく幸せなことだと思います。

先生方には、とにかくお礼を言いたいです。教育を大切に思って、子どもが大好きで、そして何より熱い思いを持っている方たちと一緒に仕事ができるのはとても楽しいです。これからも、一緒にがんばっていきたいです。

私が日々接している先生たちは誇りを持って、楽しんで、子どもたちが大好きで、成長する姿を見るのが嬉しいという方ばかりです。みなさん充実感を持って仕事をしていただいています。学研教室の先生は、誇れる熱い仕事です。

学研教室の先生になってみませんか


学研教室は日本全国に広がる学習教室ネットワークを背景に、未経験者に対するサポート体制が整っています。指導の経験などがまったくなくても、学研教室の理念に共感していただけて、それに向かってご尽力いただける方なら、どなたでも安心して始めていただけます。年齢、性別、資格など条件はいっさいありません。

説明会は全国で開かれています。こちらのページからお近くの会場を検索してみてください。実際の教室の様子は、こちらのページからご覧いただけます。先輩先生のインタビューも、参考になるかもしれません。

誇れる仕事。熱い仕事。そして何より、やりがいがある仕事。ご自身の可能性を活かしていく場として、学研教室を考えてみませんか?
DATE
2019.05.30 11:00:11 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
主婦起業
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
読書
自宅起業
インフルエンザ
リビング学習
花粉症
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken