0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

移住先として人気急上昇の宮崎県で起業する 学研教室という選択肢

・抜群の住みやすさ
・学習意識が高い宮崎県の小中学生
・生活面の指標でもよい結果


2019年2月20日、地方移住を支援するNPO法人ふるさと回帰支援センターが「移住希望先ランキング2018」を発表しました。このランキングで、宮崎県は4年連続でベスト10にランクインしています(2018年は9位)。


(出典:photo-ac)

さまざまな魅力


宮崎県の魅力としてまず挙げられるのは年間平均気温が17度、日照時間が長く快晴日数が多いという温暖な気候でしょう。北西部を九州山地、南西部を霧島連山に囲まれた環境に雄大な自然の景色が広がっています。住みやすい気候と雄大な自然は、特に子育て世代の人々にアピールするようです。

また、物価が安いことも移住先としての魅力につながっているかもしれません。平成29年消費者物価地域差指数(全国平均100)の「総合」は96.4という数値で、47都道府県で最も低い群馬県に次いで45位タイ(鹿児島県と並ぶ)という結果になりました。日本で2番目に物価水準の低い県なのです。さらには、宮崎市や新富町をはじめとするいくつかの市町村では、定住促進奨励事業として住宅の取得時に補助金が出されています。

物価が安くて住みやすく、子育て世代の人々の人気が高い宮崎県の特徴を表す統計資料があります。2014年4月共立総合研究所が、文部科学省「平成25年度全国学力・学習状況調査」(小学6年生対象)の分析により順位を決める「いい子どもが育つ」都道府県ランキング(2013年度データ)を発表しました。宮崎県は、このランキングで2位にランクインしています。実は、2007年および2010年調査では第1位に輝いているのです。宮崎県の子どもたちは「学校のきまりを守る」「学校に行くのが楽しい」「学校で友だちに会うのは楽しい」などの項目の評点で1位となっています。いい子ですね。

小中学生の学習意識


宮崎県の小中学生に関するポジティブな指標はそれだけではありません。学習意識の高さを思わせる以下のような指標も紹介したいと思います。

・小学生学校外学習率6位(48.2% 2006年)
・小学生家庭内会話率5位(80.8% 2015年)
・中学生家庭内会話率2位(77.3% 2015年)
・中学生自宅学習率2位(98.0% 2015年)
・中学生早寝早起き率3位(99.1ポイント 2013年)
・中学生宿題実行率4位(94.5% 2015年)


学校が楽しいと、そこを起点にしてさまざまな方向にプラス効果が波及していくということなのでしょうか。早寝早起きをして、学校外でもよく勉強し、宿題を忘れずに家族とのコミュニケーションも密にする。そんな宮崎県の小中学生の姿が浮かんでくるのではないでしょうか。「いい子どもが育つ」都道府県ランキングで1位が2回、2位が1回という実力もうなずけます。


(出典:photo-ac)

さらにはこんな指標も


宮崎県民の魅力的な特徴としては、以下のような指標も挙げられます。

・夫がよく家事に参加している 3位(44.0%  47都道府県生活意識調査2015)
・夫がよく子育てに参加している 1位(50.0% 47都道府県生活意識調査2015)


宮崎県のパパたちは、家事にも子育てにも積極的に参加し、ママたちの負担を軽くしていることがうかがわれます。宮崎県の男性は温和でのんびりしているといわれるようです。その一方で、真面目かつ正直者。そして、男女平等という考え方をしている人が多いことが、ここで紹介したような指標として具体的な形で表れるのかもしれません。

宮崎県での起業を考えるなら


学ぶことが大好きな子どもたち、そして家事や子育てに協力的なパパが多い宮崎県で主婦が起業するなら、学研教室の先生がおすすめです。

学研教室の先生は定年がなく、自分で時間をコントロールして働くことができる仕事です。ご自宅やご実家に教室として使える6畳ほどのスペースがあり、週2日・各3~4時間ほど自由に使える時間があって、子どもが好きという方なら、学研教室の先生という仕事に大きな可能性とやりがいを感じていただけるはずです。


(出典:photo-ac)

学研教室という選択肢


全国ネットの学研教室なら、教えた経験がない方へのサポート体制も万全で、安心して仕事を始めていただけます。子どもたちの「できた!」「わかった!」という喜びの声に囲まれながら、自分のペースで生涯続けられる仕事です。説明会は全国で開かれています。こちらのページでお近くの会場を検索してみてください。実際の教室の様子は、こちらのページでご覧いただけます。学研の先生のお仕事を詳しく紹介したこちらのページもぜひご覧ください。そして、先輩先生のインタビューも参考にしてみてください。

学研教室で子どもたちの成長を見守りながら、新たな可能性にチャレンジしてみませんか。

=参考リンク=
・よい子どもが育つ都道府県第1位は? ちょっと面白い都道府県ランキング
https://tabizine.jp/2018/05/05/183985/

・転勤族の私がオススメする移住先、宮崎。実際に住んで感じた3つの魅力
https://journal.anabuki-style.com/destination-of-migration-miyazaki

・移住希望先、佐賀10位
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/340310
DATE
2019.07.18 11:00:47 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大75,600円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
教室
仕事
主婦起業
ママ
自宅
在宅ワーク調査
在宅
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
夏休み
宿題
種類
在宅ワークス
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken