0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

夏本番! 今年のスキンケア

・夏のスキンケアは保湿が第一
・ポリフェノールは日焼けにも効く
・日焼け対処法



(出典:ぱくたそ)

今年も暑い夏がやってきました。みなさんは、夏のスキンケアと聞いて何を連想しますか?日焼けは気にしないという人はいないのではないでしょうか。そこでここでは、日焼け防止の方法やおすすめの日焼け止めクリーム、そして日焼けのケアに効果的な食べ物、日焼けをしてしまった後の対処法などについて考えていきたいと思います。

さまざまな日焼けリスク


日差しが強い夏は、ほかの季節では何の問題もない日常的な風景が日焼けリスクとなります。たとえば洗濯物を干したり、取り込んだりするとき。短時間であっても、日なたに出るときはつばの広い帽子やサンバイザーをかぶり、肘から先の部分は腕カバーをかけましょう。大げさと思う人もいるかもしれませんが、汗をかくことが多い夏は洗濯物も増え、家事の途中で直射日光に当たる時間も自然と長くなります。

幼稚園や保育園への送り迎えや買い物など、比較的まとまった時間を要することが最初からわかっている用事に関してはきちんとした対策をできる人が多いでしょう。でも、それだけでは不十分で、洗濯物を干す・取り込むといった、1回あたりの作業時間が短く感じられることにも注意が必要なようです。

保湿効果


夏のスキンケアは、保湿を第一に考えるのがよいようです。レジャーなどで日差しが強い場所で長い時間を過ごす機会が多い夏は、紫外線や室内外の温度差などで肌にダメージが与えられる可能性が高い季節です。紫外線対策にばかり気を配り、保湿対策を忘れてしまう人は多いかもしれません。汗をたくさんかくために、乾燥を感じにくいということもあるでしょう。

汗をかくからこそ洗顔するわけですが、実は洗いすぎると顔の皮膚の保湿に必要な皮脂まで失われてしまいます。これを防ぐため、顔を洗うのは朝起きてからと夜寝る前だけにして、あとは汗取りシートなどを使うのがよいようです。

紫外線についていえば、メラニン色素を生成してシミやそばかすの原因になります。対処法としては、各社から発売されている美白化粧水を使うのが一般的であるようです。うっかり日焼けしてメラニンが活性化した後の肌に対しても効果的です。

また、夏の間はさまざまな場所で冷房とともに除湿機能が使われる機会が多いので、お出かけの際にはスプレー容器などに化粧水を入れて持ち歩き、定期的に顔や腕など日に当たる部分にスプレーするとさらによいかもしれません。


(出典:ぱくたそ)

体の内側からも日焼けケア


日焼け止めクリームを使うのももちろん効果的ですが、塗る回数が多いと落ちにくく感じる人もいるかもしれません。ウォータープルーフ処方でも洗顔せっけんだけで落とせるものを選ぶのがよいでしょう。簡単に落とせるものなら、1日に何回も塗ることも気になりません。

ただ、基本的に言えばウォータープルーフ処方の日焼け止めクリームにはクレンジング剤を使うのがよいようです。ベターな選択はクレンジングオイルです。これなら、ウォーターレジスタンスタイプのクリームもキレイに落とすことができます。

日焼けは体の中からも防ぐことができます。赤ワインやブルーベリー、そしてチョコレートなどに多く含まれるポリフェノールはエイジングケアに効果的であることが知られており、人間の皮膚を光老化から保護する役割を果たします。このポリフェノールの仲間として挙げられるのが、アントシアニンやオレウロペイン、茶カテキン、そしてクロロゲン酸といった物質です。こうした物質を多く含むのがカシスベリーやトマト、オリーブオイル、緑茶で、“食べるサンスクリーン”という呼び方もあるようです。

1日の摂取量の目安は1,000~1,500mgといわれています。コーヒー1杯(150mg)で300mgのポリフェノールを摂取することができます。コーヒー1日3杯が光老化のシミ抑制に関連していることを証明したネスレの調査もあります。


(出典:ぱくたそ)

それでも日焼けしてしまったら


日焼け止めクリームをうっかり塗り忘れてしまうこともあるでしょう。もし日焼けしてしまっても、正しい対処法を知っておけば安心です。夏の日焼け対策は、日焼けしないことはもちろん、日焼けしてしまったらどうするかについても考えておくとよいでしょう。

最も大切なのは日焼け直後の正しいケアです。日焼けというのは炎症なので、まず可能な限り早い時点で冷やすことが大切です。そのタイミングは72時間以内といわれています。海に行ったり、バーベキューをしたりして日焼けに気づいたら、顔の部分なら一番効果的なのはシートマスクです。夏の間は常に何枚か冷蔵庫にストックしておくのがよいかもしれません。

シートマスクを外した後は肌に化粧水をたっぷり染み込ませます。また、日焼けした肌は脱水状態になっているので、ミストやジェルでこまめに保湿するよう心がけましょう。肌がとくに敏感な人は、ワセリンを使うのがよいかもしれません。肌の状態が落ち着くまでこうしたケアを続け、その後は美白化粧品を1ヵ月間ほど定期的に使うようにしていくと、うっかり日焼けも解決できるようです。

まとめ


これくらいなら大丈夫。まだ時間があるから大丈夫。お肌のトラブルは、そんな油断から生まれます。シミやそばかすができてしまうのを避けるためは、大げさなくらいに予防して、外から帰ってきたらすぐにケアをする。それが鉄則のようです。早めのケアでお肌のトラブルを未然に防ぎ、夏を楽しく過ごしましょう。


=関連リンク=
・夏こそ『保湿』が大切! 美しい肌を保つための“夏のスキンケア方法”
https://kinarino.jp/cat5-%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A2/31907-%E5%A4%8F%E3%81%93%E3%81%9D%E3%80%8E%E4%BF%9D%E6%B9%BF%E3%80%8F%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%88%87%EF%BC%81%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E8%82%8C%E3%82%92%E4%BF%9D%E3%81%A4%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E2%80%9C%E5%A4%8F%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E6%96%B9%E6%B3%95%E2%80%9D

・紫外線対策にはポリフェノール! プロが教える効率のよい摂り方
https://www.excite.co.jp/news/article/Lbr_166827/

・夏の肌トラブル、3つの原因と対処法

https://www.cariru.jp/hapico/post-369/


DATE
2019.07.04 11:00:54 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大75,600円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
教室
仕事
主婦起業
ママ
自宅
在宅ワーク調査
在宅
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
夏休み
宿題
種類
在宅ワークス
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken